クリスマスの飾りつけ

先日、お台場のヴィーナスフォートで購入したクリスマスグッズ。
さっそく去年の物と合わせて飾ってみました

11月30日   11月30日2

毎年少しずつ増やそうと考えているので。
今回購入したのはトナカイの置物と雪の結晶のみです。
それでもこうして飾ってみると。
いつも殺風景な部屋が、チョットだけ明るい雰囲気になりました

玄関にも、去年同様リースを掛けて・・・。
IMG_7400.jpg   使いまわしの画像です

あとはクリスマス本番を待つばかりですね

と言っても今年のクリスマスは平日ですし、特に何があるわけでもありません。
じゃあ休日なら何かあるのかと問われても、やはり何もありませんが
恐らくクリスマスにかこつけて、ケーキでも買って食べるんだろうと思います

まぁ、雰囲気だけでも味わって楽しめればいいですよね。
これから25日まで。
管理人はこんなチョットだけ明るい部屋で過ごしま~す


明日から猛烈な寒波が到来するそうです。お体にご注意ください。
↓応援ポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line

今年最後の楽天セール。でも・・・

本日は天気がイマイチです
気温はそれほど低くありませんが、気が付くとシトシトと雨が降っていました。
せっかくのお休みですが、洗濯物は部屋干しです。
干す場所が限られてくるので大量に洗えないのが残念

大掃除も、相変わらず小分けで進めています。
キッチンは、一番厄介な換気扇とガスレンジを除きほぼ完了しました。
次はお風呂の天井掃除などを始めようと考えています

しかしそれより今は。
今年最後の楽天スーパーセールに備えなければいけません

   

と言っても、現在購入を検討しているのは花粉症対策の目薬だけ



あとは何か、年末年始の引き篭りに備えて食料を購入したいのですが・・・。
職場のパート契約が12月末までで。
未だ1月以降の契約書が送られて来ない事に不安を感じており。
贅沢は控えようかと考えているので。
結局は目薬の購入だけで終わりにするかもしれません

隣の席の友人が契約を打ち切られ。
仕事を失う恐怖が対岸の火事ではなくなりました。
同僚にそういった話をしても、「あなたは大丈夫」としか返答が返って来ませんが。
上層部の思惑なんて本当に分かりません。

契約書が来るのであれば恐らくは来週。
それまでの間。
上司に個室へ呼び出しを喰らわないように祈るのみです

どうか来年も、今の職場で働けますように・・・。
あ~、怖い、怖い


↓契約書、早く来ますように・・・。応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line

大人だけど歯医者のご褒美

何度も何度もお伝えしている歯医者さんの通院のお話ですが。
今は抜けない親知らずの経過観察も兼ね、定期健診に通っています。
(抜き損ねた為上部分だけ欠けていて、生えてくるまで様子見なのです)
そして3ヶ月振りの予約日だった本日。
会社帰りに嫌々ながら歯医者さんへ行ってきました。

定期健診なので、歯石を取ってもらったりお掃除をしてもらうだけの簡単なものです。
しかし。
口の中に器具が入ると気分が悪くなる私は。
たかが定期健診でもとにかく憂鬱
お掃除してもらいながら、早く終われ~~と拳を握り締めておりました

そんな頑張った自分へのご褒美は(たかが定期健診だけど)
昨日スーパーに行ったら偶然見つけた”コレ”

11月28日   ビエネッタ。しかも箱

私はこのアイスが大好きです

実は以前、2月28日の記事でもカップバージョンのビエネッタをご紹介しました→2月28日また抜けませんでした(泣)
この時も歯医者さんの記事だったんですね(笑)

カップバージョンは冬になるとよく見かけますが。
箱にはなかなか巡り合えません。
税抜き398円。
せっかくの出会いなので、迷いましたが買ってしまいました

相変わらず美味しいです。
味もさることながら、食感が大好き
何日かに分けて食べるので、これからしばらく食後のお楽しみが増えそうです。


サテ。
憂鬱な歯医者さんとも来年の2月までオサラバです
やっと来た来た、週末が
大掃除しつつ、ゲームやるぞ~


↓応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line

親子関係が良好だとこう思うのだろう

先日会社でお昼ご飯を食べながら、Hちゃんとこんな話をしました。

Hちゃん「お母さんとはあれから連絡取った?」

「ううん。一度も取ってないよ」

Hちゃん「え?!一度も?!」

「うん。用事ないし。話したくないし」

Hちゃん「・・・よく不安にならないね・・・」


Hちゃんの言う”あれから”とは。
今年5月。
母の日のプレゼントを渡す為、母と2人で行った食事の席で。
私の今後について口論となり、喧嘩別れした時の事を指しています。
(5月8日に記事にしている件です。話が重いのでリンクは貼りません。興味のある方は、よろしければ記事一覧からどうぞ)

