大晦日。。。今年もありがとうございました

離婚をして迎える3回目の大晦日。
毎年この日は朝から外の喧噪もなく。
物悲しいような穏やかなような、何とも言えない時間が流れます


今朝はスーパーの開店時刻に合わせ、今年最後の買出しに行ってきました。
最後まで悩みつつ、奮発してカニをゲット!
どうしても食べたかったんです、カニ

帰宅後すぐに『お煮しめ』を作り始め、さきほど完成させたので。
ブログを書いた後はおせちを詰めたいと思っています。
これで年明けの食事には当分困りません

ちなみに昨日も近所を歩きながら色々とお店を見て回りました。
1時間半ほど歩いたら、今朝、右足のスネ部分がズキズキと痛くなり。
調子に乗ってしまったなぁと反省しています
筋肉痛より先に、原因不明の痛みに襲われるアラサーの脚。
来年の目標は、『歩く』にでもしようかしら


サテ。
みなさま、今年はどんな年だったでしょうか。
沢山笑ったでしょうか。
幸せを感じられたでしょうか。

管理人は、今年はインフルエンザに始まり気管支炎に終わる。
体調を崩すことが多かった1年でした

仕事では、辛い事やイライラする事、泣きたくなる事がとても多かったです。
それでも先日お話をした、経理の新人派遣さんのおかげで。
ここ一ヶ月は楽しい気持ちで居られる事もありました
来年はもっともっと前向きに、仕事が出来そうな気がします。

今年の冒頭。
2015年の目標発表なんかもしていました→2015年☆目標設定
仕事の目標は。
『見ざる・言わざる・聞かざる』
と宣言していましたが。
お局や経理のAさんが異動&退職した為、環境が変わり。
今はこの目標は意味をなさないものになってしまいました。
もしかしたら徐々に運が上昇しているのかな。
だといいな


そしてプライベートの目標は。
『楽しい事に目を向ける』でした。

これはなかなか・・・上手くいかなかったです
確かに楽しい事も沢山ありました。
しかし、心がざわつく事も沢山で。
長い間落ち込んだりもしました。
前向きになるって難しいですね

それでもこうして無事に穏やかな年越しを迎えられるのですから。
なんだかんだで今年も良い年だったのかなと思います。


そんな今夜は毎年恒例の『笑ってはいけないシリーズ』が放送されるので。
早めにお風呂に入り、夕飯&年越し蕎麦の準備をし。
万全の態勢で大爆笑する予定です


みなさま、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

最後までお体に気をつけて。
良いお年をお迎えくださいませ。
それではまた2016年に・・・。


 今年もありがとうございました。
↓2015年、最後のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

冬休み一日目

本日から始まった冬休み。
暖冬とは思えないほど、朝はとても寒かったです

しかし有意義な休みにする為、通常の平日と同じ時間に起床し。
朝食を食べ少しだけのんびりした後は。
徒歩で近所のショッピングモールへ行きました。

まだ午前10時代だと言うのに店内はとても込みあっていて。
大きな荷物を抱える家族連れなども多く。
フラフラと歩きながら周りを見渡していたら、ようやく年末の実感が沸いてきた気がします。


そんなモール内を移動し。
目的だった食材を買うために、1階の食品売り場へ向かった時でした。
向こう側から歩いてくる女性の顔を何気なくチラッと見て。
すぐに視線を前方に戻した瞬間。

・・・・・・ん?

無意識に視線を向けたその女性は、なんと勤務先の友人Mちゃんでした

気付いたのは二人ともほぼ同時。
お互いにお互いの名前を呼び合って、ショッピングモールの通路で大爆笑
昨日の仕事帰りに「良いお年を」とか言い合って別れたのに。
まさか今日、また会うとは驚きです(笑)

このショッピングモールは、お互いの家の中間地点あたりにあるので。
2人とも行きやすい場所なんですよね。
それにしても同じ日の同じ時間に。
それなりに広いモール内ですれ違うなんて。
何だかとっても面白かったです


予想外の大爆笑で、気分良く帰宅したのは11時半頃。
お昼を食べて再び近所のドラッグストアへ買出しに出た後は。
部屋でのんびりとテレビを観たり、モンハンで遊んだりしていました。

洋服を重ね着してひざ掛けをして。
夜までどうにか暖房を付けずに耐え。
今年も節約街道まっしぐらです。

これから1週間続くお休み。
節約出来る部分はキチンと節約しながら。
体調を崩さないように見極めて生活していきたいと思います


↓応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

仕事納め

今年もどうにか仕事が納まった~~~~~!!!

