今年も終わり

早いもので、今年もあっという間に12月31日を迎えました。
なんて、口ではそんな事を言っていますが。
いつの頃からか、年末という実感など全くないまま年を越すようになっています。
今日もこのままのんびりと2015年を迎えるのでしょう


そういえば、今年の始めにこんな目標を掲げていました→1月2日2014年☆目標設定

『焦らない』
と宣言しておりましたが・・・。
ハイ。ダメでした(笑)

約一年ぶりに読み返したら、「心に余裕を持って過ごしたい」とか言ってますね
余裕なんて全然なかった気がします

ついつい余計な事を考えてしまう性格なので、まずは考え方の矯正をしないといけないかもしれません。
自分で自分の首を絞めて苦しんでいる事が多すぎるのです。
これは一年で達成出来る目標ではなかったかも。
今後も精進・・・ですね
来年の目標は、もっと簡単なのにしよう(笑)


いつも通りに焦っていた今年も、色々な事があった年でした。
仕事でも、それ以外でも。
良い事も、悪い事も、色々です。

ただ考えてみると、自分自身に色々な事があったというよりは、周囲の環境が変わる事が多かったような気がします。
母と大喧嘩したまま一度も連絡をとらずに今日まで過ごしていますが。
あの一件を覗けば、私にとってはとても平和で穏やかな一年でした。
来年も、こうして穏やかに日々を過ごしていければいいなぁと思います


せっかく新しい年を迎えるので。
昨日はおせちの具(もちろん切って盛り付ければいいだけの物)と、お煮しめの材料を買いました。
お煮しめは昨日の夕方、お鍋たっぷりに大量生産したので。
お正月はこれで乗り切ります
おせちはお重などないので、あとで適当に四角いものに詰める予定です。
明日以降の記事で、写真を掲載しますね


カウントダウンイベントとか、そういうのも楽しそうでいいなぁと思いますが。
今年も私はこの部屋で、テレビを観ながらのんびり年越しを迎えます。
『絶対に笑ってはいけない大脱獄24時』も楽しみです


今年もあと10時間ほど。
のんびりしすぎておせちの準備を忘れないようにしなければ(笑)

それではみなさま、今年もありがとうございました。
来年も、ぜひ遊びに来てくださると嬉しいです。
良いお年をお迎えくださいね


↓今年最後の応援ポチっと、頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line

早起きは三文の徳

お休み2日目の本日は。
仕事の日よりも30分早い7時に起床しました。
(休日に7時起床なんて年に数回あるかないかです

昨日の時点で今朝の天気はみぞれ予報でしたが、外を見ると強めの雨。
とりあえず洗濯物を部屋干しし、朝食も食べずにやり残している大掃除を始めました。

まずは去年の年末から気になっていたにも関わらず、ずっと放置していた電気の笠。
電気を点けると小さい虫が見えていたので、掃除しなきゃ掃除しなきゃと思っていたんです。
いざ外してみたら、羽の生えたアリさんとかがいらっしゃいました
汚れはそれほどついていなかったので、アリさん達をゴミ袋に移動させ、軽い拭き掃除で完了です。

その後手をつけた衣装ケースの裏側の床は、ホコリだらけでとんでも無い状態でした
年に一度しか掃除しないんだから当たり前ですね
衣装ケース重いので、ついつい億劫になってしまうのです

この部屋に引っ越してきて初めて、お風呂の換気扇のフィルターも洗いました。
初めてだけあって真っ黒でした
手をつけなさ過ぎだった・・・。
これからはマメにやろう

最後にレースカーテンの洗濯です。
雨が降っていても、洗ったカーテンは濡れたままカーテンレールに付けてしまうので、干す場所を考える必要がありません。
洗うと本当に真っ白になるのでとても気持ちがいい

年内最後の燃えるゴミの収集日が明日なので、ゴミが出る掃除は今日中に済ませたいと思っていました。
ガスコンロと、雨がやんだら窓掃除も待っていますが。
7時に起きたおかげで、こんなに頑張っても現在まだ11時。
とりあえずお昼まで休憩します。
時間がたっぷり早起きは三文の徳ってホントですね。

数週間前、お昼の12時まで寝てしまった日がありました。
その日の夕方16時頃。
「8時に起きていたら、4時間経ってもまだ12時なのに・・・私はなんて無駄な休日を過ごしているんだ」
と、モ~レツに後悔したんです
なのでこのお休みは、規則正しい生活で有意義に過ごすのが目標だったりします


そう言えば。
休日初日の昨日は友人Sちゃんが遊びに来てくれました
丸一年会っていなかった為、お互いのお誕生日プレゼントも渡していなくて
私はお部屋に置くフレグランスとハンドクリームを。
そしてSちゃんからは・・・。

