「寒くねっすか?」「そりゃ寒いさ」

最初に働いていた会社でも使っていたのですが。
現在の勤務先のパソコンに、ちょっとしたチャットが出来るアプリが入っています。
主に業務連絡用で。
席を外している人への言付けなどに使っている、便利な機能です。

ただコレ、大多数の人が親しい人との雑談にも使っていて。
私も隣の部署のHちゃんとは、コレでよくおしゃべりをしています

そんなチャットですが。
今日の夕方、私と背中合わせに座るK君から送られてきまして。
お互い席に居るし真後ろなのにどうしたんだ?と思いながら開けてみたら。
「寒くねっすか?」
という一言が入っていました

そうなんです。
うちの部署、とにかく寒いんです

同じ事業所には他に2部屋あるのですが、その2部屋のどちらかから戻ってくると、その寒さを身に染みて感じます。
なので私はそのチャットにこう返しました。
「そりゃ寒いさ。でもこの寒さでも暑いって言う人が居るんだからしょうがないんだよ。我々は着るしかない」

そうなんです。
男性すらも「寒い」と言う事務所内で。
ただ1人。
暑い暑いと言ってエアコンの温度を下げる女性がいるんです。
それは例のお局

今日なんて朝から雪で、外も極寒なのに。
事務所の中も手がかじかむ位寒いのに。
彼女だけは寒くないようでした

数日前にうちの部署に異動してきた女性と、今日のお昼休みにトイレで会った際。
「寒くないですか?うちの部署、何でこんなに寒いんですか?」
と問われて。
「ホント寒いですよね~」
と苦笑いするしかなかった私

言えない。
「エアコンの温度を上げても、すぐに下げられるか、最悪の場合消されるんです」
なんて、私には言えない

チャットをくれたK君だって、寒い理由がわかっているから口頭で「寒い」とは言わなかったのです。
それでもどうしても寒いから、私に訴えて来たのでしょう

既に「暑くなったら冷房ガンガンかけるから」という宣言までされている今。
夏が恐ろしくて仕方ありません
冬の寒さより夏の冷房の寒さの方が、確実に体調を崩す要因となります。
特に片頭痛持ちの私は、冷房って大嫌いなんです。
どうなるんだろう、夏。
どうするんだろう、夏・・・

あ~、どうか本当に。
例の『悲願』が現実となって。
この状況から逃れられますように


↓例の『悲願』は4~5月に現実になる予定!応援ポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line

何でカレーが出てこない

昨日はとても暖かかったのに、今日は日中も北風が吹き荒れてとても寒かったです
そんな中、10月末でクビを切られた友人(今は専業主婦)が会社の近くに来ると言うので、別の部署の友人Hちゃんと3人でお昼を食べに行きました。

うちの会社の近くには、食事が出来るお店は余りありません。
なので普段のお昼は大抵社内で済ませます。
外食は珍しく、今日はこの記事以来3ヶ月振りとなりました→奢られる側の心理

自転車で10分以上掛かる駅まで行こうかという話も出たのですが。
50分の昼休みのうち、移動に20分以上取られるのは辛い。
そんなわけで、今日は会社から200~300メートルほどの距離にある、小さな定食屋さんに初めて入ってみたんです。

中は4人が座れるカウンターと、8人が座れるお座敷があり、先客はカウンターに2人・お座敷に4人。
お店は90歳も間近に見える旦那様と、恐らく70代の奥様でやりくりしているようで。
旦那様が接客・奥様が調理をしていました。

旦那様は正直、何をしゃべっているかも判らない位のご高齢です。
入れてくれたお茶も味は無く、ほとんどお湯の状態
その上、3人分のオーダーをしたら旦那様。
「ちょっと待って・・・」
と、奥に引っ込んでしまうじゃありませんか(笑)

私達が注文したのは『ひき肉カレー2つと肉野菜炒め定食1つ』だったんですが・・・。
覚えられなかったらしく、調理場の奥様の元へ助けを求めに行ってしまったんです

しばらくして注文を取りに来たのは奥様でした。
それが恐らく12時8分頃だったと思います。
無事に注文を終え、女3人、話が盛り上がり始めた12時32分。
ふと気付きました。
「料理、遅くない?」

