窓からの光を遮断(仮設置中)

日がだいぶ延びてきて、最近は仕事帰りも明るさが残っているようになりました
帰りが明るいと得をした気分になって嬉しい
しかしそうなるともちろん、日の出の時間も早くなっているわけで・・・。

↓リビング東側にある窓。
IMG_3220.jpg
ここから早朝、さんさんと朝日が降り注ぎ、睡眠の妨げになっているのです

私はリビングに布団を敷いて寝ています。
一時期、隣の部屋を寝室にしようとした事もありましたがどうにも落ち着かなくて。
結局リビングに戻ってきてしまったんです
ちゃんと寝室を寝室として使用すれば、何の問題も無いんですけどね~。
隣の部屋では眠りが浅くて疲れが取れません。


話を戻しましてこの窓、もちろん夜にはカーテンを閉めています。
それでもカーテンを突き抜けてくる朝日と、すき間からの光がスゴイんです。

現在この辺りの日の出は4時28分頃だそうで。
明るくなってきた5時過ぎに、必ず一度は目を覚ましてしまう日々。
その後すぐに二度寝は出来ますが、やっぱり目を覚まさずに熟睡したいのです。

そんなわけで考えた挙句。
100均で突っ張り棒とフェルトを買って来て、それを両面テープで合わせ。
IMG_3221.jpg
こんな感じで光の遮断をしてみました。

窓は二つありますが、あくまでお試しだったので1セットのみの購入し。
昨日の夜、設置してみたんです。
その結果。
どうやら朝日の遮断には効果テキメンだったようで。

今朝、見事に寝坊しました

寝坊しちゃうんじゃ、いいのか悪いのかよく分かりませんけどね
それでも明るさ完全ガードはステキです
なぜこんな簡単な事に今まで気付かなかったのだろう。
2年も耐えていましたよ


こんなに効果テキメンならば。
もう一つの窓用に、早く同じセットを買ってこなくては
フェルトなので、可愛くデコレーションするのもいいなぁと考えています。
のんびりアレンジして、完成したらまたブログで紹介しますね


↓仮設置のままで終わらないように頑張ろう応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

初めてナシゴレンを食べた

昨日は会社の友人Hちゃんと、モンハン仲間の新人サン、そしてその息子さん(小3)と夕飯を食べに行きました
妊婦のHちゃんの事を考え、場所はHちゃんの実家近く。
移動距離は短いけれど、私の最寄り駅からだと乗り換えが2回必要な場所です。
3人とも仕事が終わったあと一度自宅へ帰り、各々準備して向いました。

で、タイトル通り、そこで人生初のナシゴレンを食べたんです。
写真を撮るのを忘れましたが、とても美味しかった~
添えられている揚げせんべい(クルプックって言うんですね~)も美味
あっという間に完食しちゃいました。

このメンバーだと食事がいつも楽しいです
毎日一緒にお昼ご飯を食べているのに、それでも話題は尽きません。
ただ、小学校3年生の男の子は途中で飽きてしまったみたいで。
落ち着きが無くなってお母さんに何度も怒られ。
最後はガツンとゲンコツくらってましたけどね


そんな昨日は久々に緊急地震速報を聞きました
何度聞いても慣れないあの音・・・(慣れないような音にしているんでしょうけど)
この辺りは震度4で、家の中の物も落ちたり倒れたりしていなかったのでホッとしました。

しかし関東でも、大きな地震は必ず来ると言われていますし。
なんだか心配になってしまいますね


↓大地震なんてずっと起こりませんように。応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

スニーカー買った

昨日の昼間時点で、私が所持している全ての靴を並べたら・・・。

こんな状態になりました↓
IMG_3214.jpg
左上はレインブーツ。
右下もだいぶ古いスニーカーなので、雨の日専用にしています。

ブーツとかサンダルなども含め、全部で9足。
これで一年分。
多いのか少ないのかはさておき、底がすり減った物がほとんどです

それでも気に入っている物ばかりなので、まだ数年は履き続ける予定。
そんな私の靴達に、昨日の夜、新しい仲間が加わりました

IMG_3216.jpg
プーマのスニーカーです

ちなみに、一枚目の写真に写っている赤いスニーカーもプーマ。
最近プーマがお気に入りだったりします

靴ってなかなか気に入った物に巡り合えません
その理由の一つが、『ヒールを好まない』から。
サンダルやパンプス、ブーツは。
ヒールがある方が可愛いデザインに見えます(私だけ?
でもヒールは疲れるし、仕事もペタンコの方が動きやすい。
結果、可愛い靴に出逢えても、ヒールが高くて断念する事がほとんどです。

