格安SIMまでの軌跡・終(感想)

前回の続きです→格安SIMまでの軌跡5(SIM入替と大問題)


色々と問題はありましたが。
どうにかこうにか楽天モバイルに引越しをする事が出来た管理人。

そろそろ利用から1ヶ月が経過しますが。
元々使っていたiPhoneをそのまま引き継いでいますし。
外でデータ通信を大量に使用する事もありませんので。
特に何も不便は感じておりません

格安携帯会社にすると。
Wi-Fiを利用していない時・・・特に人がスマホを利用しやすいお昼などの時間帯に。
通信速度が落ちるという話も聞いていました。
確かに多少は遅くなったかなぁ?と感じますが。
それがストレスになるほどでもありません。
家ではもちろんWi-Fiですから。
そんなのは関係なくなりますしね。


ただ。
不便・・・というほどではありませんが。
1つだけ面倒な事があります。

頻繁に連絡を取り合っていた短大時代の友人が1人。
ガラケーを使っていまして。
かつ。
パソコンからのメールを拒否設定しているのか。
こちらからの連絡手段がショートメールしかなくなったのです

向こうからのメールは私のGメールに届くのだけれど。
私がGメールから友人のアドレスにメールをしても、跳ね返されてしまいます。
彼女はGメール等のパソコン用アドレスを一切持っていないようなので(そもそもパソコンを持っていない)
もはやどうする事もできません。

ショートメールは文字制限がありますし。
ネット回線ではなく電話回線を使っているせいで。
1回の送信につき3円のお金がかかります。

正直。
3円だって塵も積もればそれなりの金額になるわけで・・・。
申し訳ないけれど。
現在、その友人へのメールの返信は日を開けて行っているのです。

元々、お互い即日返信をするような間柄ではないので。
多少日をまたいでも友人は気にしません。
なのでどうにかなっていますが。
出来る事ならGメールからの連絡を受信できるようにして欲しい・・・と。
思ったりもしています

実家の母もガラケーなのですが。
母とはそれほど頻繁に連絡を取りませんし。
来年のお正月に実家に帰る予定なので。
その際、勝手に母の携帯をいじって。
Gメールでやり取りが出来るようにするつもりです。


楽天モバイルにして感じた面倒事は、それくらいですかね~。
あとは本当に、利点しかありません。

楽天で買い物をした時のポイントも常に2倍ですし。
そのポイントでスマホ代を支払う事も出来ちゃいます。
専用アプリを使えば10分間通話無料も付いているから。
母の愚痴につかまらない限り、通話料がかかる心配もないのです。

9月分まではキャリア携帯料金が発生してしまうのですが。
早くそれを支払い終えて(カード払いなので数ヶ月遅れ)
安い支払いシーズンに突入したいなぁ


            


サテ。
そんなわけで本日で、このシリーズのお話も終了です。
長い間お付き合いいただき、ありがとうございました

関東地方は夜遅くに台風のピークを迎える予報なので。
本日は夕方頃にシャワーを浴び。
万が一の停電に備えたいと思います。

・・・と言ってもこの進路だと。
この辺りはそれほどの被害は発生しないのではないか、とも。
感じているのですけどね。

しかし油断は禁物です。
今まさに大変な事になっている地域もあるでしょうし。
台風情報を常に気にしながら。
日曜の夜を楽しみたいと思います


↓応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

格安SIMまでの軌跡5(SIM入替と大問題)

前回の記事はこちら→格安SIMまでの軌跡4(楽天モバイルSIM購入)


ネットでSIMの購入を完了させた管理人。
到着日もしっかり設定したので。
希望日である休日に、楽天SIMを手にする事が出来ました


ここからの手順は。

楽天モバイル開通センターに電話

スマホのWi-FiをOFFにする

スマホが圏外になったらソフトバンクのSIMを抜く

楽天のSIMを入れる

Wi-Fiに接続する

プロファイルの削除

プロファイルのインストール

Wi-FiをOFFにしても通信できればOK

というい流れになります。
各段階、細かい注意事項等色々とありますが。
このブログでそれらを説明する予定は無いのでご了承くださいませ

そしてハッキリ言って。
これはアホな私でもサクサクこなせるほど簡単でした
楽天モバイル開通センターに電話をしてからスマホが圏外になるまで。
こちらは待ち続けるしかないのですが。
私の場合、1時間以上の時間を要したため。
その間ずっとソワソワしていた・・・くらいでしょうか

最後の手順である『プロファイルのインストール』が終了し。
Wi-Fiを切った状態でネットが開いた瞬間は。
本当に、ほんとぉぉぉに。
安心しましたよ


が、しかし!!