もう一度言いますが、私たちが注文したのは『ひき肉カレー2つと肉野菜炒め定食1つ』です。
肉野菜炒めは時間がかかるのも仕方ありません。
でも私とHちゃんが注文したカレーは、ハッキリ言ってお米とカレーをお皿に盛るだけ。
なぜこんなにも時間が掛かるのか。

それどころか、本来接客係りのはずの旦那様がどこかに行ってしまったらしく。
新たに来店したお客様を席に案内する人がいない(笑)
入り口付近でウロウロしている男性を見て。
「代わりにいらっしゃいませって言っとく?」
と、本気で相談しました

が、そんな私達も他のお客様の心配をしている場合ではないのです。
私とHちゃんは、12時50分から午後の仕事が始まります。
戻って来た旦那様によって無事にカウンター席へと案内された男性を横目に。
待ち続ける事さらに数分。
12時45分になった頃。
やっと『ひき肉カレー』が運ばれてきました

昼休み終了まであと5分。
私とHちゃんは味わう暇もなくカレーを大急ぎでかき込み。
その時点で未だ肉野菜炒め定食を待つ友人を残し、店を飛び出しました

会社に着いたのは結局13時
別に休憩時間をオーバーしてうるさく言う人は居ないのですが、さすがに10分はダメだろう

ネットに口コミもあったお店なので安心して行ったのですが。
まさかこんな事になるとは
注文を覚えられなかったり、突然どこかに消えてしまう旦那様には笑えましたが。
会社員には不向きなお店でした
それでもお客さんが絶えず来店していたのを見ると。
会社の近辺、本当に食べる所がないんだなぁと思います(笑)


サテ。
明日も寒いようですが、会社帰りに美容室に行く予定です。
行きはいいけど帰りはしんどいだろうなぁ。
でも頑張って自転車こいで行ってきますね


↓応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line

眠いのに眠れない

私は昔から寝つきが悪く、布団に入ってすぐに眠れる日はあまりありません。

小学校6年生まで家族4人(父・母・私・弟)で2Kのアパートに住んでおり。
仕事から帰って来るのが遅い父は1人で6畳の部屋に、そして母と弟と私は隣の4畳半の部屋に川の字で寝ていました。
その頃から、母と弟の寝息を聞きつつ自分は眠る事が出来ない日が多くあったんです。

中学入学と同時に一軒家に引越し、自分の部屋を持つ事になってもずっと。
寝つきが悪い状況が変わる事はありませんでした。

今では布団に入ってもすぐに眠れないのが当たり前になっていて。
もはやクセのようなものなので、それほど気にする話でもないのですが。
厄介な事に。
1~2ヶ月に一度、『ホントに全然眠れない!!』という時期が突如やってくるのです

そういう時期は朝から晩までずっと眠くて。
そのくせ何時に布団に入っても、全く眠れる気配がありません。
気が付けば夜中の1時・・・2時・・・と時間ばかりが過ぎていき。
寝不足のまま朝がやってきます。

今がまさにその時期で。
今日は眠さのあまり、会社でカップにティーパックを入れた後、ポットのお湯を注ぐはずが水道水を注いでいました
ボケすぎです。

酷い時だけでも・・・と思い。
睡眠改善薬のドリエルはどうなのかと調べてみましたが・・・。

ドリエルーWikipedia

効き目には個人差もあるし、依存性や副作用の可能性もある・・・。
う~ん。手を出すにはチョット抵抗があるな
やはり自然に眠れるような体質にするのが一番ですね。

事務仕事の為、頭は動かしても体を動かす頻度が少ないのも原因かもしれません。
ホットミルク飲んだり、マッサージとか呼吸法とかも試していますが今の所は変化なし。
そもそもこうやって寝る前にパソコン画面を見ているのもダメな訳で
今日はそろそろ終わりにして、寝る準備をしたいと思います

明日は4月並に暖かいそうなので、起きるのも少しはラクかな


↓今日は眠れる気がする!応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line

今年のバレンタインはこれにしよう

バレンタインのチョコレートって人気のある物はすぐに売切れてしまうので、今日、早々に楽天で購入しました。
色々なお店の商品を検索しましたが、見た目が華やかで可愛い物が沢山
目移りしますね

今年私がチョコを渡す相手は、勤務先でお世話になっている定年間近の男性と、副所長のみです。
特に副所長はキライな物が多くて厄介なので、毎年悩みます
今回も散々悩んだ挙句、シンプルが一番だろうという事で、こちらに決定しました。

