お見送り

友人の最終出勤日だった本日は。
慌しく、あっという間に過ぎ去りました。

机の片付けや残った仕事の後始末など、友人は終日バタバタで。
そんな友人を見ている私も何となく落ち着かず。
まるで年末年始のお休み前に大掃除をしているような。
不思議な感覚で1日を過ごしました。

引き継ぐ仕事の最終確認をし。
14時頃には会社を抜け出し予約していたお花も受け取り。
みんなと写真を撮りたいと言う友人の為、カメラマンとして事業所内を巡り(そんな広くないですけど)
そして夕方。
あっという間の定時です。

うちの会社は朝礼の他に終礼があります。
その終礼で、友人が最後の挨拶をしました。
その後、締めに副所長からの一言があったのですが・・・。
副所長、途中で言葉に詰まったんです。
多分、泣きそうでした。

実は副所長は。
友人の契約打ち切りに納得しておらず、上層部を説得しようと尽力し続けていたんです。
しかし結局権力には逆らえず、友人はクビを切られました。
私よりも他の女性陣よりも。
誰よりも悔しい思いをして。
誰よりも気持ちを切り替えられずに居るのが副所長なんです。

何度かお話した事のある、ダメダメな元所長が異動となり。
現所長は隣の部署と兼務のお飾り所長。
うちの部署の仕事など何も分からない現所長に代わり。
実質の責任者は副所長となるのですが・・・。
自分が責任者となった途端に部下のクビを切られた事で、無力さを痛感しているようです。

副所長は中途採用で入社していて、私とHちゃんの同期。
もちろん正社員と派遣社員という契約形態の違いはありましたが、数ヶ月前に入社していた友人も含め、ずっと”仲間”として頑張ってきた人でした。
現在は上司と部下の関係ですが、そんな事情もあり、副所長は苦しんだのでしょう。

途中。
「こんな形でお別れする事になってしまって・・・悔しい限りですが・・・」
と言葉を詰まらせた副所長を見たら。
私も、友人本人の挨拶では我慢していた涙を堪えきれなくなり。
終礼直後、友人にしがみ付いて号泣してしまいました

普段は横暴な態度も多く、「ふざけんな~!」と思う事もある副所長ですが。
基本、情が厚い人です。
鬼の目にも涙か・・・と、驚きました。
顔見たら、泣けない分私より辛そうでした


帰りは結局。
友人とHちゃん、そして同僚の男性と4人で夕飯を食べに行きました。
そこでも副所長の一言が話題に上り。
あの人が言葉詰まらせるなんて!と盛り上がり(←ひどい・笑)
最後は友人とも、笑顔でバイバイしましたよ

別に一生会えないわけではないですからね。
これからもお友達ですから。

何よりありがたかったのは。
一緒に夕飯を食べている途中で、友人が副所長に一通のメールを送ってくれた事でした。
『最後のお願いです。お局と席が隣ではあまりにも辛すぎます。どうにか席替えを検討してもらえないでしょうか』
来週からお局と席が隣になる予定の私を心配してのこのメール。
実際に席替えは難しいと思いますが。
その気持ちが嬉しかったです


こんな形でのお別れで、沢山の人が辛い気持ちになった今回の一件。
ただ。
来週から友人が出社しないという事実は変えられないのです。
残った私たちは頭を切り替えて、毎日頑張らなければいけません。
お局とも、上手くやらなければいけません。

とりあえずは3連休。
今週はお買い物に出かける予定もあるので。
会社の事は忘れて、楽しい連休にしたいと思います


↓席替え出来たらいいなぁ・・・。応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line

ちょっと弱音

最近、悩みグセ&落ち込みグセがついています

引き金は間違いなくお局です。
ただそれに引きずられるように、会社と全く関係のない余計な事まで考え込むようになりました。
元々ネガティブ思考の私ですが。
現在、最上級ネガティブです

離婚前まで、ストレスは胃に影響を与える事が多くありました。
それが何故か離婚後から、胃ではなく腸に来るようになり。
今も、お局襲来からずっと腹痛が続いています

ものの見事に夜も眠れなくなりました。
1日中ずっと眠いのに、布団に入っても一向に眠れません。
寝たら寝たでイヤな夢ばかり見るので。
夜中に何度も目が覚めます。

ここ数日、いよいよ背中まで痛くなってきて。
このままではいけないと気持ちを切り替えようとしていますが。
一向に上昇気流に乗れず。

会社の事もそれ以外の事も。
細かい事全てが不安で気持ちが落ち着かず。
むしろ今。


負のスパイラル爆走中。゜(`Д´)゜。デス、ハイ


お局が来てから明らかに事務所の空気が変わったと。
影でみんなが言っています。
でもみんなは外に出れば、事務所に居なくて済むのです。
私は1日8時間、これからずっと隣なんです