実は私に課せられた『iPhoneならではの問題』は
ここからスタートしたのです


ソフトバンクでiPhoneを契約していると、元々のキャリアメールの他に、『@i.softbank.co.jp』というメールアドレスがもう1つ貰えます。(@の後ろに『i』が付いたアドレス)
楽天モバイルにした瞬間。
キャリアメールが使用出来なくなる、という認識はもちろんありましたが。
実はワタクシ。
この『@i.softbank.co.jp』というアドレスを。
@iPhone.co.jp』的なやつだと勘違いしていたのです

つまり。
このアドレスはAppleから支給されているもので、キャリアとは無関係だから。
iPhoneを使用している限り使い続ける事が出来る・・・と思い込んでいたんですよ。

なので無事に楽天モバイルへの引越しを果たし。
安心しながらスマホをいじっていた時。
過去にこのアドレスで送受信したメールが全て閲覧不能になっている事に気付き。
とてつもなく。
焦りました


滅多な事では利用しないアドレスでしたが。
それが使えない事は。
iPhoneユーザーの私にとって大問題なのです。
なぜならそのメールは。
Appleからのお知らせメールが届くアドレスだったから

それ以外には使用していませんでしたが。
Appleストアからの連絡が確認出来ないのは一大事。
どうしよう、どうすればいいんだとネットを検索しまくり。
iPhoneを使っているモンハンさんにも連絡をしました。
なにせ『@』から下のアドレスを勘違いしている私にとって。
この状況は、何が何だか分からない緊急事態だったのです


その後、一体どれくらいの時間を要したか記憶がありませんが。
そのアドレスもソフトバンクから支給されていたものだと知り。
更にそのアドレスがAppleIDでもある事を確認(←そもそもコレを理解していなかった自分が悪い)
ならばIDを別のメールアドレスに変えれば良いのだとわかり。
IDの変更方法を検索。
どうにかIDをGメールに変更し。
この問題は収束を迎えたのです


落ち着いてからネットを改めて検索したところ。
この設定をせずにいた人がAppleストアのパスワードを忘れ。
更にAppleストアからのメールも届かない為にパスワード変更が出来ず。
結果、大変な目にあった・・・という記事もありました。
私はパスワードを覚えていたので簡単にID変更が出来たけれど。
万が一忘れていたらどうなっていたのか。
想像もしたくありません・・・。


早い段階で気付いて本当に良かった。
SIMの入替えさえ無事に終ればそれで全てが終ると思っていた私にとって。
あの数時間はまさに地獄だったのです
これを読んでいるiPhoneユーザー様。
AppleIDをキャリアメールに設定している場合。
早めに別のアドレスに切り替える事をオススメします。

知識が乏しいと。
自分の予想外の方向から問題が襲い掛かってくるので本当に恐ろしいです
2ヶ月かけて格安SIMへの乗り換え方法を調べまくったのに。
結果、これですからね
特にiPhoneは他のスマホと違う手順を踏む場面がありますし。
どうにか乗り切れて本当に良かったと思います。


サテ。
そんなこんなで私のSIM交換は辛うじて終了しました。
実際に1ヶ月使用してみての感想やデメリットなどは。
次回の最終話でお話したいと思いますが。
月々の支払いが5,000円も安くなっている時点で。
もはやメリットの方が大きいだろうとは感じています。

一生払い続けるものだと思うと、その差額はとんでもない事になりそうですよね
政府がキャリア携帯の値下げの話などもしていますが。
それもどうなることやら・・・ですから。
こんな私でも出来た『脱キャリア』
みなさまにも、オススメしたいと思いますよ

台風が迫り外出は危ないので。
ネットサーフィンついでに。
格安SIMを検索してみても、いいかもしれませんね


↓最終話へ続く・・・。応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

格安SIMまでの軌跡4(楽天モバイルSIM購入)

前回の記事はこちら→格安SIMまでの軌跡3(MNP番号の取得)


SIMロック解除、そしてMNP予約番号の取得と。
順調にやるべき事をクリアしてきた管理人。

MNP予約番号は使用期限が決まっていますので。
これを取得した時には既に。
どこの会社に乗り換えるかは決定していたわけですが・・・。
実際に。
格安スマホを取り扱う会社はいくつもあります。
なので無知な私が脱キャリアを決意した時点では。
どこに乗り換えるのが良いのかなんて。
検討もついていませんでした

なのでMNP予約番号をゲットする前に。
こういった事に詳しい知人に相談をしたり。
ネットで色々と情報を集めたりして。
1ヶ月以上、検討を重ね続けたのです。

そして最終的に。
『楽天モバイルでSIMだけ購入し、iPhoneは現状の物をそのまま使用する』
という結論を出しました。


私の場合、楽天モバイルでSIMのみ購入し、3年契約をすれば。
『2年間は月々1,480円、3年目以降は2,980円』
という格安な料金となります。

かつ。
楽天で買い物をした時のポイントが常時2倍になるという。
お得な特典まで付いてくるのです

他の会社は料金プランが分かりにくかったり。
2年目から料金が上がったりするようでした。
ワイモバイルも視野に入れていたけれど。
ソフトバンクからの移動だと、他のキャリアから移動するのに比べて割引率が下がります(同じソフトバンクなのでね)
可能な限り安くしたいのに、それでは意味がないですし。
むしろ損をしている気分にすらなりました。

