年賀状は書かない宣言

突然ですがみなさま。
年賀状は出していますか?そして今年は出しますか?
お子様がいるご家庭などは出すのかもしれませんが。
独身で若い方などは、LINEやSNSで済ませてしまうのかもしれませんね。

私は例年、友人や元上司など十数名に送っていました。
プリンターを持っていないので、既に裏面に印刷が施されている物を購入し。
宛名と一言コメントのみ、手書きで作成します。

しかし。
今年もそろそろ年賀状を買いに行かなければと考えた本日の日中。
突如。
「今年から年賀状、やめるか」
と思い立ったのです


私は何か物事を決める際。
石橋を叩いて叩いて叩きまくっても決断できない性格なのですが。
稀に突然。
思い立ったように、自分でも驚くスピードで行動に移すことがあります(このブログを始めたのもソレ

そんなわけで本日は。
家に帰るとすぐ、友人5人に立て続けに「年賀状やめます」メールを送信
返ってきたメールに、更に返信をするのが大変でしたが。
これで5人分の年賀状を停止する事に成功しました。
勤務先で会う人には口頭で伝えればいいし。
年末にやらなければいけない事が減って、かなり嬉しいです


しかし。
メールアドレスも知らず普段会う機会もない、昔お世話になった上司など。
どうしても事前に停止連絡が出来ない方達と。
私が離婚をする時、誰よりも心の支えになってくれた友人Sちゃん。
そして年賀状だけのやりとりしかしていないながらも、大好きな友人1名の。
合計4名には、今後も出し続ける予定です

新年を迎えて。
自分の部屋のポストに年賀状が来ていると嬉しい気持ちにもなります。
実際に。
年賀状をやめると宣言をした後。
少しだけ寂しい気持ちになったりもしました。

しかし。
年賀状って義務的になっている気もしますし。
毎日会っている会社の友人に。
改めてコメントを書くのも苦労するのです

なので今後は『4人分』に絞込み。
手間を省きたいと思います。
ほとんど年賀状だけのやり取りだった友人もいるので。
恐らくこれで、数少ない友人が更に減るでしょう。
ま。
私は結構冷めた性格なので。
その程度の関係だったのだと、思えてしまうんですけどね


↓その分、残ってくれた友人を大切にします。応援ポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

自分の心も大掃除(来年は早起きするぞ)

前回の記事でお話した通り。
本日は、いつもお世話になっている神社に年末のご挨拶に行って来ました

離婚するまでは年に一度、初詣でしか訪れていなかった神社。
離婚してからは年に数回、逆に初詣の時期を避けてお参りに行っています。
初詣の時期は。
カップルや家族連れ、友人同士でワイワイと騒ぐ若者が多く。
1人でのんびり参拝したい私には、居心地の悪い場所になるからです。

12月に入れば神社は年末に向けて賑わいを増してきます。
しかしながら11月も、七五三の為に多くの家族連れで混雑してしまう
静かな境内でゆっくりと独特な雰囲気を味わいたかったので。
昨夜の時点で朝6時半に目覚ましをかけ。
早起きして出掛ける予定でした。


が!


今朝起きると、あまりの寒さに布団から出る事が出来ず。
つい二度寝をしてしまい、次に気が付いたのはなんと7時50分
出掛ける前にキッチンマットなどの洗濯をしたかったので。
慌てて洗濯機を回したり身支度を整えたり。
何だかんだで家を出るのが9時を過ぎてしまっていました


神社に着いた頃には10時を回っていて。
予想通り、ものすごい車と人。
来年はもっと早く起きて、厳かな雰囲気が残る時間帯に参拝しようと。
本気で誓った管理人なのでした

紅葉も楽しみたかったのに。
先日の雪のせいか葉は残りわずかで。
時間も時期も、今回はことごとくタイミングが遅かったと。
悔しい思いをしています

それでもしっかり参拝をし。
昨日の時点で準備していたパンをコイにあげて。
2キロの参道を歩いていると。
人混みにイライラしていた気持ちも落ち着いてきて。
いつの間にやら心穏やかに帰宅していました