どうにか負のスパイラルから脱却しなければ。
このままズルズル引きずられてしまう
考えても仕方のない事、どうしようもない事は。
頭から追い出したいです。


そもそも明日は友人の最後の出勤日。
体調崩している場合ではありません。
仕事中に会社抜け出して、送別用のお花もゲットする予定なので。
眠れずとも、今夜は早めに布団に入って身体を休めます。

久しぶりに、ゆっくり湯船に浸かってきますね


↓応援のポチで元気を下さると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line

女子会兼送別会

昨日は会社の友人の送別会を、いつもの女性4人で行いました。

今回の開催場所は、会社から自転車で10分程度の場所にあるレストランです。
とても美味しいのですが、値段が張り敷居が高いので、数年振りの訪問。

お料理が出てくるたびに、4人で歓声を上げました
10月28日2  10月28日1

私とHちゃんだけ、生ガキも注文(他の2人は食べられません)
10月28日


今回はただの女子会ではなく、友人の送別会です。
みんな気にしないよう普通に話をしていましたが。
どことなく、しんみりした感じが漂っていました

他営業所の方達から、友人の為に続々と届く送別品や色紙など。
見るとこちらが泣きたくなってきます。
今はHちゃんと協力して隠していますが。
最終日。
そんな沢山の贈り物を見た友人は、何を思うのでしょうか・・・。

残りあと2日。
最後は笑顔で見送れるように、頑張りますね。


↓記事もしんみりしちゃいましたが、応援のポチっといただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line

ティッシュがな~い

先ほどティッシュを一箱使い切ったので、ストックが置いてある場所をあさったのですが。
どうやら予備のティッシュを買い忘れていたようです。


貧乏のくせに。
テーブルが少し水滴で汚れていたり、床の汚れに気付いたりすると。
何の気なしにティッシュを使ってそれを拭き取ってしまう私

本来であれば。
フキンや雑巾で拭いて、それらを水洗いすべきなのでしょうが。
横着者なので、ついついティッシュでサッとしてポイッとしてしまうんです

早く新しいティッシュを買いに行かないと、不便でしょうがありません。
でも、明日は会社の友人と女子会を開催するので。
恐らくドラッグストアが開いている時間には帰れない
なので明後日の夜までは、ティッシュ無し生活になります。

ティッシュ。
無いなら無いで、何とかなるかなぁ。
何とかなるなら買わずに耐えてみるのもいいかもしれません。
まぁ、それはチョット極端すぎますが。
どちらにしても普段の乱用は改善しなければ。
もったいないオバケが出てしまいそうですね


↓女子会楽しんできます。応援のポチっといただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line

朝から我慢比べ・・・に負ける

今朝は8時頃目が覚めたのですが。
そのまま1時間ほど布団の中でゴロゴロとして。
のっそり起き上がったのは9時も過ぎた頃。

今日も外出の予定は無かったので。
寝巻きから部屋着(シャツとジャージ)に着替えて顔を洗い。
ボサボサのクセ毛ボブはそのまま放置で。
さて朝食にしようかな・・・と思った瞬間。

ピンポ~ンと。
インターホンが鳴りました。

どうせまた新聞の勧誘かなにかだろうとモニターを覗くと。
そこに居たのは宅配業者さん。
昨日楽天でポチッとした漫画本が到着したようで、ちょっとビックリ
まさかこんなに早く来るとは思っておらず、配送完了メールも確認していなかったんです。

日曜日の朝9時半。
今起きました感満載のボサボサ頭と部屋着姿の自分
うわ~、どうしよう。
荷物は受け取りたいけど出たくない・・・・・・と、しばしフリーズ。

出るか出ないか。
しばらくモニターと睨めっこしていると。
宅配業者さんが不在票を記入し始めました。
それを見て。
”お手数かけますが、このボサボサ頭をどうにかしたら電話しますから許して”
と心の中で呟き。
モニターに背を向けた・・・ら!

ピンポ~ン

って、えぇぇぇ?!

不在票を投函してくれたはずの宅配業者さんから、二度目の呼び出し

いやもう、さすがに。
髪がボサボサでノーメーク、ジャージ姿だからなんて理由で二度も居留守使う度胸がなくて。
二度目の呼び出しにまんまと応答した私

宅配業者さんからしたら、どんな格好であれ受け取ってもらわなければ二度手間になるのですから。
そんなもん考えずに出なさいよって感じでしょうね


離婚してから楽天を利用する事が増えた私は毎回思います。
他の人は、一体どんな格好で宅配業者さんの対応をしているのか、と。
お風呂上りとかでも出ちゃうのかな。
男性なら気にせず出られそうですが。
私はせめて、コンビニに行かれる位の格好をしていないと、出るのをためらってしまいます。

