お風呂が気持ちいい

夏場のバスタイムは、ずっとシャワーだけで済ませていた管理人。

最近気温も下がってきているし、先日『秋の大掃除』と題して風呂釜洗浄もしたし。
モンハンさんが使わない入浴剤をくれたし。
たまにはゆっくりしたいし。
・・・ってなわけで。
昨日は数ヶ月振りに湯船に浸かり、じっくり温まりました
40度のお湯に15分。
とっても気持ちが良かった

これが真冬になると、設定温度は42度にまで上がります。
じゃないと寒くて耐えられないんです
これでガス代が一気に上がるんですよね~。
でも、暑いのより寒い方が苦手な私は、ガス代節約が出来ないので仕方がありません。
お風呂は遅めの時間に入って、お風呂から出たら即布団に入る・・・という。
暖房費節約の為のささやかな抵抗はする予定ですけどね


ただ今年は。
昨年に比べて『秋』がちゃんと訪れた気がします。

私の記憶なのでアテにはなりませんが。
昨年は『夏』から一気に『冬』に転じた覚えがあるんです。

なので昨年は、秋物の7分袖とか薄手のジャケットとかが活躍していなかった気がして。
でも今年は、お気に入りの秋物をガンガン着ているんですよね
過ごしやすいしおシャレもしやすい、いい時期になってくれて嬉しいです

明日から、北日本を中心にまた天気が荒れるらしく。
この辺りでも曇りや雨の予報になってしまいました。
いい時期と言えど、秋は寒暖差も激しいですから。
みなさま風邪をひかないように、気をつけてお過ごしくださいませ


↓応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

昨日の記事の拍手コメントで、『嫌煙』と『敬遠』の間違いをご指摘下さった方、ありがとうございます。
本気で勘違いしており、『嫌煙』が適切なものと思ってました
昨日の記事は『敬遠』に訂正しております。
言っていただけなかったら、ずっと恥ずかしい間違いをし続ける所でした
ありがとうございました!

line

Aさんが辞める!

あの、うふふ・あははのAさんが→態度が変わる女
あの、仕事が出来ないAさんが→会社に居ると体調不良になる
10月末で、やっと会社を辞めるそうです!

長かった!本当に長かった!
辞めればいいのに、辞めればいいのにと思っていましたが。
ついにその時が来たのです!


Aさんは、1年半以上前にうちの部署に入社しました。
仕事が出来ない割に、影で文句ばかり言う人だなぁと思っていたら。
彼女は辞める理由を『仕事量が多いから』と言ったそうです。

彼女の仕事は今までもずっと、女性が1人で担っていて。
量が多いとボヤいた人は1人も居なかったんですけどね
しかも今までの女性は、ちゃんと電話も取りながら自分の仕事をしていました。
内線すら出ずに黙々と事務処理をしていればいい彼女の口から。
『仕事量が多い』なんて台詞が出るとは・・・。

まぁ。
本人からしてみれば、サバききれない量だったのだろうと思うしかありません


辞める事が決まってから早2週間が経ちました。
問題は、後任の派遣さんがなかなか見つからない事。
昨日、30代後半の女性が1人面接に来てくれたのですが。
向こうからお断りされてしまったそうです

何が嫌だったんだろう。
廊下からガラス越しに見えた、うちの部署の雰囲気が悪かったのかな
それとも所長の威圧感がすごかったのかな(笑)

Aさんは有休消化の為、10月14日までしか出社しないらしいのですが・・・。
こんな状態で引継ぎも出来ず、一体この先どうなるのだろう


うちの事業所は、一番近い駅からでも歩いて15分かかります。
しかもその駅は快速電車が止まらない小さな駅。
派遣会社の営業サンが口を揃えて「場所が悪い」と言うほど悪条件なんです。

地元の人間である私はずっと自転車で通勤しているので不便はありませんが。
駅から歩いて15分。
バス停もコンビニも近くにはないような立地では。
女性は敬遠するのかもしれませんね