12月29日

なんとフライパンをいただきました

ずっと前に私が欲しいと言っていたのを覚えてくれていたみたいです。
欲しかったフライパン自体はその後普通に購入したのですが→3月24日増税前最後のポチ
二種類が一度に作れる物は持っておらず。
興味がありつつ手を出せずにいた商品なので、とっても嬉しいです

あ~、でもコレ。
最近自炊を怠っている私への、Sちゃんなりのサインなのかも(笑)
この連休もそれほど自炊する気はありませんでしたが、少しくらい料理しなければいけませんね。


↓有意義なお休み2日目満喫中!応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line

仕事納め

大型連休前の土曜日は99パーセント出勤日という企業カレンダーのおかげで、管理人は今日が仕事納めでした。
毎度の事ですが、頭では土曜日だと分かっているのに、朝テレビをつけていつもの番組がやっていないと何だかガックリ疲れが襲ってきます
せっかくの土曜日なのに~~~!と思いながら支度をするのです。

しかも。
今年は11月頃から業務の都合で部署全体が忙しさを増した為。
何だか落ち着かないままの仕事納めとなりました

まぁそれでも管理人は。
明日から9連休で~~~す
1月5日までお休みなのです。
とっても嬉しいです

そして明日は。
このブログでも何度か紹介している友人Sちゃんが、一年振りにこの部屋に遊びに来てくれます
早め早めに大掃除を進めていたので、今回は去年のこの時のように→おもてなし・・・か?
バタバタする必要もありません
さぁ!ドンと来い(笑)

気兼ねなく話せる友人と会うのは本当に久しぶりです
私が離婚した時の状況や感情を、ほぼ全て知っているのもSちゃんだけ、という間柄なので。
明日は2人女子会を存分に楽しみたいと思います


↓有意義な9連休になりますように。応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line

ドタバタ劇の最中に、めでたい”7”を見る

昨晩、年末調整還付金の件で読者様にご指摘を頂いた際。
とりあえず一旦ブログ自体を非公開にして、ゆっくり訂正記事を書けばよかったのですが。
焦りすぎててそんな考え頭の片隅にも浮かばず。
とにかく訂正記事を書かなくては!とテンパっていた管理人

わ~
わ~~
わ~~~

と記事を書き、更新する前にプレビューを確認・・・すると!
目に飛び込んで来た”7”のオンパレード

12月26日

訂正記事を一刻も早く更新したい!
でもこの瞬間を記録しておきたい!
ただでさえ焦っていたのに、この瞬間さらに焦りました

でもよくよく考えれば、自分でウッカリ画面を消してしまうか、更新ボタンを押してしまう事がない限り。
いつでも撮影出来たのですよねコレ(笑)
しかもパソコン画面をカメラで撮っているから、見づらい見づらい
落ち着いてスクリーンショット使えば良かったのに

ただこんな瞬間なかなかお目にかかれないので、見づらくても撮影出来てよかったです
年の瀬に、イイ物見せていただきました


サテ。
管理人は明日が仕事納めです。
少々ドタバタしており、納まるのか?って感じですが、納めないといけないので頑張ります
早く来い来い、大型連休


↓応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line

私の勘違いでした!!

本日二度目の更新です。
一度目の記事の追記というか、訂正の記事になります→一度目の記事はこちらです


夕方更新した一度目の記事ですが、お二方からコメントいただきまして、計算してみたら金額的にはプラスでした
年末調整でお金を差っ引かれていると言うのは、私の勘違いだったようです~~~。
ごめんなさい
ご指摘下さったお二方、ありがとうございました
(お1人はお名前がなかったので個別の返信は控えさせて頂きましたが、ありがとうございます


それにしても、今までの給料明細はどうやって理解していたんだろう、私(笑)
マイナス表記だったので、今回ちゃんと確認もせずに引かれているものだとばかり思っていました
(・・・あれ?って事はもしかしたら、逆に今までがずっとお金取られてたって事?


写真載せて良かった
気付いてくださる方がいなかったら、無駄に損した気分になってました
でも勘違いしたおかげで、お得感が二倍です

ひもじいと勘違いした管理人に応援ポチっとして下さった方々、失礼いたしました
押せ押せ詐欺になってしまった・・・
早とちりのおバカな管理人ですが、これからもよろしくお願いします