部屋の大掃除も順調に進んでいますが。
自分の気持ちの大掃除も完了です。
新年のご挨拶は、暖かくなってきた春を予定しています。


サテ。
そして部屋の大掃除はと言うと・・・。
本日はキッチンの床を拭いてワックスをかけ(100均のワックスシートで拭くだけですけれど)
クローゼットの中の掃除も行いました。
ついでに昨年の年賀状とクリスマスグッズを引っ張り出して来たので。
この後は飾りつけと、今年出さなければいけない年賀状の枚数の確認をします。

気が付けば来週はもう12月。
せっかく参拝で気持ちが穏やかになったので。
このままイライラせずに、大晦日を迎えられたらいいと思います


↓応援ポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

11月の初雪

昨日テレビの天気予報を見ながら。
「降る降るって言いながら、結局雪なんて降らないんでしょ~」と鼻で笑っていた管理人。
朝起きてカーテンを開けたら。
既にしんしんと白い物が落ちてきているではありませんか

念のため、普段より少し早めに起きて正解でした。
積もらなくても帰宅時に路面が凍結している恐れがあるので。
本日は自宅に自転車を置いて、徒歩で出勤。
結局、自転車でも大丈夫なくらいでしたが。
何かあってからでは遅いですからね。
1人暮らしで大怪我なんてしたら、生命の危機だし


今年は夏の台風といい、11月での初雪といい。
本当に異常気象が続いているように感じます。
この時期から雪なんて降ったら。
この先の数ヶ月、一体どうなってしまうのか心配です

そして何と言ってもこの寒さ!
もう、暖房をつけずにはいられません。
この冬も、光熱費に怯えながら暖をとるシーズンがやってきたのか・・・。
あ~・・・心も身体も懐も寒いぜ


そういえば、本日から年末ジャンボ宝くじが発売になりました。
ジャンボは何年か前に購入して以来、手を出していません。
今年はどうしよう。
天気が良ければ土曜日に、いつもの神社へ年末のご挨拶に行く予定なので。
その時に買ってもいいかなぁと思っています

懐が暖まれば心も身体も暖まるんですけどね~。
そんな簡単に、安定は得られない。
生きるって大変だと実感した、真冬の寒さ堪える夜なのでした


↓彼氏より先に金が欲しい!!応援ポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

ガラケー捜索隊

本日は勤務先がお休みだった管理人。
のんびりと9時まで寝て。
まったりとした休日を過ごしました

天気が良ければキッチンマットや玄関マットなどを洗濯したかったのですが。
残念ながら生憎の曇り空。
代わりにガス台と電子レンジの大掃除をし。
あとはゲームをしたりネットを見たりしていたら。
あっという間にこんな時間です

週の半ばでのお休みって滅多にないので。
贅沢な時間の使い方をしてしまいました


そんな平和な本日とは裏腹に。
ちょっとした騒動が起こった昨晩。

私は5年ほどスマホを使用していますが。
目覚まし時計の代わりに使用しているのが、以前使っていたガラケーで。
そのガラケーが。
昨晩、突如、紛失したのです

月曜~金曜の朝。
6時50分~7時30までの間。
10分間隔で鳴り続けるアラーム。
定位置から消え去ったガラケーがそんな早い時間に鳴ったら。
休日にも関わらず、強制的に起こされてしまいます

そんな訳で管理人。
昨晩は眠い目をこすりながらガラケー捜索隊と化しました
どこかの隙間に入り込んでいるのだろうと。
ありとあらゆる場所を覗き込み。
それでも全く見つからないガラケーちゃん

どうしても見つからなかったので。
もういっそ、アラームが鳴って位置が特定出来るまで探すのをやめようかと思ったほどです。
しかし本日は何にも邪魔されずに寝ていたかった為。
諦めきれずに探して探して探し回って。
ようやく出てきたのは、なんと布団の中でした