いやはや。
先週の6日出勤の疲れが残る中での最終日。
最後まで忙しく時間が過ぎていきましたが、とりあえず無事に仕事納めとなりました

7日連続出勤でも構わないから、昨日を出勤日にして今日から休みにして欲しかったという声が四方八方から聞こえる中。
同僚達も各々、残務処理に精を出していたように見えます。
年末という感覚は全くありませんが。
とにかく今年はお仕事終了!
明日から8連休です
はてさて、何をしようかな


例年。
連休前半の2日間は大掃除で潰れます。
しかし今年は既に大掃除を終らせているので、時間にとても余裕があるんです
年末特番を観たりモンハンで遊んだり。
年明けにはバーゲンに行く予定もあるし。
たっぷりと楽しめる連休になりそうです。

そうは言ってもお正月をきちんと味わいたい気持ちもあります。
本日は仕事帰りにスーパーに寄って、お煮しめとおせち用の食材を色々と買い込みました。
かなりの額になり驚いたものの。
お正月料理には今後もキチンとお金をかける予定です。


離婚をして1人になって。
結婚していた時よりも、節目節目の行事を丁寧に扱うようになりました。
とくに意識しているわけではないのですが。
自然と手間やお金を掛けているんですよね。
自分でも無意識に、生活にメリハリをつけているのかもしれません。


運動不足解消も兼ね。
明日は少し歩いて近くのショッピングモールに行って来ます。
今日寄ったスーパーに、『れんこん・きぬさや・ゆず』が売っていなかったので購入予定です。
あとは31日に『みつば』を買えば。
お正月の準備はバッチリ!


既に仕事納めを迎えた方も。
年末年始も仕事だという方も。
泣いても笑っても2015年は残りは3日です。
色々と忙しいとは思いますが、お体に気をつけて、元気にお過ごしくださいませ


↓応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

イブだイブだ

みなさま。

メリークリスマス・・・イブ

です

聖なる夜、いかがお過ごしでしょうか。
一昨年&昨年に引き続き、バツイチぼっち女はイブの夜でもブログを更新するのであります


数日前からイブの夜は何を食べようかと考えていた管理人。
結局、肉ではなくお寿司にしました
イブの夜ばかり盛り上がりますが、クリスマスは明日ですから。
チキンは明日食べる事にしたんです。

とか言いながら単純に。
夕飯を作りたくなくて日持ちするチキンを明日に回しただけ・・・なんですけどね

今週は。
祝日だった昨日も、明後日の土曜日も仕事で6日連続出勤なんです。
そろそろ疲れも出て来たし。
自分に甘い管理人は、節約よりも手を抜く事を選びました
ダメ人間街道まっしぐらだな・・・。


そういえば。
そんなダメ人間にもクリスマスプレゼントをくれる人がいました
うちの会社は全国各地に事業所があるのですが。
関西の事業所の社員サンが、私宛にマシュマロを送ってくれたんです。

2015年12月24日   しかもディズニー

今年もらった唯一のクリスマスプレゼント。
大事に食べたいと思います

そして一応、私も会社の仲のいい女性3人に小さな飴をプレゼントしました。
特に経理の新人Kさんがとても喜んでくれて嬉しかったです
喜んでもらえると、またプレゼントしたいって気持ちになりますね。


サテ。
昨年は25日にお休みを取っていたらしい管理人ですが。
今年はあと2日も仕事があります。
これからお風呂で暖まって。
鋭気を養いラストスパート頑張るのです


↓応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

口内も大掃除

昨日は会社帰りに歯医者サンに行ってきました。
現在、半年に一度の割合で定期健診に通っているんです。
年末ですし、お部屋の大掃除だけではなく口内の大掃除もしてもらってスッキリ
半年振りでしたが、歯石もあまり付いていないと言われてホッとしました