そんなわけで。
自分にとって金額的にお得で、かつ分かりやすい。
楽天モバイルにするのがベストだろう、と結論づけたのです。


そして前回の記事でお話した流れでMNP予約番号を取得。
見慣れた楽天のトップページから、楽天モバイルへと移動し。
SIMの購入手続きを行いました

・・・しかしながら。
調べに調べて決めた楽天モバイルのSIMも。
購入する時はやっぱりドキドキしましたね
念のため、チャットで窓口のお姉さんにいくつか質問をしながら。
時間をかけて画面を確認しつつ。
何度も行ったり来たりしながら申込みをして。
結局。
SIM1つ買うだけなのに1時間近くパソコンと睨めっこしていたと思います


そうそう。
格安スマホ会社のHPを見ていると。
右下あたりに出てくる『チャットの画面』
出てくる時と出てこない時があるのは何でだろう?と思っていましたが。
どうやらアレ。
『すぐに対応可能な時だけ出てくる』
という仕組みのようです。
なのであの画面が出ている時は。
聞けばすぐに受付の方が返信をくれるので、安心して購入することが出来ます



ちなみに。
私が加入した楽天モバイルの料金プランは。
『スーパーホーダイS』というプラン。

詳細はこちら↓
https://item.rakuten.co.jp/rakutenmobile/c/0000000161/

スーパーホーダイに加入すると。
『楽天でんわ10分かけ放題』も無料でついてくるので(通常は月額数百円かかります)
長電話をしない私にとって。
こんなお得で分かりやすいプランは他にありませんでした。


スーパーホーダイ未加入でも。
かけ放題無しの楽天電話だけなら月額料金無料で使用出来るみたいです。


そんなこんなで無事にSIMを購入した管理人。
これが届けばいよいよSIMの入れ替え作業が待っています!
大詰めにして、最難関の作業です。

ここで私は『iPhoneならではの問題』にぶち当たり。
オロオロしまくったわけなのですが。
それはまた。
次回以降でお話しますね


            


サテ。
日本列島に、かなりヤバイ台風が近づいている現在。
日曜の夜からは関東地方も大荒れになる事が予測されています。
今週は久々に何の予定も無い週末なので。
明日の午前中に買い物を済ませ、あとはお部屋で休養したいです。

平日に台風が来てしまうと残業が出来なかったりするので、私としては日曜日で良かったけれど・・・。
今回ばかりは日本全国どこにいても危険な可能性があります。
みなさま。
くれぐれもお気をつけてお過ごし下さいませ。

怪我人や、まして亡くなってしまう方などが。
出ない事を祈りましょう・・・。


それでは、また。


↓応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

閑話(本日の管理人)

現在、格安SIMに変更したお話を順次更新しておりますが。
説明が多く面白味もない記事のため。
とりあえず本日は気分を変えて。
閑話を挟もうと思います。
(閑話は面白いのか?というツッコミは禁止

SIMの話ばかりではみなさまも飽きてしまうでしょうからね。
決して、SIMの記事を書くのに手こずっているわけではありませんよ
決して、ね


・・・と言っても、本当にただのムダ話です。
サクッと書いて寝るのでご了承下さいませ


本日は朝方から頭痛で何度か目を覚ました管理人。
久々に酷い痛みで。
朝食を食べた後、すぐに薬を飲みました。

よりによってこんな日に。
朝から晩まで雨なんてついていません
いや、雨だからこそ頭痛が酷かったのかもしれないけれど。
とにかく重い頭を支えつつ。
徒歩で45分かけ、出勤しました。

普段は自転車通勤の管理人。
しかし。
現勤務先には自転車を停めるスペースがありません。
なので勤務先から徒歩3分程の駐輪場に、お金を払って停めているのですが。
そこには屋根が無いため。
雨の日にカッパを着ていくと。
駐輪場で傘を差しながらカッパを着脱するハメになるのです。
手間も掛かるし、荷物も増える。
実はかなり大変な思いをしています。

朝だけ雨、とか。
帰りだけ雨、とかなら自転車で行ってしまうんですけどね。
往復とも雨となると。
カッパの着脱がとても面倒に思えます。
なので1日中雨の日は。
歩いて通勤するのです。