昨日の早朝。
福島県沖の地震で目を覚ました私が。
恐らく通常と違う動作をして。
無意識にガラケーを忍ばせたまま布団をたたんだのでしょう

見つかったおかげで今朝は9時まで熟睡できた訳ですが。
『いつもと違う場所に、無意識に置いてしまう』行為で。
後の自分の首を絞めた経験が多々ある管理人。
本当に。
もっと一個一個の動作を意識的にしなければと反省したのでした


同僚は。
サランラップが冷蔵庫に入っていたり。
テレビのリモコンが食器棚に入っていた経験があるそうなので。
きっと人間誰しもがやってしまう。
無意識の行動なのでしょうけどね

私の場合、それで度々母親に叱られていた記憶があり(色々な物を紛失する子供だったのです→失せ物大王
どうしても嫌な事を思い出してしまう為。
他の人より落ち込んでしまうのかもしれません。

今は叱られる事もないですから。
プライベートでのこんな些細な事。
気にしなくてもいいんですけどね


↓仕事中は気をつけなきゃ応援ポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

ひとりぼっちで楽しむクリスマス

昨日ブログを書いたあと。
何の気なしに楽天を開いたら。
トップ画面に『ひとりぼっちで楽しむクリスマス』というアイコンが出てきて。
吸い寄せられるようにポチっと押してしまった寂しい管理人です、こんばんは

そうなんですよね~。
今年のクリスマスイブ&クリスマスは。
独り身の傷に染み入る土日なんですよね~。
世の中の恋人達やご夫婦は。
どれだけ素敵な週末を過ごすのでしょう。
あ~、うらやましい(笑)

たとえクリスマスやイブでも会社にさえ行っていれば。
自分の中でそれを理由に「どうせ仕事だし」と寂しさを紛らわせる事が可能です。

しかし今年は土日ですか
23日の祝日は出勤なので。
寂しさを増長させる魔の3連休とはなりませんが。
どうやって楽しく過ごそうか。
今から考えておかなければいけません

クリスマスに1人分のケーキを買うのは切ないから。
ケーキはやめて、別の美味しい何かを買ってこようかな
お寿司かローストビーフか、それともチキンか。
いっそ家に引きこもってピザでも注文してしまうか。
美味しい物を食べている時は幸せなので。
クリスマスイブの夜くらいは。
面白いテレビでも見ながら贅沢しようと思います


本当は。
素敵な彼とイルミネーションでも眺めながら。
手を繋いで散歩なんてしたりして。
幸せを噛み締めたいところですけどね~

驚く事に。
イルミネーションを「ただの電気」と一刀両断する友人が。
私の周りには思いのほか多くいます
ただの電気と言われればそれまでだけど。
私はイルミネーション、大好きですよ

このブログを読んでくださっているみなさまにも。
素敵なクリスマスが訪れますように


↓早まるな!まだ1ヶ月以上先だぞ!と思っても、応援ポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

怒涛の一週間が終った

昼休みを削って仕事をサバき続けた一週間がようやく終わりました。
来週からは多少落ち着いて仕事が出来そうでホッとしています

最近平日は疲労度合いが大きく、22時半には布団にもぐり込む日々が続いていました
朝もなかなか起きられず。
おかげで大量に溜まった洗濯物。
本日は一気に洗い・・・たかったのですが、あいにくの雨ですね

とりあえず起きてすぐに部屋干し出来る量だけを洗濯をしたので。
あと2回分の洗濯物は明日に持ち越しです。
明日は晴れて暖かくなる予報で良かった


この後はトイレの大掃除をしようかな。
掃除はうつ病対策などに用いられるほど、人の気持ちをスッキリ前向きにするものらしいです。
私も10月頭から早々に大掃除を始めて。
部屋がどんどんキレイになっていくのがとても嬉しい