でも、今朝は二度の呼び出しに負けてすぐに応答したおかげで。
午前中から、大好きな漫画の続きを読む事が出来ました

本当に便利な世の中です。
本屋さんは好きですが、家に居ながら買い物出来て、翌日に届けてくれるんですから。
これからも、ドンドコ利用したいと思います


↓みなさまは、こちらをポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line

穏やかな休日

平日朝の天気予報。
「日中は穏やかに晴れるでしょう」とか言われても。
窓のない事務所に1日中こもっている人間には、朝と夜の寒さが辛いだけのここ数日。
水曜日に有休を取りましたが、あの日はずっと雨だったので。
今日はやっと、日中の暖かさを感じながら気持ちのいい時間を過ごしています

朝から時間差で洗濯機を3回も回しました
一気に洗ってしまうと干す場所が無いので時間が必要です。
先ほど3回目が完了しましたが、乾くかなぁ。どうだろう。

最近本当に朝晩が寒いです。
寒さが大っっっ嫌いな私は。
真夏の室温36度は余裕で耐えられますが。
冬の室温16度は、もう辛くて仕方がありません
ホットカーペットと毛布を洗っておいて、心底助かりました
(あ。でも貧乏なので、ホットカーペットのスイッチはまだ入れませんよ)

ちなみにホットカーペットは水曜日に敷いたのですが。
その時何気なく見た取扱説明書に。
”コインランドリーでの洗濯はしないでください”
と書いてありました
見なかったことにします。


こうやって一日中部屋でのんびりしていても。
休日はあっという間に時間が過ぎてしまいますね。

会社にお局が来て以降。
自分で予想していた以上に気を張っているようで。
ずっとお腹の調子が芳しくありません
お局ネタは書きたい事が山積みですが。
今日は空模様同様、ブログも穏やかに終わりたいと思います。

連休で鋭気を養うぞ


↓応援のポチっといただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line

柿の皮むき

最近、会社の友人にやたらと柿を貰います。
自宅でお父様が作っているとの事。
渋みも全くなく、とても美味しい柿です
現在ストックは6個

10月23日1

そんな矢先に。
テレビでどこかのお店の料理長が柿を調理している映像が流れまして。
その方が、柿の皮を『縦』に剥いているのを目にしました。

私、今まで柿の皮って、『横』にクルクルと剥いていたのですが。
一緒に観ていた会社の友人Hちゃんと。
「柿ってああやって剥けばいいのか!」
と盛大にハモるほど驚き
早速先ほど『縦』に剥いてみました。

10月23日2
わざわざ写真撮るほどではないですが、こんな感じです
コッチの方が私は剥きやすかったかな。


果物って、包丁を使わないと食べられない物は面倒なので、自分ではあまり買いません。
柿も食べるのは好きですが、私の買い物カゴに入ることは皆無です。
でも友人からのおすそ分けなら、皮むきの手間も苦にはならないのが不思議
残りも美味しくいただく予定ですよ

果物は体に良いので、秋の味覚をいっぱい堪能したいと思います


↓応援のポチっといただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line

ズボラ女の後悔

珍しく、本日二度目の記事です。
チョット痛いお話なので、怪我とか流血とかが苦手な方はスルーお願いします。


私は部屋で頻繁に使う物を、普段座っている場所のすぐ左側にまとめて置いています。
種類別にケースに入れていて。
化粧品や充電器、ハンドクリームなどなど・・・。

↓こんな感じでまとめています↓
10月22日

この中に文房具も含まれているのですが。
昨日、会社から帰宅後すぐ。
探し物があり文房具が入っているケースに手を入れたら。

その瞬間指の先に。


サクッ!


と。
何かがめり込んだ感触がありまして
激痛で咄嗟に引っ込めた手を、恐る恐る見てみると。
右手中指の腹から、血が滴り落ちる寸前

慌ててティッシュで傷口を押さえましが、あれよあれよと言う間にティッシュ一枚が真っ赤に染まり。
夕方のニュースを眺めながら、ティッシュを変えつつひたすら止血。
5分程度でどうにか血は止まりましたが。
あらわになった傷口が結構な深さでビックリ
痛みもしばらく引きませんでした

手を入れたケースの中身を確認すると。
どうやら本来そこには入っていないはずの爪切りが。
よりにもよって刃が上の状態で収まっており
手を入れた瞬間、その刃で指を切ったようです。

爪切りは通常、文房具とは別のケースに保管しています。
ただ、昔から本当にズボラな私は。
おそらく数日前に爪を切った後、何も考えずにテキトーに爪切りをしまったのでしょう。
ヒョイと入れた先が文房具用のケースで。
しかも、刃が上を向いていたと