そんなわけで今日も徒歩だったのですが・・・。
会社に着いてしばらくすると。
ひどい寒気に襲われました

頭痛も完全には治まらないし。
何だか身体も重くて・・・。
それでも時給は稼がなければいけないため。
意地で1時間残業をし。
再び45分掛け、徒歩で帰宅しました。

熱があったら嫌だなぁ~と思いつつ。
まずはシャワーを浴びてご飯を食べ。
洗濯機を回しつつ食器を洗う。
洗濯物を全て干し終え。
落ち着いた所で体温測定をします。

帰宅後すぐに測って万が一熱が高かったりすると。
精神的ダメージでその後の動きが鈍くなるので。
「熱はない!」と自分に言い聞かせながら。
とにかくやるべき事を先に済ませるのが、体調不良時の私の習慣です。
(数年前のインフルエンザの時も、早退したけどやる事は先にやった人)


で。
肝心の体温測定結果ですが。
メッチャ平熱~ぅ
でした

昼間の寒気はなんだったのか。
今となっては分かりません。
もしかしたら、事務所が純粋に寒かっただけかも。
それでも頭痛は微妙に残っているので。
もしかしたら、風邪の引き始めなのかもしれないですね


そんなわけなので。
本日は管理人、もう寝ます。

今晩からはちゃんと長袖を着て寝よう(昨日まで半袖&半ズボンだった)
勤務先でもかなり風邪が流行っていますが。
私は絶対に体調を崩すわけにはいきません。
有給休暇がありませんし。
ちゃんと会社に行って。
残業代を稼ぎたいですからね


みなさまも体調には充分お気をつけくださいませ。

それでは、おやすみなさい


↓明日も雨かぁ。いやだなぁ・・・。応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

格安SIMまでの軌跡3(MNP予約番号取得)

前回の記事はこちら→格安SIMまでの軌跡2(SIMロック解除)


無事に自力でのSIMロック解除を終了した管理人。
次のミッションは、MNP予約番号をゲットする事でした。

MNP予約番号とは。
『現在使っている電話番号のまま他の会社に移動する』
ために必要な番号です。

新たにスマホを購入するにしても、SIMだけ購入するにしても。
買い替え時にこの番号を提示しておかなければ。
現在の電話番号をそのまま使い続ける事が出来なくなります。

そんなわけで私も。
格安SIMを購入する前に。
この予約番号を取得しなければいけませんでした。


やり方を確認するまでは意味不明だった予約番号の取得。
ただ。
これはとても簡単な作業でした。
ソフトバンクの場合。
利用中のスマホから*5533に電話をし。
自動音声の通りに番号を押し進めていけば。
即MNP予約番号がメールで受け取れるのです。

店舗でも受け取りは可能ですが。
面と向かって。
「ソフトバンクから抜けたいから番号出して」
と言うよりも。
電話の方が気楽で良いですよね(いや、そんな言い方はしないけれども


電話では契約時に設定した4桁の暗証番号の入力を求められますが。
これを覚えていなくても。
暗証番号を入力せずにそのまま数秒待ち続ければ。
『番号が確認できませんでした。オペレーターに繋ぎます』
というアナウンスのあと。
受付のお姉さんに電話が繋がるようになっています。

かなり混雑しているのか、私は5分以上待たされましたが。
その後対応してくれたオペレーターのお姉さんに。
「MNP予約番号の発行をお願いします」
と伝え。
いくつかの質問に答えるだけで。
あとはメールにMNP予約番号が送られてくるのです。

私は事前に他の方のブログで散々情報を確認していたので。
慌てる事なく無事。
MNP番号を受け取る事ができました


そして残すはSIM購入&SIM入れ替えです。
ここで間違えを犯したり、何か問題が発生したら。
自力では対処出来ないかもしれません。

果たして本当に私は大丈夫なのだろうか。
そんな不安を抱えつつ迎えたSIM購入の瞬間は。
また次回の記事でお話しますね


            


サテ。
本日で楽しい3連休も終了となりました。
本当にお休みというのはあっという間ですね

明日からはまた残業続きの日々となりますので。
ブログの更新は滞ると思われます。
9月は出勤日数が18日しかなく月収がかなり下がる為。
その分残業も長時間やらなければいけません。
無理の無い程度に。
お金を稼いで参ります


ブログは隙間時間で少しずつ書いていきますね。
考えていたより長引きそうな『脱キャリア』記事で。
面白味も何も無い話が続きますが。
今後もお付き合い頂けると嬉しいです

それでは、また。


↓応援のポチっと頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

格安SIMまでの軌跡2(SIMロック解除)

前回の続きです→格安SIMまでの軌跡1(脱キャリアの理由)


一念発起しスマホ代を安くしようと計画を立てた管理人。
まず調べたのは、『SIMロック解除とは何か?』でした。
理解してしまえば簡単な事ですが。
この時点で私は。
『SIMロック解除』と『MNP番号』を混同し解釈していた為。
その意味がサッパリ分かっていなかったのです


