母からの電話

3月22日の誕生日記事の際。
みなさまにお話していない事がありました。

実はあの日、あの記事を書く前に。
2年近く避け続けていた母から電話があったんです(母との過去の事情をご存知ない方は、よろしければカテゴリ『母と弟と私』をどうぞ)

手元のスマホが鳴ったのは。
シャワーも夕飯も終え、テレビを観ていた20時50分頃。
母の事など頭の片隅にもなかった私は。
スマホの画面に視線を落とした瞬間、恐怖感から息を飲みました。
誕生日祝いのメールが来るかもしれないとは思っていましたが。
電話が来る事は想定外だったんです。


一瞬で色々な事を考えました。
電話に出るのか出ないのか。
感情は出たくないと訴えています。
しかし理性は、ここで出なければ後で自分が苦しむと判断していました。

心臓はバクバクと音を立てるし。
血の気が引くのもはっきりと自覚しています。
それでもこのまま実母と永遠に連絡を断つなど出来るはずもなく。
いずれは話をしなければ。
いずれは会わなければいけない。
それならば今、この電話に出るべきで。
出なければ、電話が切れた瞬間から私はきっとまた苦しむ事になる。


体感的にはとても長い間思案していたように思います。
実際には、3コール分のわずかな時間。
・・・悩んだ末。
私は電話に出ました。


誕生日おめでとう。
元気なの?
体調崩したりしてないの?
困ったことはないの?

そんな。
普通の親のような台詞を次々に放つ母。

最後まで。
あの日のような、私を追い詰める会話は出ませんでした。

途中。
「お母さんだってもう還暦だし、何があるか判らないから。あの時会っておけば良かったって後悔するような事はないようにね」
と。
私からしたら見当違いな事を言っていましたが・・・。


あの時会っておけば良かったと後悔するような事・・・。
今の私は。
もしも突然母が亡くなったら。
会わなかった事を後悔するでしょうか。
親不孝だと言われても。
涙を流せる自信もないと言うのに・・・。

それでも母は。
母自身が亡くなった時。
私が悲しむ事を心配しているようです。

もう少し年をとって。
親の死を今以上に近くに感じるようになった頃であれば。
こんな私でも、そのありがたみを理解する事が出来るのでしょうか。


友人には、2年も母親と連絡を取っていない事を「ありえない」と表現する子もいます。
しかし私にとっては。
母と連絡を取らない事が、精神の安定を保つ手段なのです。
もしかしたら。
母が亡くなって本当に一人になった時。
初めてその存在が大切なものだったと感じるのかもしれません。

それでも。
母に依存する気持ちが一切ない今の私には。
正直よくわからないのですけどね


母の電話でそんな事をぼんやりと考えた、35歳の誕生日の夜。
それでも電話に出たことで。
少しだけ、心に引っかかっていた小骨が外れた気はします。

ただ実は。
この日から毎日。
母の夢を見るようになりました。
私が実家住まいをしていたり。
母と一緒にこの部屋でゲームをしていたり。
状況は様々ですが、無意識のうちに母という存在が自分を圧迫しているように感じます。

免許更新に行って風邪を引いたのも。
もしかしたらこんな精神状態だった事が原因の一端なのかもしれません。
私が体調を崩すのは。
精神的にやられている時が多いので


しかし。
母との関係も少しだけ改善したと自分に言い聞かせ。
今はこれで充分。
頑張った自分を褒めたいと思います

いつか自ら母に電話をし。
ご飯でも食べに行かないかと誘えるようになる日が来る事を。
今は祈るばかりです。


↓今でも母は怖いです。応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

病み上がりの土曜日

昨日は体中の痛みに苦戦を強いられていた管理人ですが。
本日は熱も引き、すっかり元気になりました
心配してくださったみなさま、ありがとうございます

現在、本調子でないのは胃腸くらいです。
空腹を覚え食事をしても、食べた直後にぼんやりとした吐き気があるんですよね~。
量を少量に抑えているのですが。
おかゆでもお肉でも同じ症状が出るので。
もう諦めて、食べたい物を食べています


そんな本日は。
いつもなら散歩に出かける土曜日です。
しかしさすがに、歩いている途中で具合が悪くなると大変なので。
自転車で近所のスーパーに食料の買出しに行き。
午後はのんびりとお部屋で過ごしています