私は小学生の頃から虫歯がとても多く。
大人になった現在では、人前で口を大きく開けて笑うのが恥ずかしいほど銀歯だらけ。
今さら後悔しても歯は元に戻らないので。
せめてこれ以上酷い状態にならないように。
毎日時間を掛けて歯磨きをしていきたいと思っています。


元々歯医者サンって大嫌いなんですよね
歯医者サンが好きな人もあまり居ないとは思いますが。
私の場合、口の中に治療器具が入ってくると嘔吐反応を起こしてしまうので。
それをこらえるのが苦しくて仕方がありません

なるべくウガイの回数も増やして欲しいけれど。
いい大人が何度も先生の手を止めるわけにもいかないので必死に耐えます
口内スッキリとか言いながら。
昨日も掃除だけでドキドキでした


でも、これで気分良く年を越せますね
年賀状もポストに投函しましたし、大掃除もほとんど終わりました。
あとはコイコイ冬休み
仕事納めの28日まで、元気に頑張るぞ!!


↓もう風邪なんてひくもんか!応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

数ヶ月遅れのお疲れさま会

今年は暖冬だと言われていますが。
それでもここ数日、朝晩の寒さが厳しくなって来ました。
気が付けば今年もあと10日で終わってしまうのですから。
寒くて当然・・・なのかもしれませんね。
年の瀬という感覚は全くないけれど、年末年始の休暇は今から楽しみです


そんな師走の夜。
先週の金曜日のお話ですが。
今年の夏に妊娠して退職した派遣のHちゃんの『お疲れさま会』を。
同僚と9人で開催しました

Hちゃんは赤ちゃんを実家に預けての参加です。
なので時間は限られていましたが、2時間たくさんおしゃべりして。
私以外の参加者も、Hちゃんとの久々の飲み会でとても楽しそうでした

先日、脱水症状で倒れて救急搬送されたHちゃん(母乳をあげている影響もあるそうです)。
飲み会の前日にも熱を出したり。
子育てで体力の消耗がハンパじゃないと嘆いていました

子供を産むなら若いうちがいいと聞かされていましたが。
きっとその通りなのでしょうね。
本来ならば、多少の無理がきく年齢で産んだ方がラクなのでしょう。
Hちゃんも40歳すぎていますから、なかなか苦労しているようです。


そんなHちゃんが選んでくれたお店は、鶏肉がメインのお店でした。
コース料理だったのにこんなにスゴイお肉も!(1人一本です)
2015年12月18日2

しかも。
生ハム大好きな私には天国のような。
生ハム食べ放題付き!
2015年12月18日19人で10皿以上食べました

大勢で食べるご飯はやっぱり楽しくて美味しいです
最後はケーキまで出てきて。
何だかクリスマスを先取りしたような嬉しい気分でした


実際のクリスマスは、当然のようにいつも通り1人で過ごします。
それでもチキンとケーキくらいは買って帰ろうかなと思っていましたが。
先取りしたって事でナシにしようかな


みなさまはどんなクリスマスを過ごされるのでしょうか。
会社の忘年会に参加しなければいけない方もいらっしゃるかもしれませんね。

1人でも、はたまた誰かと一緒でも。
良いクリスマスになりますように


↓応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

この気遣いがありがたい

1年と少し前。
勤務先で長年共に仕事をしてきた隣の席の派遣女性がクビを切られました。
それから現在までの間。
うちの部署の女性は、コロコロとメンバーが入れ替わっています。

お局が異動して来たり。
社員のTさんが加わったり。
あっという間にお局が異動で去って行ったり。
経理のAさんが自己都合で退職したり。
出たり入ったり増えたり減ったりの、慌しい1年でした。


そして現在。
経理のAさんの代わりに入ってきたのが、40代半ばの派遣女性(以下Kさんとします)
Kさんに関しては、プチ歓迎会の記事を以前書いたりしましたが→ランチと歓迎会
この方、結構天然でほんわかしていて。
でも飲みの席で会話をするととても楽しく。
今ではすっかり仲良しなんです