『SIMロック解除』とは。
今使っているスマホに別会社のSIMを差し込んでも使えるようにする・・・こと。

ソフトバンクで契約し、ソフトバンクのSIMが入っていた私のスマホは。
ロックを解除しなければ。
他社のSIMを入れても使い物になりません。
この時点ではスマホごと買い替える事も検討していましたが。
それでも解除はしておこうと考えました。


私が使用しているスマホはiPhoneSEです。
なので自分でロックを解除する場合、iTunesを利用します。

まずは『マイ ソフトバンク』でSIMロック解除手続きを行いました。
これはスマホの画面をタップしていくだけなのでとても簡単。

受付が終ればあとは時間のあるタイミングで。
iTunesにiPhoneのデータをバックアップ。
  ↓
iPhoneを初期化。
  ↓
再度iTunesでデータを復元。
  ↓
iTunesの画面に『ロックが解除されました』的な文字が出てくれば・・・。
無事、解除完了!という流れになります。


やることは簡単。
しかし。
iPhoneを初期化する瞬間は、やはり緊張しましたね
バックアップは取っているけれど。
万が一、復元に失敗したらどうしよう・・・とか。
調べた通りにやってもロックが解除できなかったらどうしよう・・・とかね

実際iPhoneの復元を試みた際。
『再度やり直して下さい』的な文字がiTunesに出てきたものですから。
非常に焦ったりもしたのです

結局。
iPhoneをパソコンに繋ぎなおしたら。
復元も出来て、ロックも解除出来たので一件落着だったのですけれど


実際の完了画面がこちら↓
2018年9月23日


これを見て。
ホッとしたのなんのって(笑)
まずは第一段階を突破出来て。
とにかく安心しました。

店舗でSIMロック解除をお願いすると3千円取られるようなので。
意地でも自力でやるつもりでしたが・・・。
こればっかりは本当に。
1人の心細さを感じましたね


しかし本番はここからです。
管理人はこの後も。
ハラハラしっぱなしの時間を過ごします。
詳しい人には簡単な作業も。
私にとっては大騒動。
まだまだ続く『脱キャリア劇』に。
もうしばらく、お付き合い下さいませ


それでは、また。


↓今日は暑かったなぁ・・・。応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

格安SIMまでの軌跡1(脱キャリアの理由)

それは9月上旬のこと。
20年近くを共に歩んだソフトバンク携帯との決別の瞬間が。
この私にも、ついに訪れました。
(契約当初はJ-PHONEだったな

読解力の無い私にとって。
SIMロック解除やらMNPやらの内容を理解し実行するのは。
とても敷居の高い事のように思えたため。
自分がこんなに早く『脱キャリア』する事になるなんて。
少し前までは考えてもみませんでした。

ずっと以前から。
元勤務先の同僚に説明を聞いたりもしましたが。
自分が本気じゃない事もあり。
どうしても意味が分からない部分も多くて。
やはり私には無理だろうと。
勝手に決め付けていた所もあったのです。

しかし今回。
そんな管理人が一念発起し格安SIMを利用し始めました
四苦八苦しながらも無事にここまでたどり着いた。
私がキャリア携帯を脱却するまでの軌跡を。
本日から数回にわけ、ブログに書き残していきたいと思います。

第1回目の本日は。
私が格安スマホに乗り換えようと決めた理由です


        


私が格安スマホへの乗り換えを本気で考えた、その最大の理由は。
『会社をクビになった事』でした。

11年勤めた元勤務先から契約を打ち切られ。
派遣社員として生きる道を選んだ瞬間から。
私の中に。
『高額なスマホ代の支払い』
という問題が。
重く圧し掛かって来たのです。


キャリア携帯時代。
私は月7千円以上の携帯料金を払っていました。
2年が過ぎれば本体代を完済出来るとは言え。
安くなる額は数百円程度です。
派遣として不安定な状況で働き続けながら。
そんな金額を払い続けるのは現実的ではない。
そして同時に。
削減できる生活費も。
もう携帯代しか残っていない。

そんな事を考えた結果。
今の部屋への引越しを終えた頃。
『格安スマホに切り替えよう』と。
本気の決意をしたのです。

そもそも2年前から。
『キャリア携帯の店舗窓口の対応が悪い』
という不満を抱えていた私にとって(*個人の感想です*)
『会社をクビになった』
というのは。
重い腰を上げるには充分すぎるキッカケになったのでしょう。


ただ。
思い立ったが吉日・・・とばかりに行動は出来ませんでした。
自分が無知だというのはもちろんですが。
キャリア携帯を違約金無しで解約出来る期間が。
私の場合、8月21日~10月20日の間だったから。
決意した時点では、まだその期間に到達していなかったため。
その時までは7千円を払い続ける必要があったのです。