でもいい加減、時間がないのです。
早く新しい人が決まってくれないと、うちの部署、どうなってしまうのかわかりません。
こればっかりはご縁とタイミングなので、こちらは待つしかないのですけどね~(私は責任者でもない、ただのパートだし・笑)
とにかく良い人が来てくれるのを祈るのみだなぁ。


                  


サテ。
最近落ち込んだ記事ばかり書いて、みなさまにご心配をおかけしてしていた管理人

これほど長期に渡って気持ちが落ち込む事ってあまりないので。
どうしようかと苦悩する事もありますが。
それでも徐々に元気になっています
ご心配くださり、ありがとうございました。
とっても嬉しい

唇の炎症も、かなり改善してきましたよ
食後などはまだヒリヒリしますが、先週よりは全然マシです!
今週末には完治しそうかな。

上を向くことを意識していれば、きっと気持ちも上がってくるので。
ため息は封印して、早く元気になろうと思います


↓いつもありがとうございます!応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

Hちゃんの実家へ~心に圧し掛かった想い

昨日は友人Hちゃん(元同僚)のお家に遊びに行って来ました
Hちゃんは今年の7月に会社を退職し、8月末に無事、元気な女の子を出産したんです。
出産後すぐ、モンハンさんと病院にお見舞いも行きました→赤ちゃんを見に行って来た

で。
昨日の訪問メンバーは、菩薩のMちゃんと、昨年クビを切られた元同僚の派遣女性です。
昔はよくこの4人で女子会したり、休日にお出掛けしたりしていましたが。
段々とそれぞれの環境が変わり、今となっては4人で集まるのも年に2・3度。
月日の移り変わりを実感する瞬間です。

そんな4人で久々に、まずはHちゃんの実家近くでランチをしました
(Hちゃんは出産前から実家に戻っていて、現在も実家に泊まっています)
赤ちゃんはご両親が見てくれているので、1時間だけですが、4人水入らずで楽しいランチタイムです

IMG_3467.jpg   皆で同じメニュー


その後Hちゃんの実家にお邪魔し、一ヶ月振りに赤ちゃんとご対面
道で赤ちゃんとすれ違ったり、テレビに映る赤ちゃんを見ると。
どうしても妬みやモヤモヤした感情が渦巻くのですが。
Hちゃんの赤ちゃんは本当に可愛いです。
Hちゃんに似てるんですよ。
だから可愛いと思えるのかもしれません

どうしても寝てくれない子らしく。
お家にお邪魔していた5時間の間。
ほとんどギャンギャンと泣いてました
赤ちゃんは泣くのが仕事と言いますが、Hちゃんは泣き止ませる為に四苦八苦。
お母さんって、ホント大変です

そういえば。
何やら今年はベビーブームらしいですね。
赤ちゃん、やっぱりいいです。
やっぱりちょっと、羨ましいかな・・・。
孫をあやしながら幸せそうな顔をしていたHちゃんのお父さんを見て。
とても胸が痛みました。
幸せってこういう事を言うんだろうなと思うと、正直ものすごくしんどかった。


昨夜はそんな状態で眠り付いた為か。
今朝、とても辛くて悲しい夢をみました。
ハッと目が覚めたのが6時42分。
”あぁ。私は昨日、無意識に無理してたんだな”と。
そんな事を考えて。
朝から涙が出ました。

”頑張った、頑張った。今日はゆっくりしようね”
なんて自分自身を励まして。
二度寝は出来そうに無かったのでそのまま起床。
そんなこんなで、こんな朝からブログ更新をしています。


子供が居ない人生なんて。
1人で生きる人生なんて。
想像してなかったんだけどなぁ

言っても仕方のない事なので。
一人ぼっちは一人ぼっちなりに、楽しく生きていくつもりですけどね。
孤独も不安も悲しみも。
親不孝に対する罪悪感も。
今日は全部に蓋をして、気付かない振りをしておく事にします。