そんなKさんが来てからと言うもの。
気が利く彼女の言動に感動する事がとても多くあります。

例えば・・・。
隣の席の友人がクビを切られてからと言うもの。
私は毎日のように、FAX複合機に不足している用紙を追加していました。
用紙の残りが少しでも、補充してくれる気の利いた人は1人も居ないという状況だったわけなんですが・・・。

先日ふと思いました。
あれ?最近、全然紙が減っていない・・・と。

実際に目にした事はありませんが。
どうやらKさんが頻繁に、紙を補充してくれているようなのです。
忙しい時に限って複合機から、紙が無いよ~!とピーピー呼び出されるような状況が、最近全くありません。


その他にも。
うちの会社には、他事業所に書類を送る為の専用の袋が存在するのですが。
その袋は、相手の部署名や宛名を記入するための用紙を、使い古した封筒に貼り付けて使うんです。
気付くとすぐになくなっているので、私が常に補充していたのですが。
それも真っ先に「私も空き時間に作るので、作り方教えてください」と言ってくれました。

今までは。
誰もが『あって当たり前』・・・としか思っていなかった封筒なのに。
自分も関係のある事だと受け止めてくれる気持ちが嬉しくて。
何だかそれだけで幸せな気持ちになったんです


Kさんも入社からまだ2ヶ月経っていない環境で。
沢山の仕事を必死に覚えて大変なはずなのに。
一生懸命周りに目を配ってくれています。
本当に素敵な女性です。

常に明るく朗らか。
こういう人には、自然と人が集まってくるのでしょう。
見習わなければいけないと、つくづく感じます。


隣の席の女性がクビを切られ、仕事が出来るお局も異動し。
私の仕事量は明らかに増えているんです。
そのせいで、最近はイライラしながら仕事をする事が多かったので。
Kさんを見習いつつ初心に返って。
明るく朗らかを心がけていければいいなぁと思います

笑っていてもイライラしていても、処理する仕事量は変わりませんしね。
2015年もあと少し。
年の瀬くらい、笑顔で気持ち良く仕事が出来るようにしたいです


↓明日はイライラしませんように・・・。応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

PMSについて

以前の記事で。
パソコン画面の見すぎ&月経前症候群のダブルパンチのために頭痛が酷い・・・というような文章を書いた事があります。

月経前症候群・・・PMSは、女性の50%~80%に起こると言われているものです。
身体的には頭痛、腹痛、めまい、むくみ、疲労感などの症状があり。
精神的にはイライラしたり涙もろくなったり。
集中力が低下したり短気になったり。
重さや種類は人それぞれでしょうが、沢山の症状が出る可能性があるものなのです。


私は今まさにPMS真っ最中。
仕事が忙しくて気持ちが落ちる暇が無い代わりに。
朝から頭痛がしたりイライラしたり、穏やかにはいられない状況です

今月は体調不良で寝込んでいた時期もある為。
月経周期が不順になっている可能性もあります。
そういう時はかならず、PMSが重くなるのが私の特徴・・・。


これを読んで下さっている女性の中にも。
PMSで苦しんでいる方がいらっしゃるのではないでしょうか。
症状が出ると仕事や家事をするのが辛かったり億劫だったりしますよね

こういう時は、運動をしたりリラックスをしたりするのが良いらしいです。
その時間と気力がなかなか生まれないのが難しい所ですけれど

もし男性の方が読んで下さっていたら。
彼女や奥様にもこういう時期があるのかも知れないとご理解いただき。
優しく広い心で受け止めてあげて欲しいです(笑)


若い頃はPMSなんて知らずに。
自分の気分を制御できずに苦しんだりしましたが。
今は自分自身の状況をしっかりと把握して。
身体的・精神的にも上手に付き合っていければなぁと思います。

