隣の部屋の住人

以前、下の階の住人についてお話をした際→下の階の住人
ほんの少しだけ触れた、隣の部屋の住人。
本日は、彼らの話をしたいと思います。


このアパートは新築です。
私が入居するのとほぼ同時に、他の部屋の住人達も引越しをして来ました。
当時、隣の部屋の住人は30代前半ほどに見えるカップルで。
2年弱住んだあと、一度目の更新をする前に退室していきました。

その後数ヶ月間は空き部屋だった隣の部屋に、現在の若いカップルが来たのはいつの事だったか・・・。
たしか1年くらい前だったと思います。

この2人。
入居の際には手土産持参で挨拶に来てくれて。
若いのにしっかりしているなと感心していたのですが。
実際に住み始めてからは、とても迷惑する事が多いのです


まず驚いたのが、入居から数ヶ月続いた夜のどんちゃん騒ぎ。
週に2回くらいのペースで来客があり、夜遅くまで騒ぎ立てるので。
耐えられず耳栓をして寝た事もありました。

数ヶ月でようやくそんな騒ぎも収まりましたが。
おさまらなかったのが『ベランダでの喫煙』。
こちらが窓を開けている場合、一瞬で室内にタバコの臭いが充満するのです。

窓を閉めれば済む話・・・と思うかもしれませんが。
特に夜など、心地よい風が室内に入って涼んでいる時に。
急にタバコの臭いが混じって窓を閉めなければいけなくなる・・・という状況は。
度重なるとかなりのストレスになります。
ベランダに出ているのは、咳払いなどから予測して男性です。
女性がタバコ嫌いで室内での喫煙を避けているのかもしれませんが。
それでこちらに臭いが流れてくるのは大迷惑

酷い時は1時間に一度のペースで漂ってきます。
それでも数ヶ月は我慢しました。
タバコの臭いがしてきたら、嫌な気持ちになりながらそっと窓を閉める日々・・・。
しかしついに去年の秋。
我慢の限界を迎え。
ベランダでのタバコを注意してもらう為、管理会社に電話をしたのです。

管理会社からは、隣人に注意を促すという返答をもらいました。
これでタバコの煙を気にせず窓を開けられる、と安心したのもつかの間。
結論から申し上げますと。
隣人のベランダでの喫煙は止まりませんでした。

電話から数日後の休日。
散歩から帰ってきてアパートの前を通ると・・・。
隣に住む男性が、何食わぬ顔でベランダに出て喫煙している姿を目撃したのです

もう。
それを目にした時の脱力感ったらありませんでした。
私だって休日はベランダに布団や洗濯物を干している事もあると言うのに。
隔て板一枚挟んだすぐ横で、煙をふかす男性・・・。
あの時意を決して電話をしたのが無意味だったのだと、本当に腹立たしく感じました。


そして今年も窓を開けたり外に洗濯物を干す季節がやってきて。
案の定。
タバコの臭いが室内に流れてくる状態に陥っています

自分の部屋でくつろいでいる時間に。
どうして隣人のタバコの煙で嫌な思いをしなければいけないのか。
本当に悲しい。

しかし。
1度目の電話だって、悩みに悩んでかけたのです。
最近は騒音などの隣人トラブルで、殺人事件にまで発展するケースもありますし。
何度も注意をする事で、何か起こるかもしれない恐怖心もあります。
こういう場面に出くわすと、一人暮らしの心細さが身に染みますね


外階段を駆け上がる音・共用廊下でしゃべる声。
室内で騒ぐ声が夜中まで聞こえる事も今でもあって。
ただでさえイライラしているのに、その上タバコの臭い。
正直、早く引っ越せばいいのにと。
密かに願っている今日この頃です

せっかく涼しくて過ごしやすい季節なのに。
少しだけ気分の晴れない管理人。
隣人のタバコの臭いに悩まされない日が来る事を。
ただただ祈るばかりです。


↓煙が流れてきませんように。応援ポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

買い物意欲は健在

昨日iPhoneを予約しに行った際。
ショッピングモール内をうろついて、新たに洋服を2枚買ってきました

2016年6月26日1
カットソーとカーディガン。
ボーダー解禁でございます(笑)