その後、とりあえず絆創膏で傷口を塞ぎ夕飯を食べました。
ただ傷口がちょうどお箸にあたる位置だった為、食事でテンションだだ落ちになり。
食後に入ったお風呂でも。
途中、濡れた絆創膏が外れてしまった事で、怪我なんてスッカリ忘れてそのまま髪を洗ってしまい。
傷口が開いてお風呂場でしばらく悶絶する始末

今朝も全く傷口はふさがっておらず。
気を抜くと再び流血しているので参ります

小さい頃からしょっちゅう注意されていた、このズボラな性格。
そこに置いたら危ない、とか。
元の場所に戻しなさい、とか。
ズボラと言うより考えが足りないのか。
とにかく大人になっても未だに抜けている女です

今後はせめて。
刃物の取り扱いだけは慎重に・・・と、痛感した夜でした


↓爪切りも凶器ですね。当たり前か応援のポチっといただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line

きょうは会社休みます

ハイ。
まさに今日、会社を休んでいる管理人です、こんにちは
有休有休ルンルルン

・・・と言っても。
記事自体はインドア根暗ゲーマーの話ではなく。
ドラマのお話ですよ~


先週から。
日本テレビで水曜日に放送されている『きょうは会社休みます』
原作の漫画本は持っていませんが、実は何度も買おうか迷った作品でした。

あまりテレビを観ない私も、気になっていた漫画のドラマ化という事で第一話をチェック
原作を読んでいない事が逆に良かったのか。
もう、最初からキュンキュンです
これから観る方もいらっしゃるかもしれないので、詳細は書きませんが。
あんなイケメンに、あんな風に誘われたら。
私ならもうイチコロだ(笑)

うらやましい。
うらやましすぎる。
しかもイケメンが2人も・・・。

第二話は今日ですので。
興味のある方はご覧くださいませ。
管理人のように。
キュンキュンに飢えている女性にはちょうどいいと思います(笑)


サテ。
ドラマとは違い平凡な有休を迎えた管理人は。
洗濯やら掃除やら部屋の模様替えやらしながら、1日を過ごす予定です。
だいぶ朝寝坊をしてしまい、起きたら10時過ぎで。
せっかくのお休みなのみもったいない事をしたと後悔
せめて午後は色々と、やりたい事を済ませようと思います。


↓今夜もキュンキュン疑似体験応援のポチっといただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line

友人への送別品

隣の友人の退職が、すぐそこまで迫っています
通常は行われる部内の送別会は、本人の意向で行いません。
そりゃそうですよね。
不本意にクビを切られたのですから、送別会なんてやって欲しくないでしょう

その代わりという訳ではないですが、うちの部署とHちゃんが居る部署で有志を募り。
送別の品をあげようと言う話を進めています。
ただ隣の友人。
とにかく買い物大好き&物が捨てられない子なので。
持っていない物はないんじゃないかという位、家の中がすごいんです
なので何かをあげようとしても、何をあげていいのかわからない

そしてHちゃんと相談を繰り返し。
悩んで悩んで悩みぬいた結果。
送別の品はホテルのランチビュッフェのペアチケットになりました。
旦那様と仲良く休日ランチを楽しんでもらえればいいです
普段、休みの日は寝てばかりの旦那様なので(笑)


そして。
それとは別に、私個人でも贈り物をする予定です。
Hちゃんも、もう準備をしているみたいでした。

最近、白or黒の物が好きで集めている友人へ。
私からはこちら。

お箸って毎日使う物ですが、自分ではそれほど高い物って買わないかなぁと思ったのと。
最終日、荷物が多い中で持たせるには小さい物がいいだろうと思ったので。
収納場所もとらず、あっても困らないお箸にしました。

友人は希望退職ではありませんが。
せめて「8年間おつかれさま」という気持ちで送り出してあげたいと思います。


――2ヶ月前。
8月の夏休み直前。
突如言い渡された友人の契約打ち切り。
何だかんだで現実的に捉えられていませんでしたが。
こうやって送別品を考えたり、お局が来たり、友人の仕事内容を確認したりしていたら。
いよいよその日が迫っているのだなぁと実感してきました。

あと10日。
笑顔でおつかれさまが言えるよう、引き続き準備をしたいと思います。
そして私自身も。
友人の仕事の一部を引き継ぐ為、多忙になる可能性が高いので。
気合を入れて業務内容を頭に叩き込もうと思います


↓送別品、喜んでもらえますよ~に。応援のポチっといただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

いぶき

Author:いぶき
インドア派。1人大好き。趣味はゲームで彼氏なし。
冬と虫が苦手。いつの間にかアラフォーになりました。

↓Twitterやってます

よろしくお願いします♪

line
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
サロン予約は楽天から
line
ご訪問感謝ですo(≧∇≦o)
line
忍者AdMax
line
楽天カード
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
sub_line