ならばせめて、それまでに知識を蓄えよう!と言うわけで。
約2ヶ月間ずっと。
ネットで格安スマホへ移行のための情報を調べ続けていました。

その結果、使用中のiPhoneのSIMロックを解除し。
『楽天モバイルで格安SIMを購入する』という結論に達するわけですが。
そのお話しはまた。
次回以降で語らせて頂きますね


本当に。
2ヶ月間で色々なサイトを見ました。
親切に手順を説明しているブログも多くあったので。
同じような内容でも。
相当数を読み漁りました。

店舗ではなく全て自分で対処しきった管理人の。
ドキドキの脱キャリア劇。
バカなりに頑張ったので。
次回以降もしばらくお付き合いいただけると嬉しいです


↓応援のポチっと頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

布団を買い替えた

27歳で1人暮らしを始めてから。
10年にわたり使い続けていた我が布団。

元々かなり安い値段で購入したものでしたが(正確な金額は覚えていない)
10年も使っていれば。
安くて薄い布団は更にペタンコになり。
もはや布団とも呼べないほどの状態になっていました

これから寒い寒い冬がやってくるのに。
厚さ1cmの敷布団で越冬できるのか。
そんな考えがモーレツにこみ上げて来た先日。
楽天セール期間中という後押しもあり。
ずっと思い切れなかった布団の買い替えをついに決意!
色々と検討した結果。
こちらの商品をポチッと購入しちゃったのです



口コミは3件しかありませんでしたが。
悪い評判は無しでした。
他にも沢山の商品を見てみましたけれど。
日本製なのにこの金額!という部分が一番の決め手だったかな。

ちなみに・・・。
10年使った布団と並べた厚さの違いがコチラ↓
2018年9月21日

どうです?
10年使った布団、ひどいでしょう?
もっと早く買い替えてもバチは当たらなかったのではと。
並べてみて思いました

厚さの違い。
横から撮影した方が分かりやすかったかもしれませんね。
古い布団は捨ててしまったので撮り直せないのが残念


もちろん。
新しい布団の寝心地はとても良いですよ
ここ数日、夜は冷えるようになってきたので。
ふかふかの布団に横になる瞬間がとても幸せ
1日の疲れが吹き飛ぶ心地よさです。

この布団も10年使う事になるのかは不明ですが。
私の愛用品の1つになるよう。
丁寧に使ってあげたいと思います


今の会社に入社して。
平日はゆっくりと過ごす時間が激減しました。
そして休日も。
私にしては珍しく、予定が満載だったりしています。

大好きなゲームが出来ず、ストレスが溜まりつつある現在。
実は仕事の状況にも変化がありそうで。
更にストレスが増える予感がしています。
せめて睡眠時間はしっかりと確保して。
翌日に疲れを残さないようにしていきたいです。


勤務先では風邪が流行りつつあります。
世間ではインフルエンザまで流行っているとか・・・。
有給休暇の無い現在。
私にとっての体調不良は生活苦に直結するので。
絶対に風邪など引かぬよう。
ましてインフルエンザなんて貰わぬよう。
健康第一で生活していこうと思います。

みなさまもお身体に気をつけて下さいね
そして。
最近なかなか更新できないブログではありますが。
たまには様子を見に来てくださると嬉しいです

いい加減。
格安SIMに変更した話も更新していきたいし。
どうにか時間を作って、ブログも頑張ります。
だから見捨てないでくださいね~~~


↓応援のポチっと頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

母が愛しているのは母自身なのだろう

前回の続きです→ついに・・・母へ真実を告白


この時。
私が母へ伝えなければいけなかったもう一つの話。

それは。
『1人で義妹の実家に行った事』
でした。

前回の記事でも触れた通り。
母は義妹家族を良く思っていません。
それどころか。
義妹の両親に、自分の息子を奪われたと感じています。

しかも。
『自分が一番で、自分が中心じゃなきゃ嫌。どうしてみんな私の気持ちを分かってくれないの』
という厄介な思考を持っているので。
私が黙って1人で義妹の実家に行ったことを知れば。
怒り狂うのは当然・・・と予想出来たのです。


それでも言わなければなりません。
私以外の誰かの口から、母の耳に入る前に。

意を決し、その事を伝えた私と。
それを聞いた母との会話が。
こちらです↓

私「姪っ子ちゃん見るために、この前向こうの実家にお邪魔して来た」
母「・・・は!?何で?」
私「だから姪っ子ちゃんに会いに」
母「(とても不満気に) なによそれ・・・」
私「・・・・・・」
母「・・・(しばし沈黙)・・・。 どうしてそうなったのよ?」
私「義妹ちゃんが里帰りしてるうちに来て下さいって誘ってくれたし、姪っ子ちゃんの顔が見たかったから」
母「・・・(しばし沈黙)・・・。 なにそれ・・・」