23日の祝日は仕事がお休みなので。
もし晴れたらキッチンマット・玄関マット・トイレマットなどを大量に洗濯をする予定で。
それが終われば大掃除も大詰めです。

12月に入ったら年賀状も作らなければいけないし。
師走と言うだけあって、年末はやっぱり忙しくなりますね。
体調を崩すと計画も崩れるので。
風邪を引かないように健康維持に努めつつ。
楽しい休日を過ごしたいと思います


そういえば。
平日はなかなか起きられないとか言っている割に。
本日は7時前に起床した管理人。
やっぱりお休みの日は。
早起きして有意義に使いたいですよね


↓寝違えた首が回らないけどトイレ掃除してこよ。応援ポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

近況報告

最近仕事が忙しく、ブログの更新もおろそかになっています
頭痛はスッカリ治まりましたが。
なかなか家でパソコンに向かえません

今日などは。
1人でプチパニックを起こしていた私を見て。
経理のKさんが仕事を沢山手伝ってくれました
とりあえず、今は元気で仕事してますのでご安心くださいませ


それにしても、今年は本当に野菜が高いですね
9月の健康診断でコレステロールが基準値を超えてから。
夕食はサラダと魚を食べるようにしていた管理人。

数週間前。
198円だったレタス一玉が248円になったのを見て。
健康を維持するのは大変だと頭を抱えました。
テレビのニュース映像などでも。
主婦のみなさまが嘆いていますね
私は1人なので。
お子さんがいる家庭より影響は少ないかな。

それでも恐らく食費は昨年同時期より増えそう。
お菓子など、余計な物を購入せず。
しっかり節約していきたいです


サテ。
今後もブログの更新は少なめになると思いますが。
よろしければ気が向いた時にでも。
覗きに来ていただけると嬉しいです


↓疲れがとれないのは歳のせいか?応援ポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

米と料理酒と油が同時になくなった場合

本日も寒いですね
管理人は室温15度で限界を迎え、ついに暖房を付けてしまいました
明日から関東地方の寒さはやわらぐそうなので。
またエアコンのコンセントを抜いて、厚着をして耐える予定です。

ご心配をおかけしている頭痛は、徐々に回復傾向にあります
しかしどうしても寝起き時の痛みが取れません。
大好きなゲームも控えているし。
ブログの更新頻度も落として早めに就寝するようにしているのですが。
一体どうしたものでしょうかね


そんな中で最近。
タイトル通り、重い物3点セットが一斉になくなりました

以前のブログで『お米は楽天で購入する』とお話をしたのですが。
自転車で10分程度の場所に安いスーパーが出来たので。
最近はそこでお米(ゆめぴりか5キロ)を購入しています。

しかし今回。
そのお米に加えて料理酒と油です。
なくなる前に買っておけよって話なのですが
重いからと、ついつい先延ばしにしてしまいました

そのツケが回って来た昨日。
会社帰りに前述した安いスーパーへ行くハメに。
お米5キロだけでも重いのに、酒と油・・・。
指がちぎれるかと思いました

誰か男手を~~~!と。
寒空の下、嘆く管理人

たとえ指がちぎれても(いや、ちぎれないけど)
1人暮らしは誰にも頼れません。
米と酒と油がいっぺんになくなった場合。
とても悲しく切ない気持ちになるので。
1人暮らしで頼れる男性がいない女性のみなさま。
どうかお気をつけ下さいませ


ちなみに明日は同じスーパーで、お餅を購入してくる予定です。
冬の朝食は、何となく『きなこ餅』が食べたくなるんですよね
手間も掛からず作れるし美味しいので。
明日も重い買い物袋を3階の我が城まで頑張って運びます

余談ですが私は『おこげ』が苦手。
なのでお餅の焦げた部分も苦手です。
きなこ餅を作る場合。
お水を入れた耐熱容器にお餅を投入し。
柔らかくなるまでレンジでチンします。
こちらの方が出来たてのお餅のようで美味しいですよ
よろしければお試しください。
ではでは。