副所長にはご飯をご馳走して頂く事が多いので。
義理にしては少し高めの物を用意します。
(それでもホワイトデーには3倍位の物が返ってくるんですけど


ちなみに、定年間近の男性にはこちらです↓↓

奥さんやお子さんがいる方なら、本人が食べなくてもいいかと思うのですが。
2人とも一人暮らしなので本当に悩みます
でもヨックモックなら間違いないのでポチっとしました。


そういえば、昨年はバレンタインで何を買ったか記事にしていなかったようです。
評判が良かったので去年のも載せておきますね。

自分の分も購入して食べてみたら、とても美味しかったですよ


今年は自分の分、どうしようかなぁ。
バレンタインが終わって値下げしたチョコレートでも、コンビニで買いましょうかね


↓応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line

褒められれば嬉しい

昨日の夜ふと思い立ち。
久々にネイルをしました
マニキュアを塗った後に市販のシールを貼るだけの簡単なものですが・・・。

こちら↓
IMG_3134.jpg


私はジェルネイルは出来ないのでマニキュアを使います。
乾かすまでにすごく時間が掛かる為、最近はほとんど手をかけていませんでした。
でも、何でしょうね。
突然塗りたくなるなんて、気分が上がっている証拠かも

で、その爪で会社に行ったら同僚に。
「爪、可愛いですね」と褒められました
自転車通勤ですし、会社にオシャレして行こうなんて思いませんが。
やっぱり褒められると嬉しいです

家に居るのが大好きなので、休日は家に篭る日がほとんどですが。
明日は日中、散歩がてら外に出てもいいかなぁと思います。
まぁ、気分次第なので結局1日ゲームして終わるかもしれませんけどね


↓応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line

本当に厄から脱出したのか。ここが勝負どころだ

今日は一日中とても寒く、この辺りでも雪が数時間降り続いていました
積もるほどではなく途中で雨に変わりましたが、今後、去年の2月のような大雪が来ない事を祈りたいです。
雪は一瞬テンション上がりますけど、後が大変ですからね


サテ、本題です。

私は去年まで、大厄&大殺界という恐ろしい3年間を過ごしていました。
その間に離婚もしましたし、体調も何度となく崩しました。
年が開け、厄からも大殺界からも開放された今年。
きっときっと良い年になる!という願いを胸に過ごして数週間。
昨日勤務先で。
「これが厄年を抜けた人間に訪れた奇跡か?!」と思えるようなニュースが。
私の耳に飛び込んで来たんです。

そのニュースによって、私は今後、勤務先での環境と仕事内容が大きく変わる可能性が出てきました。
そしてその可能性が実現する事は、私にとっての悲願。
まだ決定事項ではないので詳細は書きませんが。

とにかく!
と・に・か・く!!

仕事中も勝手に口がニヤけて怪しい人物になるほど。
私は今モーレツに喜んでいる!という事を、みなさまにお伝えしたかったのです

もう。

今年は良い事しか起こらない

と思えるほどに。
その可能性が嬉しくてたまりません

もちろんどんな結果が出るかはわかりません。
この件に関して私自身はどうする事も出来ず、上層部が出す結論を待つしかない状況です。
でも副所長に「お力をお貸しいただけないでしょうか」とまで言ってもらっているので。
今回は実現する気がする!

おかげで今、仕事が楽しくて仕方がありません。
正確には、今後携わる仕事のために通常業務の合間を縫って勉強する事が楽しくて仕方ないんです。
気を抜くと鼻歌まで歌ってしまうほど、気分が上がりまくっています
実現したら、それが厄から脱出した合図になる気がする


なんだか、中途半端に意味のわからない内容で申し訳ございません
詳細は結果が出た時に改めて記事にするので、気長にお待ち頂けると嬉しいです

今はとにかく前だけを見て、仕事に尽力したいと思います


↓いい結果を期待!応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line

更新の書類が来た

この部屋に引越しをして、もうすぐ丸2年が経とうとしています。
内見では新築の美しさに目を輝かせましたが、気が付けばスッカリ『我が家』となっているこのお部屋。
先週、とうとう恐怖の契約更新書類がポストに届きました

更新料・更新手数料・保険料。
諸々あわせて12万ちょっとです。
更新手数料21,870円って・・・何でもかんでもお金掛かるのね・・・

しかもこの他にアレですよ。
近いうちに保証会社からも、年間保証料の請求12,000円が来るんですよ

この部屋を借りる時。
保証人なんて立てられる状況じゃありませんでしたから。
言われるがまま保証会社を利用しました。
1年に1回、12,000円も請求が来るなんて思いもせずにサインしたんです
まぁ、判っていてもサインするしかありませんでしたけどね