昨日休んでいるので感覚的には日曜日。
なんだか得した気分です


気持ちはまだまだ若いつもりでも。
無理は禁物だと痛感した今回の風邪。
来週からはまた暖かくなる予報ですが。
みなさまも、無理せず元気に過ごしてくださいね


↓現状報告だけの記事ですが、応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

免許更新に行って風邪をひく

寒の戻りで寒い日が続いていますが、みなさま体調など崩されていないでしょうか。
私はタイトル通り。
ものの見事に風邪をひき、本日は会社をお休みしました

原因は、恐らく昨日の雨。
昨日は朝一番で免許の更新に行こうと、前日に上司や同僚に1時間程度遅刻すると宣言していたんです。
しかし。
家を出る時間になって、突然の雨(天気予報は曇りと言っていたのに
自転車で警察署に行き、そのまま勤務先に向かう予定だった私は。
明日にするのも面倒だし、遅刻すると宣言しているし。
この位の小雨なら・・・と、帽子をかぶり自転車を走らせました。

それが蓋を開けてみれば。
雨はどんどん強くなり、気温はとてつもなく低い。
警察署は自宅から自転車で20分程度ですが、その道中でかなり体を冷やしたと思われます。

9時40分には新しい免許証を受け取り勤務先へ向かいまいたが。
雨は止んでおらず、相変わらずの寒さ。
そしてお昼休みにご飯を食べ終えた直後あたりから。
腰の辺りにイヤ~な痛みが出始め。
冷やしたせいだろうとホッカイロを貼ったものの。
3時頃には立つのも辛い状況に陥りました


なんとか定時まで仕事をし帰宅してすぐ。
シャワーを浴びて、バナナを一本食べ。
その後体温を測ると、まさかの38.6度

2016年は健康だと言っていたのに。
免許更新に行ってこんな高熱出すとは
本当に自己管理の出来ないバカなアラフォーです。

若い頃はこの位で熱なんて出さなかったんですけどね。
自分が思っているよりも、身体は年をとっているって事なのかなぁ・・・。


昨晩は7時半には就寝し。
本日の出社に向けてたっぷり睡眠をとりました。
が。
朝起きても腰の痛みと、なぜかお腹の痛みが取れず。
微熱も残っていたため、素直にお休みをもらったというわけです

午前中は腰痛と腹痛で寝ても座っても立っても辛く。
なんとかお昼にパンを食べ、効くかどうか半信半疑で痛み止めを飲みました。
痛み止めが効いたのか、今は多少の腰痛が残っている程度です。


雨が降って来た時点で更新を今日に延ばしていたら。
こんな酷い目には遭わなかったのでしょうけど・・・。
更新って地味~に面倒だし。
通常より早く起きてるし、行くと決めた日に行ってしまいたかったのです。

いつも朝一番だと長蛇の列が出来る、8時半からスタートの受付窓口は。
8時40分に着いた時点で、雨のおかげかガラガラでした。
一発目の30分講習に間に合ったのは雨のおかげだと思うのですが。
それでも晴れている日に長蛇の列に並んだ方がマシだったかな


頭がボーッとしていたので、あっと言う間に夕方です。
この時間になってやっと食欲も戻って来ました。
現在、豚肉を自然解凍中です
夕飯は肉を食べて。
土日は元気に有意義に過ごしたいと思います!


↓残念な管理人に、応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

3月23日の桜(3)

本日は。
3年連続、3月23日の桜シリーズです
(いつシリーズ化した?というツッコミは無しで

昨年に引き続き、今年も晴天とはならず
蕾の間にポツリポツリと開く桜を。
曇り空と共に撮影して来ました。
2016年3月23日1

こっちのがまだマシ?なんかボケてるけど。
2016年3月23日2

開花宣言があったとは言えまだまだですね。
開いている花を探すのに苦労しました。
早く満開の桜をみなさまにお届けしたいです


みなさまも。
忙しかったりしんどかったり色々あると思いますが。
少しずつ花開く桜を見上げると。
心が洗われるようなスッキリ感が味わえるかもしれませんよ


↓こんな写真で応援出来るかい!と思っても、応援ポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

四捨五入でアラフォーになった

本日、めでたく(?)35歳の誕生日を迎えました
四捨五入したらアラフォーか・・・。
また一歩、大人の階段のぼったな

そんな誕生日の本日は。
友人からおめでとうメールを貰ったり。
勤務先の友人にプレゼントを貰ったり。
昨年退社したHちゃんが、6ヶ月の赤ちゃんを連れて会社に来たり。
盛りだくさんな一日でした