でもスニーカーなら文句なしですからね
先日一目惚れして、でも一度は諦めて。
それでも諦めきれずに昨日の夕方買いに行ったお気に入り。
また何年も、大事に使っていきたいと思います。


               


サテ、小話をもう一つ。
ちょっと愚痴というか・・・なんでやねん!って話です。

本日の16時~18時指定で到着するように、先日、楽天で買い物をしていました。
が。
配送業者が来ないまま、気付けば18時15分。
そういえば来てない・・・と思い、ネットで送り状番号を確認したんです。
そしたら・・・。

『13時05分、不在の為持ち帰りました』

・・・って、なんでやねん!!!!!

百歩譲って13時05分に来た事は置いといて!
16時~18時の指定時間にナゼ来ない!

確かに昼間、ピンポンは鳴りました。
でも指定した時間じゃなかった上、すごくしつこく鳴らし続けられたので別の誰かだろうと思い、モニターすら確認しなかったんです

結局。
再配達依頼しなきゃと思ってた矢先の19時半頃。
再び来てくれたので荷物は受け取れましたけど・・・。
ちなみにダンボールには、きちんと16時~18時指定ってシールが貼ってありましたので。
時間指定の意味、無し!ですね。

数こなさなきゃいけないのは分かるけど・・・。
あのピンポンの鳴らし方は正直チョット気持ち悪い・・・。


↓応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

2人の男が私を奪い合っている

え~っと・・・。
本日のタイトル。
決して虚言ではございませんよ
本当に。
40代前半の男性と40代後半の男性が、私を奪い合っているのです。

・・・って。
これが恋愛の話ならば嬉しいんですけどね~
残念ながら浮いた話ではなく、職場での話なんです。

私を奪い合っているのは、現上司と元上司
私の悲願達成が砕け散ったお話の、続報でございます。


私の『悲願』=『隣の部署への異動』は、以前の記事で『可能性がゼロになった』とお伝えをしました→悲願が砕け散った
これには明確な理由があって、でもまだ勤務先で正式な発表がなされておらず。
だからこそブログでその理由を語る事は自粛していたんです。

本日も理由の公表はしませんが。
この理由のせいで、私は今の部署から離れる事が出来なくなり、異動の可能性がゼロになりました。
・・・と言うのが、つい先日までの状況。


が!しかし!


ここへ来て、水面下で再び私の異動の話が出ているようなのです
(水面下の話がどうしてパート社員ごときの耳に入るのかという疑念は捨て去ってください。8年も勤務していると、情報網が色々とあるんです

で。
ナゼ現上司と元上司の奪い合いなのかと言うとですね・・・。
みなさま。
昨年までうちの部署の所長を務めていた、このダメ上司の事を覚えていらっしゃいますでしょうか?→バレンタインをボイコット

このダメ上司、ちょうど一年前に別の事業所へ異動したんですけどね・・・→まさかの異動

実は5月から、隣の部署の所長としてうちの事業所に戻って来たんです

私の異動の可能性がゼロになる前のこの記事で→良い報告にはならず・・・
異動が出来ても大手を振って喜べない状況になったとお話をしました。
それは。
このダメ上司が隣の部署の所長として、うちの事業所に戻って来るから

ダメ上司が戻ってくるまでは。
うちの副所長が隣の部署の副所長を兼任していました。
なので異動をしても、それなりに守られた環境で仕事が出来るはずだったんです。

しかしダメ上司が隣の部署の所長として戻ってきてしまった為。
副所長はその任を解かれ。
今はうちの部署の副所長しかしていません。

私が隣の部署へ異動した場合、副所長の元を離れ、ダメ上司の部下にならなければいけない・・・という事なのです。
これは私にとって、結構な衝撃でした。


そんな現上司と元上司がですね・・・。
タイトル通り。
「あいつをくれ!」
「誰がやるか!」

・・・と、私を奪い合っているそうです

副所長は・・・。
隣の部署で長年勤めてきたHちゃんが抜けた穴埋めを、新人社員に任せるのは不可能だろうという思いで私の異動を考えていたけれど。
隣の部署の責任者では無くなった今。
隣の部署の心配をする必要も無いわけで。
よって「異動なんて絶対にさせない!」という・・・。
私の気持ちは丸っきり無視の暴挙に出ているのです。