もう少し家賃が安くて狭い部屋への引越しも、頭に無かったわけではありません。
ただ、勤務先への距離・部屋の居心地の良さ・新しい部屋を探す手間と時間・新たに掛かる敷金礼金や引越し費用。
そんなん考えてたら、更新した方が早いやという結論に達しました

勤務先もあと数年で移転する可能性があるので。
引っ越すのならばそれが決定してからでもいいかなと思っているのも理由の一つです。

この辺りはワンルームでも7万程度の家賃がかかりますから(現在は1LDK81,000円)
それならば日々の節約に励みつつ、ここに居たほうが妥当かと
勤務先の移転地域によっては、今より相場の安い地域に新居を借りる事になるかもしれませんしね。

それまでクビを切られないように、頑張って働かないとなぁ。
まだ月曜日かぁ~・・・なんて、ため息ついてる場合じゃありません


↓とりあえず更新料かき集めなきゃ応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line

常備しておこうと痛感した食べ物

インフルエンザに苦しんでいた先週。
冷蔵庫を開けて、「あればいいのに・・・」と思った食べ物がありました。
それは梅干です。

梅干って私の中で当たり外れがあって。
買っても好みの味じゃなかったりするのでなかなか手が出せません。
だからうちの冷蔵庫に入っている事ってあまりないのですが。
本来、梅干は大好物なんです。

先週、感染から3日目位でどうにか作ったおかゆを見つめ。
梅干入れたい・・・。
と心底思いました
具合の悪い時は梅干がいいです。

という訳で、今後はなるべく冷蔵庫に梅干を常備しておこうと思います。
まずは好みの味の梅干探しに出掛けなくては
あるとついつい食べてしまう食材なので、買ってもセーブしながら少しずつ消費する予定ですけどね。


大好物と言えば。
私の食の好みは、友人に笑われるほど偏っています。
お酒は滅多に飲まないのに、ツマミになりそうな物ばかり好きなんです。

塩辛・たこわさ・馬刺し・ナンコツなどなど・・・。
そして昨日は快気祝いにスーパーで白子を買ってきて食べました

ポン酢ともみじおろしで最高に美味しい
どうにも美味しそうに写らなかったので写真は載せませんが、あのトロトロは最高です


元気で美味しい物を食べられるってホントに幸せ
インフルの猛威は去りましたが、今後も風邪を引かないように注意しようと思います。


↓応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line

全身で母を拒絶する

去年の5月上旬。
母の日のプレゼントを渡す為、仕事帰りに近所のショッピングセンターで母と待ち合わせをし、一緒に夕飯を食べた事がありました。
その際に口論となってから今まで。
私は母と一切連絡を取っていません。
(その時の様子やその後の状況は、カテゴリの『母と弟と私』に入っています。リンクは貼りませんが興味のある方はどうぞ)

そんな状況の中、先ほど突然。
母から半年振りのメールが入りました。

メールの内容自体は、母方の祖父の三回忌の日程連絡です。
それでもスマホの画面を見つめ、数秒間フリーズした私は。
心臓が痛くなるほどの激しい動悸と息苦しさに襲われ、しばらく身動きが取れませんでした。


数年前まで4人揃っていた祖父母は、この3年の間に立て続けに3人が亡くなってしまい。
現在元気に過ごしているのは父方の祖母のみです。
その為この数年、毎年必ず1~2回の法事があるので。
この連絡は、年明け早々に必ず来るだろうと予想していました。

・・・予想していて。
でも考えると憂鬱で仕方なく。
去年の末からずっとずっと、頭の隅に追いやって忘れた振りをしていたんです。

そして。
忘れた振りをしていた連絡が実際に来て。

やはり、体が母を拒絶しました。

動悸と息切れが、止まらない。


母に会うのが苦痛で。
それでも心配をかけている申し訳なさと育ててもらった恩義から。
母の日のプレゼントを持って出かけたあの日。
そんな私の気持ちを全て踏み潰して、母親の愛情とやらを投げつけた母。

母親なんだから当たり前だと。
そう言いながら、自分の感情を押し付けて。
娘が傷つく可能性など微塵も考えず。
これは母の愛なんだ。心配している母の気持ちも考えろと責められました。