最近やたらと白が好きな管理人。
だらしがないのですぐ汚すくせに、ついつい白に目が行ってしまいます。


今後のブログで紹介する予定ですが。
洋服以外にも、ここ数日で色々な買い物をしてしまいました
どうしよう。
財布の紐が、ゆ~るゆる

もちろん本当に欲しい物ばかりなので。
後悔はしていないのですけどね。


そういえば、過去記事でお話していた退職予定の後輩の為に→天使と女神
先日3,000円かけて、夫婦箸を購入しました。
で。
プレゼントを用意した事を一応モンハンさんに報告しておいたら。
送別の品に3,000円もかけた私にとても驚いていた・・・

モンハンさんは彼女に色々と思う所があるから仕方ないのかもしれませんが。
丸々1年、一緒にお昼を食べていた後輩にあげるプレゼントだし、結婚祝いも兼ねているので。
私は妥当な金額だと思っています。

自分の物は1円単位で節約する私も。
人へのプレゼントは、良い物をあげたいのです

・・・といっても結局。
「どうしよう、私も用意しなきゃダメかな・・・」
と悩むモンハンさんに。
「私が用意したやつ、2人からって渡しちゃうからいいよ」
と提案したら。
いらないと言ったのに無理やり半額を握らされたので。
出費は1,500円ほどでおさまったのですけどね


人へのプレゼントは選ぶのも楽しいし。
あげた時に喜んだ顔が見られたらそれで幸せです。
しかしもちろん貰うのも嬉しいですよね。

なので年に一度の誕生日が。
実は密かに待ち遠しかったりする。
あげたがりで貰いたがりな管理人なのでした


↓夫婦箸、喜んでくれるといいな。応援ポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

iOS10発表で、機種変更を決意する

先日発表されたiOS10。
そろそろだろうと思ってはいましたが。
ついに我が4Sが切られる時がやって来ました

iOS10。iPhone4Sは非対応。
PC画面に大きく映し出されたその言葉。
嗚呼、いと悲し


私がガラケーからスマホに変えたのは。
まだ人妻だった4年2ヶ月前。
忘れもしない、元夫の誕生日でした。
そのスマホが、未だ愛用しているiPhone4Sなのですが。
ついに切られてしまうのね

そんな情報を入手し。
これまで散々『機種変するかしないか議論』を1人で展開していた私も。
ようやく重い腰を上げ。
本日、機種変更の予約をしてきました。

本当は朝一番で行く予定だったのですけれど。
なんと目が覚めたら朝の10時半
慌てて洗濯機を回し朝食を食べ、お米を研いで身支度を整えると。
タイミングよく完了した洗濯物を干し。
自転車で一番近場のショッピングモールへ飛んでいきました


混んでいる事を予測して行ったのですが。
直前まで雨が降っていたおかげか待ち時間はゼロ。
在庫がないとのお話だったので。
窓口のお兄さんに、iPhoneSEのピンクを予約してもらって帰ってきました

入庫時期は目安すら教えてもらえなかったので。
あとは気長に待つだけです
下手したら一ヶ月くらいかかるのかしら?
これほど機種変を渋っていたのに。
いざ予約をしてしまうと、早く手に入れたくてウズウズしてしまいますね


料金プランの変更は、商品の受け渡しの際に行います。
今より値段が上がる事は間違いありませんが、どの程度上がるかなぁ・・・。
ちょっとドキドキしながら。
その瞬間を、待ちたいと思います


↓早くこいこい新iPhone♪応援ポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

嫌われる勇気

以前私が落ちに落ちていた際。
『嫌われる勇気』という本を買ったお話をした事がありまして→自分への劣等感がハンパじゃない
だいぶ日にちが経ってしまいましたが。
読破したので本日は本の感想などお話したいと思います。