まぁそれプラス。
冒頭でお話した、『私が今の部署を離れる事がどうしても出来ない理由』があるので。
副所長の言い分はわかるのですけど・・・。

しかしダメ上司はHちゃんに。
「異動してくるのは彼女だから大丈夫」
というニュアンスの話をしているそうなんです。
上層部(本店に居る部長クラス)の動きを知らない彼は。
私を貰えると思い込んでいる様子。

うちの副所長に私を異動させる気持ちは皆無なのに・・・
裏情報によると、上層部は私の異動を推奨しているようですが。
副所長が頑なに拒んでいるそうです。

昨日は副所長に。
「今、奪い合ってるから」
と宣言までされて。
「開放してくれない?」
と訴えたら。
笑顔で逃げられてしまいました

そりゃあね。
「あいついらない」
と言われるよりずっと幸せですけれど。
例え上司が変わっても、やっぱり私は隣の部署へ異動したいのです。
仕事の内容ももちろんの事。
このまま今の部署に居たら、女性陣に対するストレスで潰されるのも時間の問題

隣の部署にはモンハン仲間の新人サンが居ます。
7月にHちゃんが退職しても、きっと2人で頑張れるのに。
明らかに私の事が嫌いな年下の正社員と、全く仕事が出来ない年上の派遣社員と一緒に。
今の部署でこのままずっと仕事をするのかと思うと。
天国の見える位置で、地獄を味わっている気分です

今はだいぶ頭を切り替えて、今の部署で頑張ろうという気持ちになっていますが。
それでもこうやって異動話の片鱗が見えると。
落ち着かない心持ちになってしまいますね


出来るならこんな事ではなく。
もっと甘い話で男性に奪い合われたかった(笑)
そんな願望が実現するはずもないバツイチ女は働かなければいけないのでね。
どんな結果になろうとも、働き続けるんですけどね
せめて早く結論が出て欲しいです。

『私が今の部署から離れられない理由』も。
近いうちにお話出来る日が来るといいなぁと思います。


↓こんなに振り回されると思わなかった。応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

雷がすごかった

昨晩は、雷に睡眠を妨害された方も多いのではないでしょうか。
この辺りは夜中の1時頃から、ゴゴゴゴゴという地鳴りのような雷が鳴り始め。
ピークを迎えた4時18分には。
バリバリバリという、部屋が揺れるほどの轟音が響き渡りました
おかげさまで何度も起こされて、寝た気がしない

今朝は眠くて携帯アラームも無意識に止めていたようです。
通学途中の小学生の声で飛び起きて、辛うじて遅刻は免れましたけど

雷って、1~2時間で通り過ぎるイメージがありましたが。
昨日は一体何時間居座ったんだろう・・・。
友人宅では夜中に停電もあったそうですし。
これから雷の季節かと思うと、少しイヤですね

雷が落ちて火災とか、大雨が降って冠水とか。
災害が起こるような事のないように祈るばかりです。


↓通勤途中の雷雨も勘弁!応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

福島土産のつぼ鯛

勤務先の、隣の部署にいるモンハン仲間の新人派遣サン。
先週末、法事の為に福島県に行って来たそうです。
で。
はるばる福島県から。
超オススメ!と言うつぼ鯛を送ってくれました

IMG_3201.jpg

月曜日には会うのだから手渡しでいいと言ったのですが。
冷たいままの状態で送りたい!という本人の強い希望で発送したようです(笑)

美味しいから食べて欲しいと何度も言ってくれていたので。
さっそく昨日、焼いてみました

IMG_3200.jpg
食べかけの写真で失礼します

脂が乗っていてとても美味しかった!
しかも丁度良い具合の塩加減だったので、自分での味付けは一切不要
ありがたいお土産です


彼女にはいつも色々と貰っているんですよ。
何かお礼がしたいなぁ。
と言っても、私は遠出をする事がないのでお土産を買ってくる事は出来ないし。
近所で気の利いたお店も知らない
やっぱり普段から、小分けでお菓子でも買っていくしかないかぁ(笑)


↓応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

お局との冷房温度対決

本日は。
14日の記事で少し触れていた、『お局との冷房温度対決』のお話をします。

これは4月のとある日に繰り広げられた、壮大(?)な闘いの物語です。

遡ること約一ヶ月前。
朝晩は、まだまだ冷える時期でした。
事務所のエアコンが動いている事に違和感を覚えた私は。
ふと、壁についているエアコンのリモコンを確認したのです。

すると。
そこに表示されている文字は、暖房ではなく冷房
しかも設定温度は24度!