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line

年末調整還付額がマイナスだった・・・

12月25日22時18分に、この記事の訂正記事を更新しています訂正記事はこちらです



昨日の記事でお話した通り、今日は会社を休んでいます
朝は9時半頃に起床し、もうすぐ片付けてしまう予定のクリスマスツリーを眺めながら。
穏やかな休日を謳歌中です。

そんな本日はお給料日でもあります
最近はパソコンで給料明細を確認する方が多いと思いますが。
パート社員の私には、本社から給料明細が紙で送られて来るんです。

その給料明細。
年末調整の事などスッカリ忘れて開いてみたら。
タイトル通り、なんと還付額がマイナスでした

去年は有給休暇を使い切り、欠勤が多かったため低収入でしたが。
今年は身内の不幸も自分自身の体調不良もなく順当なお給料をいただけたので。
「アンタもっと税金払いなさいよ」と、お達しが来たようです

余りにも悲しいので写真掲載・・・。

12月25日

その額マイナス5,340円。
嗚呼。
悲しすぎる

年末ジャンボをギリギリまで買うか買うまいか悩み。
結局手を出さなくて本当によかった
きっと当たらないし、夢を買っている場合ではありませんよ、コレ。

しかもこうなるともう一つ。
同時に懸念されるのが、来年徴収される住民税の額です。
去年の収入が低かった為、今年納めた住民税はとてもお安かったのですが。
来年納める住民税。
一体いくらになるんだろう・・・。
怖い

何かほんとにもう。
はたらけどはたらけど猶わが生活楽にならざり
なんて。
石川啄木『一握の砂』の有名な短歌を呟きたくなった。
そんなクリスマスの一幕
仕方がない。
これも国民の義務だ。
明日からまた頑張って働くか。


↓ひもじい管理人に、応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line

イブの夜。バツイチ女の過ごし方

みなさま。

メリークリスマス・・・イブ

です

聖なる夜、いかがお過ごしでしょうか
去年に引き続き、イブだろうが何だろうがバツイチ女はブログを更新するので、お付き合い頂けると嬉しいです


サテ今年は。
チキンとかケーキとかごっそり買って帰って、1人でクリスマスイブを満喫しようと計画していた管理人。
しかもなんと!
明日はお休みを取ったので
ものすごい開放感もあり、朝からずっとウキウキしていたんです

以前の記事で有休を取る取らないと悩んでいましたが。
先日、仕事中あまりにもイライラが募る出来事があり。
その怒りのまま「休んじまえ!」と有休申請を出してやりました
あ~、気分爽快
今年のクリスマス、ステキすぎ


そして夕方。
ウキウキの1日が終了し、その足で近くの駅まで自転車を走らせました。
最初の目的地は、駅ビル(というほどの規模じゃないけど)にあるケーキ屋さんです。
明日も休みだし、カットケーキをたまには2つ買ってしまおうと目論んでいました。

目的のお店に着いたのは19時前。
いつもの3倍は賑わっている駅ビルの通路を、人混みをかき分けながら進み。
欲しいケーキ残ってるかなぁ・・・なんて近づいたら・・・。


考えが甘かった


いくら2路線が交差する駅とは言え、所詮地元の駅だし。
そこまで混んではいないだろうと思っていたのですが。
もう。


それはそれは、もんのすごい行列でした


同じフロアにケーキ屋さんが3店舗あるのですが、どこもかしこも店員さんが行列整理に追われていて。
最後尾はコチラ・・・なんてプラカードを出しているお店まであったほどです。

しかも並んでいる方々は、『これから家族の為にケーキを買うぞ』という感じの方が多くて。
それ見たら、自分一人の為にその列に並ぶ気力も失せてしまい・・・。
アッサリと、第一目的地であるケーキ屋さんを通過
そのままいつも寄るスーパーに、チキンだけ買いに行きました

で。
結局、今日の夕飯こんなんです。
12月24日1   チキンと、割引のブリのお刺身

美味しかったからこれで良い。これで良いんだ(笑)

本当は、チキンはいつも行くスーパーではないお店で買おうと思っていたのですが。
何となく。
ぼっちクリスマスに寂しさを感じてしまい、駅の喧噪から逃げるように慣れた場所に向かってしまいました

あ!
でもでも!
ケーキの代わりにスーパーでプリンアラモード買ったので、あとで食べたいと思います


そしてもう一つ
今日の到着を狙って注文したわけではないのですが。
コレが届きました
12月24日2   New3DS着せ替えプレート

家に帰ったら不在票が入っていたので、ドライバーさん直通電話で本日の配送をお願いしました。
到着したのは9時前です。
クリスマスイブのこんな時間まで、働いて頂いて頭が下がります。
配送業者のお兄さんがサンタさんに見えました

そういえば会社でも、私とHちゃん宛に大阪の営業所の男性から。
チロルチョコ30個入りのパックが送られて来たりして
ぼっちクリスマスが寂しいと言いながら、何だかんだイイコト沢山ありますね


そんなイブもあと2時間弱。
明日はお休みなので、多少の夜更かしは問題ナシです。
これからお気に入りのブロガーさんの所に遊びに行きながら、プリンアラモード食べようと思います