↓最近弱音ばかりですが・・・応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

皮膚科に行って来た

食事も歯磨きもままならない状態の私の唇。
いい加減治さなければと思い、本日の午前中皮膚科に行って来ました。
本当は昨日行きたかったのですが、行ける範囲の皮膚科が全て木曜休診だったんです

10時スタートの皮膚科はとても混んでいて。
10時前に行ったにも関わらず、私の順番は11番目。
1人5分だとしても、一時間弱かかる計算です。
これは午前中の出社は無理だろうなぁと思いながら待ち続け・・・。
結局名前が呼ばれたのは11時半でした

ただここの先生。
女医さんで、とても親切に話を聞いてくれて。
たかが唇の荒れなのに、驚くほど丁寧に診察してくれたんです(だから1時間半も待ったのね・笑)

7年前のちょうど同じ時期。
今と同じ症状で別の皮膚科に行った事があって。
そこでも散々待たされたのですが、診察は1分足らずで終了。
「座ってください」→唇を見て→「お薬出しときますね」のレベルだったんです。

その感覚で行ったので、今回の女医さんはとても好感が持てました。
私の症状はやはり炎症で。
ヘルペスとは違うけれど、完全に治療は出来ない為、症状が出た都度薬を貰うしかないそうです

でも、話を聞いてもらえてスッキリ
しかもお昼ご飯を食べた後に塗った薬が効果テキメンで。
朝は真っ赤だった唇が、いつもと同じ色に落ち着きました!

切れて血が出ている部分ままだ痛みが残っていますが。
やっぱり病院で処方してもらった薬は効きますね
明日は友人と外食の予定があるので。
美味しくご飯が食べられそうで安心しました。

次に何かあれば、また同じ皮膚科を受診しようと思います


↓応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

口唇炎か?

先週末、つまりは連休が始まって「わ~い♪」となっている頃から。
唇の荒れが酷いなぁと感じていました。

毎年冬になり乾燥すると、必ずと言っていいほど唇は荒れます。
ただ、今年はまだ時期が早い。
しかも症状がとてもひどくて、日曜日には完全に真横に裂け
上唇は皮が剥けて見るも無残な状態でした。

ネットで調べてみた結果、どうやら口唇炎の可能性が高そうです。
食事はもちろん、歯磨きも痛い

本日は、同僚に見苦しい姿を見せられないのでマスクを装着して出勤。
トイレに行くたびにクリームを塗って保湿していました。

すぐ近くに住むモンハンさんに、女医さんが居る良い皮膚科を教えてもらったので。
もし長期化するようなら病院に行ってこようと思います。
様子を見ている間はコレで保湿↓

実家には必ず常備されており。
今年の冬の保湿は久々にアロエに頼ってみようと、先週末、偶然楽天で購入していました。
ウッカリ大口開けるとピキッとなるので。
これでどうにか治ってくれるといいなぁ。

みなさまも本格的な冬の訪れの前から。
しっかりと乾燥対策をしてくださいね


↓応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

秋の小規模大掃除

何だか微妙に矛盾している気がする本日のタイトル
文字通り、年末の大掃除とまでは言わないけれど、普段の掃除よりは大掛かりなものを。
この4連休で毎日進めていこうと思っています。

初日の本日は、お風呂とキッチン半分とベランダ少し。
お風呂は夏の間シャワーで済ませており、浴槽はお湯が張られないまま数ヶ月間耐え忍んでいたので。
これからの為にジャバをしたり、天井や換気扇のフィルターを掃除したり。
隅から隅までキレイにしました

ベランダは雨で手が付けられていなかった分、とても汚れていて。
とりあえず鍋に水を入れ、何度もキッチンとベランダを往復しながら水を流し。
ホウキで掃除をしました。
どうしても取れない鳥の糞の跡が・・・気になる

キッチンは冷蔵庫の中の拭き掃除と、レンジ台の拭き掃除です。
ついつい見てみぬ振りをしてしまう、小さなゴミやホコリも拭き取りました。
今、キッチンは白さが際立っています