うっかり人に八つ当たりなんてしたら、仲間が居なくなってしまうかもしれませんしね
危ない、危ない


↓この時期は食欲も旺盛になる応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

暖かかった休日

本日は12月とは思えない暖かさでした
そのおかげか、朝は8時半にスッキリと目が覚めて。
とても有意義な休日を過ごせた気がします。

前回の記事で宣言した通り。
午前中は片道10分のスーパーに歩いて買い物に行きました。
10分歩いただけで汗がじんわり出てくる驚きの暖かさ

一旦帰宅し昼食をとったら。
続いて自転車で片道10分のショッピングモールへ。
1月1日が誕生日の友人に贈る、プレゼントの購入の為です。
目的の雑貨屋さんでとても可愛いランチバックがあったので、それにしました
渡すのは来週の予定です。
楽しみ


で。
何を思ったか貧乏管理人。
友人へのプレゼント購入で、なぜか購買意欲に火がついた

自分の物を買うつもりなんてなかったのに。
ショッピングモール内のユニクロで、UTとモンハンのコラボパーカーを購入
モンハンパーカー

これ、最初に熱を出して酷い目にあった11月27日(金)に発売されたもので。
もう購入は諦めようと決めていた商品なんです。

しかし本日。
せっかく来たから実物を見るだけ見てみようと。
軽い気持ちでユニクロに足を踏み入れたが最後(笑)

実際に目にするとやはり可愛くて。
しかもSサイズが残っているではありませんか。
更に本来、2990円+税の商品なのに。
なぜか目の前に1990円+税で置かれている・・・。

・・・・・・。
・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・そりゃもう。
買いますよね

これから冬の間。
このパーカーとジャージが、私の部屋着になりそうです


その後も無印で黒のパンツを一本買ったり。
会社で使う卓上カレンダーを買ったり。
ハンカチを買ったり。

基本的に現金払い派の管理人の財布から。
あれよあれよと言う間にお金が消えていきました
何だろう。
これは一体、何の反動だろう

しかしとても楽しい時間を過ごしたのは確かです
晴れ晴れした気分で帰宅し。
その後、毎年恒例のクリスマスの飾りつけを行い(去年と一昨年と全く同じなので写真は省きます)
のんびりと残りの時間を過ごしました


体調も昨日より格段に良くなっています。
とは言え油断せず、しっかり休息をとり元気になりたいです。

明日は一日外には出ずに。
本日以上にのんびりと、休日を楽しみたいと思います


↓応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

出来なくなった腹筋

昨日の記事で、『継続は力なり』という言葉を書いた瞬間思い出した事があります。
それは、私にしては珍しく一ヶ月以上続いていた朝の腹筋の事。

以前の記事で、毎朝腹筋を続けていると自慢したのに。
12月5日(金)に熱を出し、そこから現在まで息苦しさと咳が続いていて。
丸々2週間、腹筋が出来ずにいるんです

恐らく筋力は激しく落ちているでしょう。
先週までは食欲も無かったので太る事はありませんでしたが。
今週に入って食欲だけは旺盛になり。
運動は出来ないのに食べてばかりいて。
2週間前まで続けていた腹筋が、無意味になっているのではと感じています

せめて散歩でもと思っても。
少し歩くと肺が締め付けられる感覚で息がしづらくなるんです。
病院のお薬でかなり改善したものの。
まだまだ全快には程遠いのかもしれまん

明日はリハビリがてら、歩いて10分程度のスーパーに行って来ようと思います。
少しずつ歩く距離を伸ばしていかないと。
本当に筋力が落ちてしまう


サテ。
本日はこれから年賀状を作成しようと思います。
体調を崩す前に半分位終わらせていたのですが。
これも風邪のおかげでストップしていたんですよね
明日はモンハンもやりたいし、今晩のうちに頑張って書ききりたいです。

みなさまも体調など崩されませんよう。
年末まで元気に過ごして、元気に年を越しましょう


↓応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

いぶき

Author:いぶき
インドア派。1人大好き。趣味はゲームで彼氏なし。
冬と虫が苦手。いつの間にかアラフォーになりました。

↓Twitterやってます

よろしくお願いします♪

line
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
サロン予約は楽天から
line
ご訪問感謝ですo(≧∇≦o)
line
忍者AdMax
line
楽天カード
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
sub_line