↓応援ポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

あたまがいたい

11月に入ったあたりから毎日頭痛に悩まされ。
頭痛薬を飲みまくっている管理人。
ホルモンバランスの問題だと思っていましたが。
1週間経った今も、朝・晩の痛みがとれません

最近勤務先でストレスを受ける事が多く。
そのせいで身体に不調が出てしまっているのかもしれませんが。
事務所も寒く肩に力が入り続けているため。
肩こりが原因の可能性もあります。

あとはアレですね。
以前にもお話した、歯を食いしばってしまう件→顎関節症
恐らくストレスが原因で。
気が付くと力が入っているようです。
一時期症状が和らいだのに。
最近またアゴの痛みも出てきています


とりあえずストレスの原因は本日、一応の決着がついて。
これで少しは不安やイライラから開放されるかという状況なので。
ボチボチ薬漬けの生活からは脱却できればいいと思います。

離婚して数ヶ月の間。
今回と同じように頭痛が続いた時がありました。
その時は痛み止めも効かない状態で辛い思いをしたので。
そんな事になるのだけは避けたい。
自分で余計なストレスを感じないように。
気持ちを安定させたいです。


ここ数日。
YouTubeで、自律神経を整える音楽も聴いています。
そういえば、昨年のモンハンさんの誕生日にCDをプレゼントしたっけ自律神経を整える音楽
自分のためにCDを買うお金はないので。
私はこの先もYouTubeにお世話になるでしょう。


なんだか本日の記事は暗い感じになってしまいましたね
寒いと不安感も増すのかな。
出来るだけみなさまが楽しく読めるお話をしたいので。
早く気分を盛り上げたいです


↓これだから冬はキライだ。応援ポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

有給休暇で大掃除

本日はお休みを取った管理人。
もちろん予定はありませんが。
色々とストレスが溜まって爆発寸前だった事もあり。
1度気持ちをリセットしようと思ったのです。

晴れてくれれば布団を干したかったのですが、あいにくの曇り空。
とりあえず洗濯はやめて。
午前中から大掃除をしています

まずはテレビ台とテレビ、そしてコンセントが絡み合っているテレビ台の裏の掃除です。
テレビ台の裏は多少手間取りましたが。
それでも数分で終了

そして。
キレイになったテレビ台を見て突如気になったのがPS3とWii。
この部屋に引っ越して来た時に持ってきた物で。
セッティングしておかないと使わなくなるだろうと。
あえてテレビに繋いだ状態にしていました。

しかし。
電源を入れれば遊べる状態にあるにもかかわらず。
3DSやスマホの手軽さに押し負けて。
ここ数年、全く使っていない状態です
なのでいっそ片付けてしまおうと。
クローゼットから空箱を引っ張り出してきて封印しました。
おかげでテレビ台はスッキリです


そうそう。
先日の土曜日は、朝早くからモンハンさんとHちゃんとお出掛けをして来ました。
2人ともお子さんがいるので、ランチを食べたらそのまま解散。
家に帰ったのが15時頃だったので。
その日はせっせと窓掃除もしたんですよ

窓掃除は2週連続の大仕事でした。
向かい側の中学校からやってくる砂埃がものすごくて。
一度ではキレイになりきらなかったんです
でも本格的に寒くなる前にピカピカにして良かった。
本当は、普段からマメに掃除しておくべきなのでしょうけれど、なかなか


サテ。
本日はこの後、玄関扉やインターホンの掃除をします。
来るのは宅配業者さん位とは言え。
砂埃まみれの汚れたインターホンでは恥ずかしいですもんね。

外はかなり寒そうですが。
室内だって寒いので、掃除しながら体を動かして。
体温を上げようと思います


↓応援ポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

いぶき

Author:いぶき
インドア派。1人大好き。趣味はゲームで彼氏なし。
冬と虫が苦手。いつの間にかアラフォーになりました。

↓Twitterやってます

よろしくお願いします♪

line
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
サロン予約は楽天から
line
ご訪問感謝ですo(≧∇≦o)
line
忍者AdMax
line
楽天カード
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
sub_line