私がバカなのかもしれませんが、この本、とても難しいです
物語が『哲人』と『青年』の2人の対話方式で進むため。
哲人の話に私が疑問を抱いても、作中で青年が私とは違う疑問をぶつけるんですよね。
で、話を読み進めていくうちに自分の疑問がなんだったのか、その答えはどれだったのかが分からなくなってしまって。
結果。
150ページほど読み進めたところで。
「これはもう一度読み返さないと理解出来ない」と感じました。

更に。
私は半身浴をしながら本を読んでいて。
1日20ページほどしか読み進められなかったのも。
読破まで時間がかかった理由の1つです


ネタバレしてしまうので詳細は省きますが。
この本、今では精神面にかなり良い影響を与えています

自意識が過剰な自分。
劣等感が大きい自分。
自己評価が低い自分。
そんな自分に勇気をくれる一冊です。

同僚にイライラした時も。
今までよりは上手に感情を流せるようになりました。

そしてこのブログのサブタイトル『いまをいきる』。
改めてこの言葉を胸に刻んで。
一瞬一瞬を大切に、一生懸命生きていければと思います


私は離婚後、本を読み漁っていた時期がありまして。
ジャンルは多岐にわたりますが。
本当に同調出来たもの以外は全て売ってしまったんです。

しかしこの本は。
手元に残る数少ない本の一冊になるでしょう。


ちなみに、一番感銘を受けた本はこれです。

この本と、今回の本。
2冊を常に手の届く場所に置いておき。
また落ちまくった時に勇気をもらえるようにしておきたいです


少しずつでも自分の考えを変えていく事が出来れば。
将来の不安なんかより。
今が楽しくて仕方がないと思える日が来る。
そう信じて。
着実に生きていこうと思います


↓最後、なんか重くなってしまったな応援ポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

死んだ魚のような目

最近仕事が忙しく、毎日業務時間があっという間に過ぎていきます
電話が鳴り止まず対応に追われたり。
同僚からの質問やお願い事が止まらなかったり。
横からどんどん仕事が追加されていったり・・・。
そんなこんなでいつも夕方にはクタクタです。

しかし。
それでもなるべく笑顔を絶やさぬよう。
同僚に声を掛けられても、そっけない態度を取らぬよう。
努めていた・・・つもり、でした。

それなのに。

そ・れ・な・の・に!

本日、定時を過ぎてホッと一息ついていた時。
例の感じのイイ経理の派遣さんに「仕事終りそう?」と声を掛けられ。
振り返りながら笑顔で「大丈夫!」と返事をしたら・・・。

「顔が疲れてるよ。死んだ魚みたいな目だよ」
とか言われました!!!  


死んだ・・・魚・・・だと???


ついこの間、天使だの女神だのと舞い上がっていたのは夢だったのか
しかも私は出来る限りの笑顔で振り返ったはずなのに。
死んだ魚って、どういうことさ・・・

経理の彼女がその時の私の目を再現してくれましたが。
どうやら全く笑えていなかったようです


いやもう、マジで気をつけないと
って言っても、気をつけているつもりなんですけど・・・。
一歩間違えれば、ただの感じの悪い無愛想な女になってしまいそうです

明日からはあまり根を詰めすぎず。
適度に休憩をとって。
トイレの鏡で笑顔の練習をしながら。
死んだ魚のような目にならないように注意したいと思います


↓活きのイイ魚の目になれますように!応援ポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

ボーダーが多いのは冬服だった

買い物に行くと、ついついボーダー柄に目が言ってしまう管理人。
先日も買い物中「かわいい」と思う服の中に、ボーダーが多くありました。
しかし手持ちの服にボーダーが多い記憶があった為。
あえて購入せず帰宅。

が。

改めて自分の持っている夏服を確認すると。
ボーダー柄は、Tシャツ3枚とカーディガン一枚のみでした。
しかもカーディガンに至っては何年も使っていて。
穴が開いた部分を縫い合わせるほどボロボロなので。
そろそろ捨てようと思っていた代物だったし・・・。
(ちなみに冬物のボーダーは6枚で、冬服の半数を占めます)