喧嘩別れの翌日だったか翌々日だったか。
母から何事もなかったかのようにプレゼントのお礼メールが届き。
返信をせずにいたら、翌朝には空メールが送りつけられ。
最終的に電話攻撃を受けながら尚、応答も返信も一切せず過ごした結果。
今現在、半年以上母親と連絡を取らないという状況に、至っています。

Hちゃん曰く。
「私も高校生の時から親元離れてるし、それからずっと、ほとんど一人暮らしだったし、親から連絡が来るとうるさいなぁって思うけど、何だかんだ言って心のどっかで親に頼ってるんだよね。親が居るからって思う事あるし。だから半年連絡取らないとか、不安になる」のだそうです。

そうかぁ。
親子関係が良好だと、そう感じるのかぁと。
本気で関心しました。

私からすれば。
親に頼る?何を?困った事があれば答えてくれる友達や同僚がいるし、情報ならインターネットで何でも手に入る。
今まで一度たりとも私の気持ちに寄り添って物事を考えてくれた事のない母親に、精神面で支えて欲しいと思うような事もない。
むしろ離婚後、私が消えてなくなりたいと思うほど追い詰められた原因の一端は母親だし。
母からの着信で、息が苦しくなる事さえあった。
金銭面に至っては、貧乏一人暮らしと言いつつそれなりの貯金はしているから。
無職になってもすぐに飢え死にはしない。

・・・この状況で、親と連絡を取らないから不安・・・などとは思いません。
今は私、母親と連絡を取る事が苦痛で仕方がなく。
もはや恐怖なのです。
去年同様、年末年始に実家へ帰る事もないでしょう。

親不孝者ですね
分かってはいるんですけどダメなのです


けれど考える事もあります。
配偶者という存在の居ない私が。
例えばある日突然――病気にせよ事故にせよ、何らかの理由で病院送りにでもなった場合。
そこに真っ先に駆けつける立場にあるのは母親で。
私に何かあったら。
その生死に関わらず。
一番に迷惑を掛けてしまう相手もまた。
母親なのです。

今の状況でもし入院なんて事態に陥っても。
私は自ら母親を呼ぶ事など出来ません。
かと言って。
頼る相手が母親しか居ないのも事実。

アルコール中毒の父親など論外ですし。
頼れば弟は助けてくれるでしょうが、姉として弟に迷惑など掛けられません。
悔しいですが、今の私が頼れる身内は母親しか居ないのです。

もちろん。
健康と事故には充分気をつけますが。
もしもそんな事態になった時。
これだけ避けて避けて避けまくった母を、私は結局頼るのかと。
それこそHちゃんの言うとおり。
心のどこかで親に甘えているのかと。
そんな事を考えて、情けなくなる気持ちもあります。

逆にもし母に何かあれば、真っ先に頼られるのは私でしょうから。
そうなれば当然飛んでいきますが。
自分が母を頼らざるを得なくなる状況だけは。
何が何でも避けなければいけません。

だから今は、健康第一です
病気だの事故だの、心配していても仕方ありませんし。
少なくとも。
去年の今頃よりは確実に元気にやっているので。
このまま穏やかに、日々を過ごしていけたらいいなぁと思います

都内ではインフルエンザの流行が始まったようです。
気温の変化が激しいので、みなさまも体調にはご注意くださいませ。


↓応援ポチっとで、更に元気を下さると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line

大掃除をチマチマ始める

去年は年末に慌しく行った大掃除→12月30日大掃除の覚書
手付かずの場所や、中途半端に終わってしまった場所が多数ありました。
今年はゆっくりとした年末を過ごしたいので。
去年の反省も生かし、昨日からチマチマと掃除を始めています。

まずはキッチンから取り掛かる事に・・・。

11月25日

カウンターと蛇口の部分にキッチンペーパーをかぶせ、上からキッチンハイターをシュッシュ
あとはキレイになるのを待つだけ。
最後に、普段は見てみぬ振りをしている蛇口の溝や、汚れやすい裏側の水あかを丁寧に取り除くと・・・。
見違えるようにピカピカになりました

私はほぼ毎朝紅茶を飲むんですが。
その際、知らず知らずにこぼした紅茶のしずくで、カウンター部分が結構汚れるんです。
写真ではビフォー・アフターがイマイチ分かりにくかったので載せませんでしたが。
今は真っ白の人造大理石も復活しましたよ

今日は冷蔵庫の拭き掃除をしたので、明日は電子レンジを掃除する予定です。
去年、ほぼ自分の為だけに記事にした大掃除の覚書も、とても役に立っています。
ブログって便利(笑)

ガスレンジなど、時間がかかりそうな場所は休日に手をつける予定ですが。
拭き掃除程度で終わる場所は、平日でも気軽に行えます。
今からチマチマ大掃除。
みなさまもいかがですか?