ではみなさま。
明日も引き続き、良いクリスマスをお過ごしください


↓応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line

冬の洗濯は夜にする

結婚前の一人暮らしの時から愛用していた部屋干し用のコレ↓
12月23日

現在うちではコレが大活躍しています。
今の時期、私は洗濯物をほぼ部屋干しにしているんです。
特に仕事の日は、帰ってくるとベランダに干している洗濯物が冷え冷えになっていませんか?
せっかく乾いているのに、なんだかスッキリしないあの感じ・・・。
日中のうちに取り込むことが出来ない仕事の日は、あれがイヤで外に干したくないのです。
なので部屋干し率が増えます。

そして、どうせ朝から洗濯をしても太陽の下に干さないのならば、いっそ夜にしてしまえばいいのでは?と考え。
最近、平日のお洗濯はもっぱら夜になりました。
夜はどうしてもエアコンを付けたくなるので(朝もだけど・・・)乾燥も気になります。
寝る時に近くに洗濯物があると、起きた時にノドがいがらっぽくなるのを防いでくれたりと、乾燥対策にも役立って一石二鳥
良い事づくしです

ちなみにうちは1LDKですが、私はリビングで寝ています。
ベッドはなく布団なので、隣の部屋のクローゼットからせっせと布団を運ぶ毎日。
一度隣の部屋で寝てみようと試みたのですが。
なんとなく落ち着かなくて、数週間で結局リビングに戻ってきてしまいました。
隣の部屋は、今やほとんど物置です

なので洗濯物を干すのももちろんリビング。
せっかくの1LDKなのに、ワンルームな感が否めませんが
今日もこれから洗濯機を回す予定です


サテ。
洗濯機を回すのもあまり遅くなると近所迷惑ですし。
管理人は明日も仕事なので。
早めに洗濯&ゆず湯の準備をして来ますね~


↓応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line

明日は冬至

二日前、会社帰りにスーパーへ寄った際、入ってすぐの場所で大々的に柚子が売られていました。
冬至をスッカリ忘れていたので買い物に行ってよかった
こういった文化ってとても良いと思います。
迷わず2個セットを購入し、早くも昨日の夜からゆず湯に浸かり始めました
去年の記事を見返したところ、我が家は去年も早い段階からゆず湯だったようです(笑)→12月18日お風呂でほっこり

柚子の皮は千切りにして冷凍しておき、毎年お正月のお雑煮に、香り付けで入れています。
12月22日3

なので購入するとまず皮を四方そぎ落とし。
湯船の中で種が出てきても問題ないように、排水溝ネットで包むんです(去年はコレ、やらなかったみたいですね
12月22日

そしてお風呂にダ~イブ
12月22日2

今日は二日目ですが、柚子はまだまだ頑張ってくれていて。
とてもいい香りで心も体もぽかぽかになりました

年越しに向け一層寒くなりますので。
風邪予防に、ゆず湯はいかがでしょ~か


↓応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line

年賀状書ききった!

ここ数日寒さが厳しく、夜中に寒くて目が覚めることがあります。
昨シーズンまで寒くて起きた記憶などないので、今年は本当に寒いのかもしれません。

朝布団から出るのも苦痛で、休日は起床時間が遅くなってしまう事もしばしば
今朝も一度7時半に目が覚めたにも関わらず、ウダウダとうたた寝を繰り返す間に10時になってしまっていました

せっかくの休日。
さすがに時間がもったいないと感じ飛び起きて。
朝食後は体を温める為に掃除をしました。
カーテンレールやエアコンなど、上のほうに溜まったほこりを取り、その勢いで玄関とトイレの拭き掃除も完了させました。

お昼を食べて、午後は年賀状作成の時間です。
12月前半に年賀状を購入してから、なかなか手付かずでいましたが。
今日はまとめて一気に書ききりました
・・・って言っても、私は9人分しか用意していないのですけどね

年が明けてこの9人以外の方から届いた場合。
もう年賀状の余りがないので、ショッピングモールにダッシュしようと思っています。
どうか来ませんように・・・(笑)


最近、会社が嫌で嫌で仕方がないので、休日の穏やかな時間は本当に貴重です
今日やらなければいけない事のノルマは達成したので、あとはのんびり過ごそうと思います。
みなさまも、良い週末を


↓応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

いぶき

Author:いぶき
インドア派。1人大好き。趣味はゲームで彼氏なし。
冬と虫が苦手。いつの間にかアラフォーになりました。

↓Twitterやってます

よろしくお願いします♪

line
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
サロン予約は楽天から
line
ご訪問感謝ですo(≧∇≦o)
line
忍者AdMax
line
楽天カード
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
sub_line