その後しばらく、「なんで」「そんな」を繰り返す母。



私「だから弟も、私を誘ってお母さんを誘わないのは悪いと思って、来ないかって聞いてくれたんじゃないの?」
母「・・・(しばし沈黙)・・・。 あ~、そう。そういうこと。結局そうなるのね。もういい!電話料金かかってるんでしょ!じゃあね!」

ブチッ!! ツー・・・ツー・・・ツー・・・。

~~~完~~~


母が言う『結局そうなるのね』は。
つまり。
『結局アンタも向こう側に付くのね』
という意味だと予測されます。

弟だけではなく、私まで母から離れ。
義妹の実家と仲良くする事が。
母は気に入らなくて仕方がないのでしょう。
こちらからしたら。
母の事ばかり考えていられる訳が無いのに。

弟も私も。
意志を持った1人の人間です。
自分が行きたい所に行くし。
一緒にいて楽しいと思える人と時間を共有します。
母と居る時間は苦痛でしかないので。
当然、会いたいとは考えません。

それを自覚できず。
弟や私を責める母。
何を言っても彼女を納得させる事は出来ないので。
今回は。
向こうから電話を切ってくれて本当に助かりました。


そもそも。
向こうの家族に弟を取られたと思うのなら。
自分も義妹の実家に遊びに行って。
その輪に入ればいいのです。

向こうのご両親だって何度も誘ってくれています。
それを勝手に拒絶して。
自分だけ被害者ぶって。
努力もしないで、ただ嘆いて。
自分を見てもらえないのを寂しがっているだけの母に。
手を差し伸べる人なんていないのです。


・・・そうは言っても。
姪っ子が生まれる直前まで。
私にも確かに似たような感情はありました。

お腹の赤ちゃんを守れなかった自分と。
お腹の赤ちゃんを守りきった義妹。
自分1人だけ蚊帳の外にいて。
義妹には明るいライトが照らされてる。
そんな卑屈な感情が。
私の中にも根付いていたのです。

でも。

姪っ子の顔を見た瞬間。
そんな感情はカケラも残らず吹き飛びました。
ただただ愛おしさだけがこみ上げて。
自分も義妹と一緒にライトの中に入っていいんだと。
1人になる必要なんてないんだと気付いたのです。


私が姪に感じたあの愛おしさを。
母は感じなかったのでしょうか。
母だって。
本当に孫を愛しているのなら。
自分の損得や立場、感情など差し置いて。
とにかく会いに行けばいいのです。

義妹の里帰りは9月末で終了します。
すぐ会いに行かれる距離に居るうちに。
可愛い孫の顔を、見に行かないなんて勿体ない。
しかし。
それでもそれをしない母を見ていたら。
結局。
母は初孫よりも自分自身を愛しているんだな、と。
悲しく感じてしまいました。


ただ。
何度誘っても頑なに義妹の実家へ行こうとはしない母を見かねて。
明日。
弟夫婦が姪を連れ、うちの実家を訪れるそうです。

弟夫婦は母を見限らず。
こうして動いてくれるのだから。
それをありがたく思うべきなのに。
きっと母は。
「来るのが当たり前」と。
感謝の気持ちを持つ事もないのでしょう。


そして私ですが・・・。
せっかくなので、明日は便乗して実家に帰ります
母には会いたくないけれど。
そんな気持ちを超越するほど。
姪の顔が見たいから。
出産祝いもついでに渡せるし。
ちょうど良いタイミングでした。

生まれたばかりの姪っ子。
少しでも会えない日が続けば。
彼女はどんどん成長してしまいます。

その成長の一コマを。
出来るだけ多く見ておきたい。
今はただ。
そう願うのみです。


完全に『伯母バカ』ですが。
明日が楽しみ
可愛い姪の顔を見て。
火曜日からも、元気に仕事をしたいと思います。


↓応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

ついに・・・母へ真実を告白

昨年12月にクビの宣告をされ。
今年の6月末に元勤務先を退職した管理人。
みなさまご存知の通り。
その時に引越しもしているわけですが。
私はずっと、それらを母親に黙って過ごしていました。

クビの宣告をされた同時期に。
弟の結婚が決まり、義妹の妊娠が発覚。
結婚式、そして母にとっての初孫の誕生など。
おめでたい事ばかりの中。
自分の置かれている現状を『あの母親』に伝えるなど。
私には。
どうしても出来なかったのです。


・・・しかし。
もうすぐ。
生まれてきた赤ちゃんの『お宮参り』があります。
そこには。
両家の両親が共に顔を出すのです・・・。

私は先日、赤ちゃんの顔を見るために1人で義妹の実家を訪問しました。
そこで現勤務先の位置や仕事内容、更には住んでいる場所なども話をしています。
私の話を母にしないよう、弟夫婦の口止めはしていますが。
義妹のご両親の口止めまでは、していません。

つまり。
お宮参りで万が一。
義妹の両親からうちの母親に私の現状が伝わってしまったら。
「どうして自分だけが知らないのか」
と母が激昂し。