そんなこんなで本日は、休日にも関わらずかなりバタバタとした一日を過ごしました。
朝は10時から11時20分までカプコンTVを観たかったので。
洗濯・ベランダ掃除・お風呂掃除とキッチン掃除を10時までに済ませ。
カプコンTVを観ながら朝食を食べました
いいんです。
お行儀悪いと言われても、これが1人暮らしの醍醐味ですから


午後はどうしても読みたい本を買いに、徒歩で近所の本屋さんへ。
(昨日、楽天でポチり忘れた・・・・と言っていた本です)
夕飯&会社のお昼用にカレーも大量生産したし。
うん。
今日はかなりいい休日を過ごせました。

明日は窓のお掃除と、カーテンの洗濯をする予定です。
いや。
その前に明日もカプコンTVがあるから・・・時間配分を間違えないようにしなくては


ちなみに。
昨日『楽天でポチり忘れ、本日歩いて本屋に行ってまで読みたかった本』は、漫画本です。

今一番ハマっている漫画
19巻も面白かった


↓明日も有意義に過ごせますように。応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

やっと金曜日!

長かった一週間がやっと終わり、明日から待望の4連休です
4連休効果か、徐々に気持ちも上向きになってきました。

明日からのお休みは何をしようかな。
色々な方のブログを回ったり。
ネット小説を読んだり。
カプコンTVでモンハンクロスの情報をゲットしたり。
今の所、そんな感じで楽しい連休を過ごす予定です。

しかし先ほどから、ネットの接続が超不安定
線を抜き差ししても10分繋がっていればいい方です。
今もいつ接続が途絶えるかとドキドキしています

最近どうにもモデムがご機嫌ナナメで、有線でさえネットにつなげてくれない事があるんです。
涼しくなって来たし、機嫌を直して動いてくれないと困る

途中で切れたらショックなので、今日はこの辺でサヨナラです。
明日は早めに起床して掃除洗濯を済ませ。
徒歩で10分ほどの本屋さんに行って来ます。
楽天で買って今日届く予定だった大好きな漫画本を。
実はポチってなかった事に先ほど気づいたので(←アホ)
運動ついでにテケテケ買いに行って来ます。

それではみなさま、良い週末を


↓応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

気持ちの上下と体調不良

仕方のない事なのかもしれませんが。
気持ちの浮き沈みがとても激しいです。
数日単位で浮いたり沈んだり。
自分でも疲れてしまいます

今週に入ってからは完全に落ち込みモードで。
普段なら聞き流せる同僚の言葉に傷ついたり、ストレスを感じたり。
マイナスの感情を制御する事が出来ません。

こういう時期に決まって起こるのが体調不良で。
ここ数日は、原因不明の腹痛が続いています。
特に夜になると症状が悪化して吐き気を伴うので。
昨日も10時半に限界を感じ、吐き気止めを飲み眠りにつきました。

以前お話した事がありますが。
離婚するまでは、ストレスを感じると主に胃痛が発生する事が多かったんです。
しかし離婚後は、なぜか胃ではなく腸がシクシクと痛む事が増えました。
(昨日はシクシクを通り越してズッキンズッキンって感じだった

お腹を下しているわけでもないのに痛みだけが続くのは、結構不安です。
ただでさえ落ち込んでいる時期なのに。
何かの病気なのではないかと心細くなる事もあります。

こんな日に限って。
友人から赤ちゃんの入浴写メが送られてきたりして。
気持ちを更にザワつかせたし・・・。
私だって子供、欲しいですよ。本当は。
正確には欲しかった・・・だけれど。
とにかくこういう時期に人さまの赤ちゃんを見るのは・・・辛いです。


気持ちが上がってきてストレスに対抗出来るくらいになると。
1人だって楽しいじゃん
今週末はこれやってあれやって
なんて状態になり。
腹痛もウソのように引くことが多いので。
今回も今の時期だけの辛抱だと思って耐えるしかないと思っています


そんなこんなで落ち込み具合マックスの今週は。
一週間がとても長かった。
でも明日はやっと金曜日。
うちの会社、23日は仕事なので明後日から4連休です。
あと一日頑張れば4連休。
どうにか踏ん張りたいと思います!