↓良い年越しを迎えられますように・・・。応援ポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line

3連休の2日目はお台場へ

気温も高く安定したお天気だったこの3連休。
2日目の昨日は、友人と久々にお台場へ行って来ました

とっても人が多くて、食事をとるのも一苦労でしたが。
夜になりライトアップなどを見ながら進むと、クリスマスも近いのだなぁとテンションも上がります。
バツイチぼっち女でさえ楽しくなるクリスマスソングとイルミネーション、さすがです

11月23日2

ヴィーナスフォートをメインに回る予定でしたが、思いのほかダイバーシティで時間を使ってしまいました。

それでも記念に噴水は撮る
11月23日3

お部屋に飾るクリスマスグッズを探していて、なんとかそれだけは選んで買ってきました。
クリスマスの飾りは、ツリーやリースなど既に去年買った物もあって。
それでも毎年1~2個ずつ買い足して、増やしていけたらステキだなぁと思っています。
なので今回買ったのは小さな飾り2個だけなのですが。
それは今度、お部屋に飾った時にでもご紹介しますね


サテ。
今月は3連休が2度もありウキウキでしたが。
これから年末までは6日連続出勤などもあり、バリバリ働かなければいけません。

ブログに割ける時間が減っているけど仕方ない
お正月に数の子食べられるように、お金稼ぎます~。


↓応援ポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line

主役の居ない休日ランチ

今日は護国寺までランチに出かけました
メンバーは、副所長・同期のHちゃん・菩薩のMちゃんです。

そもそもこの会、退職した隣の席の友人の為に企画された物でした。
副所長が、友人の送別会で仲良し女子4人をランチに招待したいと。
数週間前から日程を調整していたんです。

それが蓋を開けてみたら。
友人の「まだ皆に会うのが辛い」という断りメールで主役が不在となり。
もはや何のために護国寺まで人混みを掻き分けて行くのか。
意味の分からないままのランチ会になりました

でも、さすがは食通の副所長が指定したお店。
店主の男性が全て一人で切り盛りしているフレンチレストランで。
雰囲気も料理の味も超女性好み

11月22日1   牡蠣と野菜のスープ   

11月22日2   真鯛のポアレ

11月22日3   フルーツ盛り合わせ

どれもとても美味しく頂きました
そしてもちろん(?)お会計は副所長持ち。
なおかつ池袋で美味しいと評判のどら焼きまで手土産に持たせてくれて。
さすが副所長、といったところです

護国寺から東池袋までは徒歩で移動し。
サンシャイン前で副所長とはお別れしましたが。
偶然にもサンシャインで『ニッポン物産展』なるものが開催されていて、女性陣だけでそこにも突撃しました
お腹いっぱいのはずなのに、3人で試食しまくり

夕方には自宅に戻りシャワーも浴びたので。
これからのんびりしたいと思います
何だかんだでちゃんと気使いしてくれる副所長に感謝しつつ・・・。


↓今週は3連休だ、嬉しいぞ応援ポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line

バリウムは来年からのようだ

今日は会社帰りにドラッグストアへ寄りました。
買い物を済ませて自転車置き場へ戻ると、すぐ隣の自転車にカギが刺さりっぱなしになっていて。
さらに別の自転車の前カゴには、スーパーの買い物袋がそのまま残っている。
カギは持ち主が抜き忘れたのかもしれませんが、袋は”邪魔だから置いていった”状態です。
こうしていても盗まれる事なんてない。
安心して買い物が出来る日本。
やっぱり日本っていいなぁと。
寒空の下でほんわかしました


サテ。
タイトルのお話です。

以前、健康診断が大嫌いだという記事を書いた際→9月18日大っ嫌いな健康診断
2年後にはバリウム飲むんだ・・・と嘆きましたが。
届いた健康診断の結果を見ていたら。
どうやら私、来年からバリウム組みのようです