とてつもなく面倒な事態に陥るのが、容易に想像出来るのです


これ以上、隠し通すことは出来ない。
自分の口から言っておかなければ、事態を余計に悪化させてしまう。
数ヶ月に渡り伏せていた現状を、いい加減伝えなければ・・・。
そんな決意を固め母に電話をかけたのは。
数日前の、夜の事でした。

残業でクタクタの中。
20時過ぎに、ご飯も食べずシャワーも浴びず。
帰宅して真っ先に、母へ電話をかけたのです。

2コールですぐに電話に出た母。
簡単な挨拶を済ませた後、真っ先に話し出したのは。
電話をかけた私ではなく母でした。


「息子から連絡があって、嫁の実家に来ないかって誘われたの。でもそれっておかしいでしょ?冗談じゃない。行くわけないじゃない。もちろん断ったわ。そしたら悪いと思ったのか、今度のお休みに赤ちゃん連れてくるってさ」

(息子=管理人の弟・嫁=管理人の義妹)

母は。
結婚前から義妹の両親を良く思っていませんでした。
そして。
弟の言動にも納得していません。

それは。
・初めて挨拶に来る以前から、向こうの実家には2人で頻繁遊びに行っていた
・息子を向こうの家に取られたようで気に食わない
・両家顔合わせの日取りが、向こうの家の都合で延期になった
・こっちが嫁にもらったのに、意見が全く通らないのが納得できない
・孫の顔は息子夫婦が見せに来るべき
というものなのですが・・・。
どれもこれも母の思い込みやワガママ。

自分中心にしか物事を考えられない可愛そうな人なので。
手塩にかけて育てた可愛い息子が。
嫁の両親のせいで自分に見向きもしなくなったと思い込んで。
ひたすら愚痴を言い続けるのです。

もちろん私が説得や説明をしたところで聞く耳をもちません。
なので普段であればテキトーに話をあわせてうなづいておくのですが。
この日の私は。
のん気に母の話を聞くつもりはありませんでした。


そう。
私にだって話があるのです。
話があるから電話をしたのです。

母の愚痴をなんとなくすり抜けながら。
どうにか自分の話に方向を切り替えました。
そしてまず。
スマホを格安会社に変更したため、通話料金が発生している事を伝えます。
家族割がなくなったので。
聞きたくもない愚痴で通話料が加算されるのは不本意極まりないのです。


そして立て続けに。
『家賃を下げるために引越しをした』
『元勤務先をクビになって、違う会社で働いている』
という順番で。
母の声色をうかがいながら説明をしました。

声のトーンが急速に低下した母からは。
「引越し前に相談して欲しかった」
「彼氏が出来たって報告かと思った」
「アナタが引っ越すなら2人で広めの部屋を借りて、家賃を折半して一緒に住みたかった」
「力になってあげたいのに、また事後報告だった」

等々の返事がありました。

私は。
母に相談をしたところで何の解決にもならないと思っているし。
彼氏が出来ても母には報告しないし。
母と同居なんてしたらストレスで病気になりそうだし。
母の力を必要となんてしていないのです。

でも。
そんな感情は全て飲み込んで。
母の感情を逆撫でしないよう努めました。
どうして実の母の機嫌をこんなにも取らなければいけないのか。
面倒で仕方がなかったけれど。
それでも精一杯。
前向きに頑張っている事をアピールしたのです。


努力の甲斐あって。
母の怒りは想像より軽いもので済みました。
その場しのぎで私が。
「今後は前向きに婚活をする」
と宣言したのも効果があったのかもしれません。


一通り私の話が終ると。
一応は納得した母が、再び弟の愚痴を話し始めました(通話料かかってるのに!)

本当にウンザリでしたが。
これも必死に我慢して。
同情しているフリでやり過ごします(通話料が!!)

なぜならこの時。
私はもう1つ重要な・・・。
恐らく、退職よりも引越しよりも母が激怒するであろう話を。
伝えなければいけないミッションが残っていたのです。

それは。
弟を相手に怒り狂っている母に伝えるには。
余りにも恐ろしい話だったのですが・・・。

本日は長くなってしまったので。
ここで一旦区切らせて頂きます。
続きはまた次回。
お伝えしますね。

では、また。


↓応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

いぶき

Author:いぶき
インドア派。1人大好き。趣味はゲームで彼氏なし。
冬と虫が苦手。いつの間にかアラフォーになりました。

↓Twitterやってます

よろしくお願いします♪

line
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
サロン予約は楽天から
line
ご訪問感謝ですo(≧∇≦o)
line
忍者AdMax
line
楽天カード
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
sub_line