事務所内はかなりひんやりしていて。
席の近い男性社員に寒くは無いかと確認すると、寒いとの返事が返ってきました。
それを確認した上で、エアコンのスイッチをOFFにした私。

しかしその日の夕方には
消したはずの冷房が、いつの間にかまた付いていたんです

これはもう。
確実に。
犯人はお局しかいない!

真冬でも。
家では暖房を一度も付けず、外出する際にコートは必要ないと公言する彼女。
以前の記事でも、夏場の冷房事情を不安に思うお話をした事があったほどです→「寒くねっすか?」「そりゃ寒いさ」

まさかこれほど早い段階から冷房が稼動するとは予想もしていませんでしたが。
とにかくこの日から。
私とお局の、見えないエアコン争奪戦がスタートしました。


朝出勤してくると、すぐに冷房をONにするお局。
お局が居ないスキを見て、それをOFFにする私。
暑い暑いと言いながら、再び冷房をONにするお局。
何も言わずにシレッとそれをOFFにする私。
・・・この攻防は、結局数日間続きました。

そしてそんなある日。
ついに私の味方が現われたのです

なんとも心強い事に、それは我が部署の副所長
仕事中、副所長が突然大きな声で。
「寒い!!!」
と叫んだのです

副所長も当然、冷房をつけているのがお局だと言う事を知っています。
自分の席をガタンッと立ち上がった彼はお局に向けて。
「消すよ!」
と叫びました。

しかしそこで引き下がるお局ではありません。
すかさず。
「寒いなら温度上げてください!」
と反論するではありませんか

その反論を無言で受け流し、ツカツカとリモコン方向へ歩き出す副所長。
そんなやりとりを楽しく見ていた私に、火の粉が飛んできたのは次の瞬間でした
援護射撃でも欲しかったのか、副所長が私に向かって。
「寒いでしょ?!」
と声を掛けてきたんです。

正直。
私を巻き込むな!と思いました
あからさまに敵意むき出しの発言なんて、さすがに出来ませんから

でもここで言葉を濁したら、また冷房温度が24度になるかもしれない。
それはいくらなんでも耐えられない。
なので意を決し、私も結構なボリュームで言ってやりました。
「そうなんだよ!この席冷房の風が直接当たるからメッチャ寒い!」
ってね

その返答に満足したのか、ニヤッとした副所長。
彼の手で、冷房温度は見事28度まで上げられました。
そしてそれ以降、温度が下げられる事はありません。
完全勝利なのです


最近日中はかなり気温が上がるので、私でも暑いと感じる時間帯はありますが。
それでもガンガンに冷えた事務所で仕事をするよりは全然マシです。
これで夏場も寒さ対策に悩む事なく仕事が出来そうで良かった
心底ホッとした、4月のある日のお話でした


↓応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

少しずつ、下着の買い替え

昨夜は寝つきが悪く、夜中の3時まで起きているハメになりました。
それでも今朝はどうにか9時に布団から這い上がり、行動を開始しています
うっかり二度寝してしまうと、また今夜眠れなくなりますからね~。

今日は関東地方、朝方に雨が降りました。
それでも私が起きた頃には止んでいたので、今日は洗濯機3回稼動
外に干せるとその分スペースに余裕が出来るので嬉しいです


サテ。
本日の記事は下着のお話。

下着って、みなさまどれ位のペースで買い替えるんでしょうね~。
私は結構ヨレヨレになるまで使います

で、先日。
たしか桜が咲く頃に、ふと気付いた事があったんです。
それは。
”離婚してから新しい下着を買っていないのでは!?”
という事

離婚後は必要最小限の買い物しかしていませんでしたし。
下着なんて買うよりも、人目につく洋服や靴を新調する方が大事でした。
でも、気温が上がって来た春先に。
”これから薄着になるし、そもそもが貧弱な体なのに、ヨレヨレ下着じゃなおさら体のラインがだらしなく見えてしまうのでは?!”
と思いまして。
以降、徐々に下着を新調する事を決意しました。