2016年3月22日
左はMちゃんから、ポーチとハンカチのセット。
右はモンハンさんから、その名の通り、モンハングッズ(笑)
Hちゃんはケーキを買ってきてくれましたが、それはすっかり胃の中です


Hちゃんの赤ちゃん、本当に可愛かったなぁ・・・。
笑ったり呼びかけに反応したりするようになって。
以前お家に遊びに行った時よりも、更に可愛さ割り増しでした

あ~ぁ。
赤ちゃん抱くと、やっぱり自分の子が欲しくなりますね
もう諦めたのに、可愛さにやられてしまいます。

でも。
久しぶりに会社に居るHちゃんにとても安心し。
なんだかんだで今日は一日中、穏やかに仕事をする事が出来ました
やっぱり長年一緒に仕事をして来た仲間はいいですね。
居るだけで精神安定剤になります。


夕飯は1人だったけど。
昼間はとても楽しく過ごせてステキな誕生日になりました
35歳が自分にとって。
笑顔に満ち溢れる1年になりますよ~に


↓アラフォーになっても、応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

義理でも嬉しいホワイトデー

本日はホワイトデーですね
先月のバレンタインでは、所長をはじめ勤務先の数名の男性に義理チョコを贈っていました。
結果。

2016年3月14日
うん、うん。豊作だ

なぜホワイトデーにコレ?というような、不思議なものがいくつかありますね(笑)
小学校の頃に見たきりの、本来ノリが入っているはずの黄色いやつ。
この子、『フエキくん』って言うんですね
知りませんでした。
ちなみにホワイトデーなので、中身はノリではなくマーブルチョコレートです

奥のカップラーメン。
これは本物のカップラーメンなのですが。
関西の事業所の方が、「関東と関西で食べ比べて感想おしえて」と言って。
フエキくんと共に送ってくれた物です。
さっそく明日のお昼ご飯にしたいと思います

右下のショコラは所長からですが。
所長はこの他にも、女性全員で切り分けて食べられるケーキも買ってきてくれて。
明らかに高級感漂うチョコレートがコーティングされたケーキを。
皆でおいしく頂きました


実はこの他にも。
明日貰える予定のお返しもあるので楽しみです

甘い物食べ過ぎて太らないように。
勤務先には徒歩で向かって。
毎日少しずつ、味わって食べたいと思います


↓沢山のお菓子に囲まれて幸せ応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

顎関節症

もう覚えていないほど前から。
アゴがカクカク・シャリシャリと鳴る、顎関節症をわずらっています。
歯の治療中にガコッとなり。
なぜか先生が謝って下さるという、気まずい場面に遭遇したりもするんです

そんな顎関節症のせいなのか。
ここ数ヶ月、アゴの痛みに悩まされています。
普通にしていてもアゴの筋肉(?)が常に痛くて。
マッサージをしてもどんな体勢でも、全く痛みが引きません。


ネットで調べてみると、顎関節症は生活習慣の影響が大きく。
自己治療が主な方法との事。
普段は口を閉じた状態で、上下の歯を合わせないようにした方が良いそうです。

アゴが痛くなったのは、勤務先の友人がクビを切られお局が異動して来て。
かつ、派遣のAさんや社員のTさんへのストレスがピークに達した頃からでした。
知らず知らずの間に。
歯を食いしばるクセがついていたのだと思います。

最近は特に痛みが酷く。
どうしていいかわからないまま、固定した方が良いのではないかと上下の歯をしっかりと合わせていました。
それが逆効果だと知り。
昨日からは上下の歯を合わせないよう心掛け。
舌の力も抜くようにしています。

でも。
舌の力を抜くって意外と難しいんですよね
特に明日からはまた仕事が始まりますから。
常に力を抜くのは厳しいかもしれません。
それでも辛いアゴの痛みを解消する為。
出来る限り気にして生活しようと思っています。


ちなみに・・・。
私はスルメが大好きでよく食べるのですが。
症状が緩和するまでは硬い物を食べるのは避けた方がいいそうです。
あくびなど、大きな口を開けるのも極力控えた方がアゴに優しいとの事でした。