↓しんどい管理人に、応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

シャンプーボトルを購入

本日スーパーで卵10個179円(税抜)を見て。
今日安いじゃん!と手に取った直後。
自分の感覚がおかしい事に気付いて苦笑いした管理人です

数年前までは、卵10個98円(税込)なんて普通だったのに。
今は税抜き200円を越えなければ安いと感じてしまう。
物価の上昇って恐ろしい
そりゃ食費も右肩上がりになりますわ。


サテ。
以前からずっと悩んでいたシャンプーのボトル。
ついに先日、楽天で購入しました

20150915.jpg
シャンプー・コンディショナー・ボディーソープの3セットです。

本当は詰め替えの袋ごと入る物が良かったのですが。
残念ながらサイズの問題で断念。
改めて物色し、壁と同じ木目調の物を選びました

一度のプッシュで出る量は、元々のボトルより少なめ。
でも節約になっていいと思っていますし、何よりお風呂が落ち着いてとてもイイ雰囲気です
高かったけど、奮発してよかった。
これから冬になり、お風呂タイムも長くなるはずですから。
少しでも気持ちのいい空間を作りたいですよね

物の少ない私ですが。
その分、手元に置いておく物はお気に入りを揃えたい。
とりあえず物欲はおさまったので。
季節の変わり目ですし、今週末は捨て魔に変身して部屋の掃除でもしようと思います



↓応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

平日の食生活と過ごし方

ここ数ヶ月にわたって。
実はかなりダラけた生活を送っていた管理人。
それが如実に現われたのが、あの腹囲プラス7cmだったわけですが・・・。
さすがに改心して、健康診断以降まともに食事(夕食)を作るようになりました。

元々。
休日はシッカリ料理をし、バランスの良い夕飯を食べています。
しかし平日と言えば『納豆ご飯』と『焼肉のタレで焼いた肉』など。
とても人さまには見せられない、酷い食生活が続いていたんです

何度かこのブログに夕飯の写真を載せた事もありますが。
基本的に、料理をする時間があるならゲームをしたい、ネットが見たいと。
誘惑にアッサリ負けてしまう心の弱い人間なんですよね

それが健康診断以降。
仕事帰りにスーパーに寄り、野菜を買ってちゃんと料理し。
人並みの夕食を食べるようになりました。

そして。
夕飯をまともに作る事により、翌日のお弁当のおかずが確保出来る為。
なんと先週は、久しぶりに4日連続で会社にお弁当を持参したんです(たった4日だけど

これまでは、お昼に会社の仕出し弁当(330円)を頼むことが多く。
揚げ物を頻繁に食べていました。
自分でお弁当を持って行く事で油の摂取量も減りますし、金銭面でもかなり良い傾向です。

更に更に不思議なもので。
料理をする時間を惜しまなくなると、自然と他の家事まではかどるようになったんです。
今までは「コレ位なら明日でいいか」と思っていた事も。
最近は、「ついでにコレもやっちゃおう」と手を出すようになりました。
おかげでメリハリのある平日を過ごせている気がします


大っ嫌いな健康診断ではありますが。
こうして生活を改める機会になったのはとても良かった。
飽きっぽい上に自分に甘い性格なので、いつまで続くか微妙ですけれど。
一日でも長く、このままの生活を保っていきたいと思います。

昨日の記事でも言っている通り。
今の私は健康でいなければいけませんからね


↓応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

いぶき

Author:いぶき
インドア派。1人大好き。趣味はゲームで彼氏なし。
冬と虫が苦手。いつの間にかアラフォーになりました。

↓Twitterやってます

よろしくお願いします♪

line
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
サロン予約は楽天から
line
ご訪問感謝ですo(≧∇≦o)
line
忍者AdMax
line
楽天カード
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
sub_line