あ~・・・。
土曜日の『あのボーダー』や『そのボーダー』・・・。
買って来れば良かったなぁ

多分昨シーズンの自分も土曜日と同じように。
私はボーダーが多いからやめよう。
と考えていたのだと思います。

やっぱり買い物に行く前に、ちゃんと今ある服の状況を確認するべきですね。
このままだと、次の週末もまたお洋服探しの旅に出てしまいそうです


昨日は昨シーズン全く袖を通さなかった服を2枚捨てたので。
衣装ケースの中のスペースが増えました。
何だかんだで節約はしているし。
モチベーション向上とストレス発散の為に。
後日また、夏服の追加購入に行って来ようと思います

次に行く時はボーダー解禁で。
気に入った物を素直に買ってきますね


↓応援ポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

買い物してきた

ここ数週間、むしょ~~~~に買い物したくて仕方ない症候群に陥っていた管理人。
ってなわけで本日はお買い物をして来ました
勤務先が寒いので、パンツ(ズボン)も買いたかったのです。

朝の10時45分ごろ家を出て。
散歩も兼ねて30分先の駅まで歩いて行く事に。
しかしカンカン照りの太陽にやられ。
20分ほど歩いた所で危険を感じ、100円均一店に避難。
店内で10分弱涼ませていただき、なんとか残りの10分を歩ききりました。

梅雨とは言え、関東地方は水不足で取水制限が出るほど雨が降りません
雨が降らなければ当然暑くなるわけで。
本当に熱中症には気をつけないといけないと、身をもって感じました。


そんなこんなで現地には11時半過ぎに到着し。
そこから2時間、洋服や雑貨を見続け。
本日の収穫は、こんな感じです

2016年6月18日
パンツ2本・キャミソール2枚・カットソー1枚。

そして・・・。
2016年6月18日2
和風な感じの日傘も購入。

日傘は以前持っていたものを処分してしまって。
今後必要になるだろうと、即決で買いました。


ホントはまだまだ買いたい物もあったのですが。
ちゃんと自分の手持ちの洋服を精査してから買う事にしようと。
とりあえず本日はこれだけで我慢。
もしかしたら来週も、ふらりとどこかに行くかもしれません

久々の買い物でストレス発散もバッチリ!
今夜からはまた、引きこもりいぶきさんが返り咲きます。
しっかり水分補給して、ゆったりたっぷりのんびりしたいです


↓どこぞの都知事ではありません。応援ポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

天使と女神

「いぶきさんは天使です」
「いぶきさんは女神さまみたいでした」


上の台詞は二つとも、私が会社の後輩から言われた言葉です。

天使の方は、まだ20代前半の頃。
別の部署の一つ下の後輩から、飲み会の時に言われた記憶があります。
当時これを言ってくれた子は、うちの部署に『頼みづらい仕事』を回す立場にあり。
頼んだ相手に嫌な態度を取られる事も多くありました

私も内心では面倒だなぁ~と思ってはいましたが。
その子だって頼みたくて頼んでいるわけではないのだし。
そもそもその仕事はうちの部署がやる事な訳だし。
二つ返事で仕事を受けていた事で。
天使などという、嬉しい褒め言葉をもらえたのだと思います。


で。
問題は女神さまの方。
これはつい先日。
隣の部署の9歳年下の派遣女性から言われた言葉です(おかげで10年以上前の「天使」発言を思い出した

彼女曰く。
「いぶきさんは私のくだらない話も笑顔で聞いてくれて、愚痴とか弱音もたくさん言わせて貰った」
らしく・・・。
天使に女神。
私何者?って感じです(笑)

しかし今回私を「女神さま」と言ってくれた子は。
仕事についていかれない・モチベーションが上がらない、などの理由で。
今月末で退職する事を決め。
その報告の際にこの発言があった為。
言われた時にはチョット泣きそうになってしまいました


実は彼女。
以前モンハンさんの悩みの種になっていると話した女性です→極秘飲み会

常識がないなぁと感じる所はあったのですが。
それでもやはり愛嬌はあるし人懐っこくて、可愛い子だと思っていました。
しかし隣の部署の仕事はやはり辛かったのでしょう。
これ以上は頑張れないと感じてしまい、決意したようなのです