硬い物でアゴを鍛えるのは、この症状が落ち着いてからですね。
軽いマッサージをしながら。
早く痛みが気にならないようにしていけたらいいと思います


↓ガコガコ恥ずかしいし・・・応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

花粉ブロックスプレー

ここ数日、寒の戻りで寒い日が続いていますね
平日は会社で暖かい思いをしていますが。
休日の本日は、部屋で必死に寒さと戦っていました。

もう3月。
なるべくエアコンは使いたくありません。
関連会社の方から無料でいただいたホッカイロが大量にあるので。
お腹に貼り背中に貼り、更にいつも座っているクッションに貼って。
日中はエアコンをつけずに過ごしました。

お尻が暖まると寒さが軽減されるので。
椅子にホッカイロ、とてもオススメですよ


サテ。
そんな寒い本日も、やはり花粉は飛んでいます。
外に出る時はもちろん、仕事中も常にマスクをつけている私に。
勤務先の定年間近なオジサマが。
コレが良いよと教えてくれました。

2016年3月12日
資生堂から出ている、花粉やPM2.5をブロックするスプレー。

円を描くように、顔にシューっと吹きかけるだけ。
ついでに髪の毛にもスプレーすれば、迫り来る花粉をブロックしてくれると言う代物です

こちらは楽天↓

効果のほどは・・・う~~~ん(笑)
正直、マスクを外せるほどラクにはなりません。
ただ、これを使うようになってから、目のかゆみは明らかに軽減しました。
花粉を大量に吸った翌日の朝は、くしゃみや鼻水がとても酷いのですが。
そんな症状も、これを使うようになったら和らいだんです

こんなの効くはずがないと思いながら使ってみたので、気の持ちようではないと思います。
多少なりとも花粉をブロックしてくれているんだろうなという体感です。


花粉はこれからが本番。
少しでも辛い症状が緩和できるよう。
試せる物は試してみて、また来年の春に備えようと思います。
教えてくれたオジサマにも感謝しなきゃですね


↓応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

何年経っても、3.11

本日は3月11日。
昨年も一昨年も記事にした、Yahoo!検索のお話をさせていただきます。

本日、「3.11」というキーワードで検索された方
おひとりにつき10円が、Yahoo!検索から
復興支援のために寄付されます。


普段はググっている方も。
本日はぜひ、Yahoo!を開いて検索してみてください。


あの日からもう5年。
本日は、勤務先で黙祷も行いました。
昨年は黙祷の時間に電話対応をしていて、同僚達が黙祷している中、1人声を押し殺しながら話をしていた記憶があります。
今年はちゃんと黙祷できて良かった。


被災していない自分が。
普段、この日を意識する瞬間は数える程です。
改めて。
自分自身が送っている『普通の生活』に感謝しつつ。
今もなお行方不明の方が、早くご家族の元に戻れるように。
復興が、少しでも早く進むように。
お祈り申し上げます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

平日、夜の過ごし方

最近、会社から帰って来ると真っ先にシャワーを浴びています。
今までであれば空腹に耐え切れず先に夕飯を食べていましたが。
21時以降『白湯以外飲食禁止令』を自らに下してから。
空腹に対する我慢強さがついたようです

先にシャワーを浴びると、その後の時間がとても有意義に過ごせます。
と言っても、テレビ観たりネットサーフィンしたりゲームしたりするだけですが
のんびり出来る時間が長い気がして、すっかり習慣になりました。
(のんびりしすぎるからブログの更新が滞っているのだろうか

今の時期は。
帰宅後すぐにシャワーを浴びる事で、花粉を洗い流せるという利点もあります。
寒い真冬は寝る前にお風呂にゆっくりつかって温まりたいですが。
そろそろ春も近づいて来たので。
しばらくはこのままの状態が続きそうです。


そういえば。
21時以降飲食禁止令の成果か。
体重は1キロだけ落ちました(1キロって・・・)

最近はなるべく歩いて通勤するようにしていますし。
無駄な肉を落として筋力アップできるように。
毎日努力したいと思います

桜が咲く頃になったら。
普段は穿かないスカートでもはいて、春を感じながら会社に行ってみようかな
暖かくなって、過ごしやすい気候になるのが楽しみですね


↓スカート穿くのは年に数回。応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

いぶき

Author:いぶき
インドア派。1人大好き。趣味はゲームで彼氏なし。
冬と虫が苦手。いつの間にかアラフォーになりました。

↓Twitterやってます

よろしくお願いします♪

line
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
サロン予約は楽天から
line
ご訪問感謝ですo(≧∇≦o)
line
忍者AdMax
line
楽天カード
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
sub_line