私はもう、会いたくないのです。
そんな母に、二度と会いたくないのです。


実は1ヶ月ほど前の休日。
静かな部屋でのんびりとゲームを楽しんでいた私は。
スマホからメールの着信音が鳴る音を聞きました。

それは母からメールが入った際に鳴る、母専用の着メロで。
その時私は。
体の中にゾゾゾと鳥肌が沸き立つ感覚と、一気に上って来た吐き気、そして今日と同じ動悸・息切れに。
一瞬のうちに襲われたんです。

結局その音は私の空耳だったようで、メールは来ていなかったのですが。
その時の感覚を友人数名に話したら。
「それ精神的にトラウマになってるよ」と言われました。


そんな中で届いた今日のメール。
私が真っ先に確認したのは、その日付です。

もしも祝日であれば。
うちの会社は出勤日の可能性があります。
そうであれば。
私は正当な理由で法事を欠席する事が出来るのです。

何の理由もなく祖父の3回忌を欠席するなんて、非常識だろうと思っています。
なおかつ生前、とても可愛がってくれた祖父の法事です。
大きな罪悪感にも苛まれ、色々な感情で板ばさみ状態でした。

それでもカレンダーに飛びついた私は。
その日付、2月11日という数字を見て。
心の底から安堵したんです。

そう。
2月11日の祝日は。
うちの会社の出勤日。
しかも絶対に欠席出来ない会議があります。

今回の法事を欠席したからと言って、母と金輪際会わずに済むわけではありませんし。
祖父には申し訳ないという気持ちでいっぱいです。
それでも。
今回母に会わずに済む理由があって。
本当に本当に、ホッとしてしまいました。

正直、このホッとしている感情と祖父への罪悪感という感情の狭間で苦しんでいる部分もあるのですが。
もう仕方が無い。
だって仕事だもの。
割り切るべきだし割り切っても良いと。
自分に言い聞かせようと思います。

今の私には無理です。
母に会うのは無理です。


・・・サテ、本日は。
本当はインフルエンザから復帰した後の体調のお話でもしようと思っていたのですが。
母からのメールで内容が大幅に変更になってしまいました
とりあえず、私は元気です(笑)

予告もなく暗い内容でごめんなさい
読んで頂きありがとうございました


↓ついでに応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line

タミフル、飲みきる

先週の金曜日に処方されたタミフル。
先ほど最後の一錠を服用したので、これでインフルエンザ菌は体内から消えうせるはずです
そんな訳で明日から仕事復帰しますよ~。

ただ、未だに食欲が戻らないのが厄介です。
先ほどおかゆを食べましたが、ものすごく苦しい
いつも通りの量を食べられるようになるには、もう少し時間が必要かもしれません。
それまでは無理しないよう、食べられる物を食べますね


それにしても本当に。
一人暮らしのインフルエンザはキツイかった

水だけは切らさず常備しているので水分補給は出来ましたが。
具合が悪くても食べられるゼリーなど、一緒に常備しておくべきだったと思います。
節約節約で、不要な物は買わずにいるのも問題ですね。
今回は、辛かった前半戦をほぼバニラアイスで乗り切りました

病院に行った日、薬剤師さんに「ポカリスエットなどを飲んでミネラルを摂ってくださいね」と言われましたが。
私はポカリよりアクエリアス派です。
アクエリアスってどのくらいもつんだろう。
こういう時の為に、2L×2本位は常備しておこうかな。
明日にでも買ってきます。


今回同僚がインフルエンザだと聞いた時。
正直言って、自分は感染しない自信がありました。
それがまさか。
20人弱の部署内で、感染したのが私ともう1人だけという現実
もっとしっかり体調管理しないとダメですね。
体力がなさすぎるんだよなぁ、体力が。


とりあえず明日から仕事なので。
とにかくまずはインフルエンザ前の体力まで戻るように。
無理の無い程度に働いてこようと思います。
お金稼がなきゃ!!


↓応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

いぶき

Author:いぶき
インドア派。1人大好き。趣味はゲームで彼氏なし。
冬と虫が苦手。いつの間にかアラフォーになりました。

↓Twitterやってます

よろしくお願いします♪

line
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
サロン予約は楽天から
line
ご訪問感謝ですo(≧∇≦o)
line
忍者AdMax
line
楽天カード
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
sub_line