色々あったとは言え。
1年近く一緒に同じ会社に通った仲間が辞めるのは、やっぱり寂しい。
近く結婚する予定らしいので。
結婚祝いと合わせて、せめて何かプレゼントを贈ろうと思っています

次も派遣で仕事を探している彼女。
早く見つかるように陰ながら応援したいです。
私と違って行動力があり、色々な事に挑戦する子なので。
良い会社にめぐり合えますよ~に


↓私は入社9年目の会社で頑張りまっせ!応援ポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

ハッカ油

一ヶ月ほど前に、今年は虫の出現時期が早いというお話を記事にした所→虫の出現率が過去最高な件
読者様より『ハッカ油』が良いと教えて頂きました

その後ネットで調べた結果。
人にスプレーして虫除けにする場合はエタノールを混ぜるようですが。
そうでない場合は、ハッカ油を精製水やミネラルウォーター・水道水に混ぜてスプレーすればいいらしく・・・。
とりあえずハッカ油を購入し、水道水でスプレーを作ってみました。

100均でスプレー容器も購入し・・・。
2016年6月16日1

混ぜて完成(この容器でハッカ油10滴~15滴入れました)
2016年6月16日2


網戸やカーテンに吹きかけてみると。
爽やかなハッカの香りがとてもイイ感じです

コレで虫よけになっているのか、正直効果はまだわかりませんが。
使い始めてから数週間。
今の所、室内で虫を目撃した回数はゼロです(梅雨に入った影響もあるかも)
ひと夏試した後、効果があればずっとハッカ油にお世話になろうかな。

ちなみに今は精製水を使っています。


私はルッコラが大好きで、以前は自分で育てていた事もあったほどですが。
室内で育てていたにもかかわらずコバエが大量に発生し、やむなく処分した経験があるんです。
肥料などに集まるコバエにもハッカ油は効果を発揮するらしいので。
大好きなルッコラ栽培を、また復活させてもいいかなと思っています。


今年は『虫こな~ず』封印で。
ハッカ油に頼る夏を過ごしてみますね


↓虫来るな!応援ポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

ネットバンキングでロトを買う

何やら世の中の流れに置いていかれている感が否めない管理人。
つい先日、ネットバンキングでロトが買える事を初めて知りました
銀行で期間限定のキャンペーンをしているらしく。
案内のメールが来たのです。

実家暮らしでお金に余裕があった頃など、頻繁にロト6を買っていた時期もあり。
自宅でロトが買える手軽さも相まって。
ついつい2週に分けて6口、購入してしまいました
(キャンペーンの条件が1000円以上購入だったので)

6口と言っても、ロト6は1口200円。
合計1200円で済むし、たまには遊んでみるのもいいですよね


昔は過去の数字の出方なども分析したりして。
結構考えて数を決めていました。
でも今回は。
住所とか誕生日とか。
身近な数字と目に付いた数字を適当に選んで購入。
ロトが当たる期待はしていませんが。
密かにキャンペーンに当選するかもと期待はしています


これからは、月に1回くらい試してみたいです。
ジャンボ宝くじは単価が高いので手を出しにくいけれど。
1口200円で自ら数字を選ぶロトは、お手軽だし購入するのも楽しい。
楽天でも買うことが出来るし。
こりゃもう、やるっきゃないですね

当たるなんて思っちゃいませんが。
お財布に影響が出ない程度に。
億万長者の夢を見続けたいと思います


↓まずはキャンペーンに当たってくれ~!応援ポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

いぶき

Author:いぶき
インドア派。1人大好き。趣味はゲームで彼氏なし。
冬と虫が苦手。いつの間にかアラフォーになりました。

↓Twitterやってます

よろしくお願いします♪

line
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
サロン予約は楽天から
line
ご訪問感謝ですo(≧∇≦o)
line
忍者AdMax
line
楽天カード
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
sub_line