うちの会社は35歳からバリウム飲みます。
で、コレが今年の結果に記入されていた私の年齢

11月18日

誕生日来て無くても34歳の扱いなんですね
ただでさえ嫌いな健康診断が、更に憂鬱になりました。

でも数年振りに健康診断を受けて。
何か異常が見つかったらどうしようとビクビクしていましたが。
”痩せすぎです”という注意書き以外、悪い所はなかったので一安心

今は独り身な上、親にも頼れない(半年以上連絡を取っていない)状況なので、健康第一です。
嫌いな健康診断も、受けられるだけありがたいと思わなければ
また来年もイヤだイヤだと言っているかもしれませんが。
そんな記事を見かけたら、「また言ってるよ」位に笑ってやってください


↓応援ポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line

白湯で過ごす

最近寒さのせいもあり、冷たい飲み物より温かい飲み物を飲むようになりました。
コーヒーが苦手な私は、会社でも自宅でも紅茶をとても良く飲みます。

ただ、紅茶を飲む時は必ずスプーン一杯分の砂糖を入れるので、チョット糖分取りすぎな気がし始め。
ここ数日、白湯も取り入れるようにしました。

家ではついつい水分補給を怠ってしまうのですが。
今も横には白湯を準備
なるべく口をつけるようにしています。

私はとてつもない静電気体質で。
乾燥シーズンは色々な場所でバチバチと火花が飛ぶんです
先日も布団を干していたら、ベランダの桟でバチッとやらかしました。
恐ろしいったらありゃしない。

静電気には水分補給が良いという記事を見かけたので。
なるべく白湯で体をあたため、ついでに静電気対策も出来ればいいなぁと思います


          


話は全く違いますが。
今朝、郵便局の方のお心遣いにほっこりしました

確か先週だったか・・・。
書留の郵便物を受け取りそびれて不在票が入っていまして。
見ると、更新されたクレジットカードが送られてきていたようでした。

再配達の連絡をしなければと思ったまま今日までスッカリ忘れていたら。
今朝、「保管期間が今日までなので持って来ました」と、再度お届けに来てくれたんです。

こういうの。
割と忘れない人間なのですがウッカリしていました。
でも気を利かせて届けて頂いて助かった
こっちはのんびりお休みしてるのに、寒い中ありがたいです。

サテ。
あっという間に日曜の午後ですが、私は白湯を片手にこの後も、まだまだのんびり過ごしたいと思います


↓応援ポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line

自制、失敗

金曜日です。嬉しいです。ずっと起きていたいです。でも眠いです

今日は会社帰りに近所のショッピングモールに寄り道しました。
雑貨屋さんが入っているので、そこでネイルシールを買いたかったんです。
可愛いのが沢山あって、ブツブツ言いながら一人でかなり悩みました。
でもそんな時間も楽しいですね

ネイルシールを買って、さて夕飯はどうしようと考え。
とてもお腹が空いていた事もあり、誘惑に負けてお寿司(1,080円割引なし)を買ってしまいました

そして駐輪場まで戻る途中。
コージーコーナーの前で一時停止。
私はコージーコーナーのガトーショコラとスイートポテトが大好きです。
ケース内を見ると、ガトーショコラもスイートポテトも10%OFFで売っているではありませんか

でも。
さっきお寿司(1,080円割引なし)を買ったばかり。
今はお腹が空いているからケーキにも惹かれるけれど。
お寿司を食べたらきっとケーキは食べたくなくなる(はず)。
耐えろ!耐えるんだ自分!!

・・・と。
コージーコーナーの前でしばしフリーズ。

結局。
「お決まりの方からお伺いいたします」という店員さんの声(誘惑)に負け。
今日の食卓、こんな感じになりました

11月14日

正直。
お寿司食べたら絶対ケーキは食べたくなくなると思っていたのですが。
金曜日という晴れやかな気分の為か。
お寿司を食べた直後に紅茶を入れてケーキタイムスタート。
スイートポテトは明日に残しましたが、ガトーショコラーは目にも止まらぬ速さで食べきりました

誘惑が多すぎるショッピングモール・・・恐るべし
でも楽しかったし、お寿司とケーキで幸せ気分になったので、まぁ良しとしますか。

最近平日が過ぎるのが早いです。
おかげであっという間に休日がやってきます。
と言っても、休日もあっという間なんですけど

今週も外出予定はないので、のんびり過ごしたいと思います


↓応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

いぶき

Author:いぶき
インドア派。1人大好き。趣味はゲームで彼氏なし。
冬と虫が苦手。いつの間にかアラフォーになりました。

↓Twitterやってます

よろしくお願いします♪

line
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
サロン予約は楽天から
line
ご訪問感謝ですo(≧∇≦o)
line
忍者AdMax
line
楽天カード
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
sub_line