フレッツ光は開通出来そう・・・だが!?

6月6日の記事でお伝えした、新居にフレッツ光を通すまでの道のり→新居のインターネット問題再浮上

まずは工事が可能かどうかの現場確認を行い。
問題がなければ1週間後に開通作業。
不可ならフレッツ光自体を解約・・・という手はずになっていました。

その為。
現場確認→本日
工事日→1週間後の25日(月)
の予定で。
NTTのオペレーターの女性と日程を決めていた私。

現場確認は1時間~2時間かかると言われていたので。
昨日・今日で搬入した荷物を。
片付けながら時間を潰すつもりで新居に向かいました。

作業員の男性が訪れたのは。
約束どおりの13時。
待ちぼうけをせず済んで助かった・・・と思っていたのですが。
ここからが。
大騒動だったのです
(かなり長い記事になっています。ご了承下さいませ)


最長でも2時間・・・と伝えられていた確認作業は。
結局2時間半を要しました。
片付けが全て終ってしまった私は。
スマホで近畿地方の地震のニュースを読んだり。
どうぶつの森で遊んだり。
さらには新居に置いてあった設備の取説を読み始めたりしながら。
いつ終るとも知れぬ作業を。
ひたすら待っていたのです。

そして。
どにかこうにか確認作業が終わり。
無事、ネット開通工事可能という返事をもらったのが15時半頃。

長時間作業をしてくれた、60歳をとうに過ぎていそうな男性作業員さんにお礼を言って。
これで自分も家に帰れるとホッとしたのですが・・・。
その後、彼が発した一言で。
私達はかなり長いこと、押し問答を繰り広げるハメになったのです


(以下、作=男性作業員さん)
作「工事は出来ます。でもここオートロックだから、作業に2日かかるんですよね~」
私「え?どういうことですか?」
作「外の工事と、中の工事やるんです。今、立ち会える日付ってわかります?」
私「いや・・・あの、今日確認してもらって問題なければ、25日に工事って、NTTさんと約束してるんですけど・・・」
作「25日?いや~、それは無理だな~」
私「じゃあ、最短はいつなんですか?」
作「それはNTTさんに聞いてみないとわからないけど」
私「1回目と2回目の工事を、同じ日にする事は出来ないんですか?」
作「それは出来ないですね~」
私「じゃあ、1回目と2回目は、どのくらい間があくんですか?」
作「1週間くらいだね」
私「1回目と2回目も1週間あくんですか?」
作「そう。う~ん・・・あとはちょっと会社に戻ってからじゃないとわからないけど、今週立ち会える日あります?そしたらその時に外の工事ができるかもしれないので」
私「・・・・・・・・・・え?」

この段階で、私の頭にはハテナマークが大量に浮かんでいました。
だって。
確認から工事まで1週間かかるとNTTに言われているのに。
どうしてこの人は、1回目の工事を数日後にしようとしているのか?
最短でも1回目は1週間後の25日になるはずで、でもさっきこの人は、25日は難しいと言っていたではないか。
なのになぜ、25日より早めようとしているんだ?

私「えっと・・・25日に1回目の工事をするなら、次の工事は更に1週間後って事ですよね?」
作「そうです」
私「でも、25日の工事は出来ないんですよね?」
作「そうです」
私「でも、もしかしたら今週工事が出来るかもしれないって事ですか?」
作「そうです」



意味わかんねぇんだけど!!!



え~、みなさまお気付きでしょうか。
私と彼に、大きな行き違いが生じている事を

そう。
彼の言う『工事』とは、2回目の、完全に開通を完了させるための『工事』で。
私が言う『工事』とは、1回目の、最初の『工事』なんです。
更に私は。
確認作業から実際の工事まで1週間かかる理由を。
ずっと、『事務的な手続き上の問題』だと思っていました。
だから1回目と2回目の間も1週間必要・・・と言われて。
それも『手続き上の問題』だと、勝手に思い込んだのです。

しかし。
恐らくどちらも。
ただ単純に。
工事会社のスケジュールが埋まっているから・・・だけなのだと言う事に。
この会話が終る直前。
気付きました。

私「えっと・・・今週やっていただけるなら・・・21日の午後か、22日なら終日あいてますが・・・」←この時点でまだ行き違いに気付いていない
作「作業員が空いていればですが・・・う~ん・・・そしたら21日か22日で外やって・・・ブツブツ」
私「21日か22日に1回目が出来れば、25日に開通は出来るんですか?」
作「それは出来ます」←この一言で、行き違いに気付いた私
私「ん?1回目が25日なら、2回目は1週間後になるって事ですか?」
作「そうです」
私「それはそちらのスケジュールの問題で?」
作「そうです」


意味、やっとわかったよ!!!


そりゃそうでしょう。
彼の意味する『工事』は2回目なのだから。
25日に完了なんて、急には無理でしょうよ!
それでもどうにか1回目を21日か22日にねじ込んでくれようとしているのはありがたいし。
勘違いした私も悪いけど!
こっちは素人なんだから。


もう少しわかりやすく説明してくれよ!!!


私が悪いのか?
私が悪いんだな。
私が悪いんだけど!
でも、なんか、う~ん(笑)


結局その後。
その男性作業員さんから電話連絡があり。
時間は約束出来ないが、22日のどこかで1回目の工事に行きます・・・と。
ご返答をいただきました。

やっと本当に25日のネット開通の確約が取れて。
とにかく今は、ホッとしています。
最初に『1回目と2回目も1週間あく』と言われた時は。
ノドまで「じゃあもう解約します」って言葉が出かかったんですけどね
解約しなくて良かった。


そんなわけで。
21日に引越しを予定しているワタクシは。
新居にネットが開通する25日までの間。
ブログの更新が出来ません。

しかしブログってのは便利なもので。
自分で公開時間を決められる『予約投稿』システムがあるのです。
なのでこれから引越しまでに。
私は予約投稿用の記事を書きまくります
(ほとんど断捨離記事になる予定)

毎日AM11時に公開されるよう設定いたしますので(時間に意味はありません)
よろしければ、その間も遊びに来て下さると嬉しいです



そして最後になりましたが。
もし近畿地方にお住まいの方がいらっしゃいましたら。
余震や地すべり等、充分にお気をつけて下さいませ。

あまりテレビを見ない私も。
さすがに家に居る間はずっと。
テレビで様子を見守っています。

わずか9歳の女の子も亡くなりました。
熊本地震のように、2度目の大きな地震が来ないとも言い切れません。
たとえ無事でも。
ライフラインが復旧しなかったり、避難所生活を強いられたり。
火事なども怖くて眠れないだろうし。
とても普通の生活は出来ていないでしょうから・・・。

どうかどうか。
みなさま、お気を付けてお過ごし下さいませ。
被害に遭われる方が、これ以上増えませんように・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

いぶき

Author:いぶき
インドア派。1人大好き。趣味はゲームで彼氏なし。
冬と虫が苦手。いつの間にかアラフォーになりました。

↓Twitterやってます

よろしくお願いします♪

line
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
サロン予約は楽天から
line
ご訪問感謝ですo(≧∇≦o)
line
忍者AdMax
line
楽天カード
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
sub_line