私は店頭で下着を購入する時に試着はしません。
なのでネットでの購入にも抵抗は無し。
楽天で色々と物色し、現在3枚ほど新しい下着が仲間入りしました
(さすがに写真は載せられませんけどね
一ヶ月に2枚くらい買い替えていければいいかなぁと思っています。

トリンプ好きなので、購入はいつもこちらです。


薄着の季節。
男性は嬉しいのかもしれませんが、女性は悩みが絶えませんね。
夏に向けて、バストアップ体操もしようかなぁ


↓新しいの買ったくせに、まだ古いの捨てられない応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

鼻血が止まらない

今日、勤務先のトイレで鼻血をたらした管理人です、こんばんは

そもそも、毎年花粉の時期はよく鼻血を出します。
しかし花粉も過ぎ去ったはずのここ数日。
何だかやたらと鼻がムズムズして。
くしゃみもやたら出るので鼻をかむ頻度が増えた結果。
勤務先のトイレで防波堤が決壊しました

そのまましばらく鼻の付け根を押さえて待機。
その時はすぐに止まりましたが、家に帰って来てまた氾濫
鼻血って子供が出すイメージがあるので何かイヤです

気温の変化が激しくて風邪をひいたのかなぁ。
勤務先ではお局との冷房温度対決に勝利したのになぁ。←このお話、まだしてませんでした。機会があれば後日記事にします。

体調不良が一番困りますから。
しっかり睡眠をとって、元気でいたいと思います


↓明日は金曜日だ!応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

虫との遭遇

現在住んでいるアパートは、入居できる世帯数がとても少ないです。
なおかつお隣さんはメゾネットタイプで玄関が2階にあるので。
3階で部屋を出入りするのは私だけ。

玄関の扉を開けた直後にお隣さんとかち合う・・・なんて事は絶対にない。
とても嬉しい設計です

しかしこれ、裏を返せば。
『2階から上の共用部分は、他の部屋の住人には全くもって無関係』って事なんですよね。

2階から3階に続く階段に、日増しに大きくなる蜘蛛の巣が張っていても。
他の部屋の住人には、全くもって無関係
先週からビビッている私に、救いの手を差し伸べてくれる方は誰もいないのです

階段の途中。
徐々に徐々に縄張りを広げる蜘蛛が一匹・・・。
それを知るのは私のみ・・・。
孤独だ・・・。

今日なんて蜘蛛の巣を踏まないように端っこを上ったにもかかわらず。
一部分が靴に引っかかったようで、蜘蛛の巣がユッサユッサ揺れていました ひ~

これ・・・。
やっぱり私が掃除しなきゃいけないんだよな・・・
共用部分に関しては。
以前大家さんが掃除をしてくれている姿を目にしましたが。
最近は全くお目にかからず。
どうしたんだ。頼むよ大家さん・・・って状態です。

でも階段を占領される前に本気で排除しなければ、私は外に出られなくなります
次の休日にやるか・・・。
蚊以上の大きさの虫は全てにビビる自分に出来るのかは不明ですがね・・・。



サテ。
今年初めて日本に接近した台風は、本日の夕方、温帯低気圧に変わったそうです。
しかし現在。
外はものすごい暴風雨
塾の帰りなのか、女子学生達の悲鳴が聞こえてます 傘壊れるでしょ・・・

今年は台風が多いようですね~。
5月からこれじゃあ、この先どうなるのか
被害が出るような大きな台風が、日本に接近しない事を願います。

このあたりは、今夜これからがピークです。
暴風雨の音で眠れない予感がしますが、耳栓して横になってみようっと


↓吹き込んだ暴風雨で、蜘蛛の巣消えろ!応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

いぶき

Author:いぶき
インドア派。1人大好き。趣味はゲームで彼氏なし。
冬と虫が苦手。いつの間にかアラフォーになりました。

↓Twitterやってます

よろしくお願いします♪

line
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
サロン予約は楽天から
line
ご訪問感謝ですo(≧∇≦o)
line
忍者AdMax
line
楽天カード
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
sub_line