新札の使い道

以前記事にした、新札3万円分ですが(→7月25日このお金、どうするべきか
ついに1万円だけ使いました!

何に使ったかって?

ハイ。

それはもう。

『ただの生活費』

です

住民税も払い終え。
今は特別大きな金額の物を買う予定もないので(欲しい物は沢山ありますが)
だったらもう、スーパーでの買い物に使ってしまえ!と。
あれほど悩んだ割りにアッサリ使ってしまいました

欲しい物は沢山・・・。
メガネ、腕時計、そして10月11日に発売が決定したnew3DS(笑)
う~ん。
どれも高額。
無理だなぁ~

残りあと2万も。
きっと生活費に消えるのでしょう。

何だかこうやって常に『お金、お金』と考えるのも疲れますね~
でも最近、急に気温が下がってエアコンが全く必要なくなったので。
それが結構救いです。
エアコンのコンセントも、早々に抜いてしまいました
これで電気代が抑えられるといいなぁと思います。

ここ数年。
『秋』と思える気候がほとんどなく、夏からいきなり冬になってしまう年が多かったように感じましたが。
今年はしばらく今くらいの、ちょうどいい気候が続いてくれるとありがたいですね


↓応援のポチっといただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line

ヘモグロビン

昨日、会社で隣の友人Tちゃんと繰り広げた会話です。
最初に言っておきますが、とてもくだらない記事ですのでご注意ください。
昨日の記事が重かったので、かる~い気持ちでどうぞ。
ホントにただの会話です。


「そういやこの前の健康診断の結果が届いたんだけど。コレステロールが高いって出ちゃって」

「え。ヤバイじゃん」

「そうなの。しかもさ、ヘモグロビンは低いって出て、総合評価がCでさ」

「え?ヘモグロビン?」

「そう。ヘモグロビン」

「・・・・・・」

「・・・・・・」

「ヘモグロビンって、低いとどうなんの?」

「知らない」

「調べなきゃダメじゃない?」


・・・・・・パソコンで、『ヘモグロビン 低い』検索中・・・・・・


「出た出た」

「なんだって?」

「疲れやすいとか、貧血になりやすいとか。あ!チョット、Tちゃんよく心臓あたりが痛いとか言うじゃん。ヘモグロビン低いと胸痛が起こるって書いてある」

「え?!じゃあ今までのあの痛みはヘモグロビンのせい?!」

「そうかもしんないよ」

「どうすれば治るの?」


・・・・・・『ヘモグロビン 改善』で検索中・・・・・・


「あ~・・・」

「え?」

「食生活だって」

「あ~・・・」

「でも、何を食べればヘモグロビンが増えるとか書いてないなぁ・・・」

「・・・最近ジャンクフードばっかだったもんなぁ。でもジャンクはヘモグロビンよりコレステロールに関係してんのかなぁ」

「コレステロール高くてヘモグロビン低い、食生活の乱れた主婦ってヤバくない?」


<ここで同僚NくんとAくんも参加>


「ヘモグロビン?俺なんて毎回高いって出るよ」

「マジで?」

「もう10年位ずっと高いよ」

「高いよじゃねーよ。10年もかよ。乱れすぎだろ。治せよ」

「ヘモグロビンて、高いとどーなんの?」

「しらな~い」


・・・・・・『ヘモグロビン 高い』で検索中・・・・・・


「大変だ!糖尿病のリスクが増えるって!!」

「別にど~でもいいよ~」

「よくね~だろ」

「よくないよ!」

「いやいや、Tちゃんアナタもだから。・・・つ~かさぁ、ヘモグロビンって何なの?何者なの?」

全員「・・・・・・さぁ?」



・・・という。
人生でこれ以上『ヘモグロビン』という単語が出る会話はないだろうから記念に書いてみた。
そんなくっだらない記事でした(笑)
以上です。失礼しました~

**ヘモグロビンが何者かは、ご自由にお調べください**


↓こんな記事にも応援のポチっといただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line

ここは馴れ合いの場所ではない

水曜日(27日)の午前中の話ですが。
隣の部署とウチの部署の所長を兼務している上司を自分で個室に呼び出した挙句、我慢し切れず話の途中で悔し泣きしました
もうとにかく悔しかったんです。

前日(26日)の就業後に、所長が私に発した言葉がありました。
その時は全く身に覚えがなく、笑い飛ばして終わったのですが。
夜、寝る直前になって。
「あの話って、もしかして・・・」
と、一つの予想が頭に浮かび。
それを考えたら悶々として夜中の3時まで眠れなくなって。
どうしても納得いかなかったので、自ら所長を呼び出したんです。

詳細を書いていないので意味不明でゴメンなさいなんですが(後で説明します)
この話は、友人が契約を打ち切られた事とも関係していて(→8月8日悪夢だ・・・
普段、隣の部署に居る為にあまり接点の無い上司をとっ捕まえて。
「昨日の話はどうゆう事か」と問い詰めました。
もし私の予想通りなのだとしたら、それは余りにも悔しい事実なので。
我慢しきれず悔し泣きしながらの話し合いでした。

所長は私の予想を否定し、所長自身の発言を謝り、友人の契約打ち切りも体よく理由付けしたのですが・・・。
この話し合いが終わった後も。
私は納得いっていません。

私の悔しさの理由を要約すると。
この上司や上層部が、新しく入って来た派遣の女性達の意見を100%信じ、なおかつそちらを擁護する事。
そして、私達(何年も勤めている女性達)の意見は一切聞かず、全て私達が悪いかのような言い回しをし、邪魔者(隣の友人)を排除した挙句に、「みんなで仲良く楽しくやれよ」などと説く事。
です。

私達は新しく入って来た女性に対しても。
仕事で必要な話は当たり障りなく笑顔でしているし。
廊下ですれ違えば挨拶だってキチンとしています。
社会人としての最低限のマナーは守っているつもりで。
無視しているわけでも何をしているわけでもない。

それなのに。
うちの事業所の女性陣の雰囲気が悪いように見えるそうです。
だからもっと仲良くしなきゃいけなんですって。
女性陣は人数が少ないのだから、『みんな一緒に』なんですって。
雰囲気が悪い原因は、私達が新人さんに歩み寄らないせいなんですって。

それで仕事に支障が出るならまだしも。
仕事ではほとんど係わり合いが無い上に。
お昼休みの時間も違う人達と。
コミュニケーションを取って、お互いの事をもっと知って、楽しく仕事をするべきだと言うのです。

私からしたら。

会社は友達100人作る場所でも、馴れ合いの場所でもない。

ですし。

ほとんど接点の無い人同士が。
社内に居る時だけ笑顔の仮面かぶっておしゃべりしている方が。

よっぽどおかしい茶番劇。

だとしか思えないのです。


火曜日の所長の発言に関しても。
所長は私の予想を否定しましたが。
信じることなど出来ません。

所長は私にこう言ったのです。

「俺は○○ちゃん(私の事です)がイジメなんてするような子だと思えないんだよなぁ。でもイジメはダメだぞ。そんな事しちゃダメだ」
と。

これ、言われたらどう思います?
普通に考えたら。
私が誰かをイジメていて、それをその誰かが所長に訴えて、そして所長が私に注意しているとしか思えなくないですか?

冒頭でもお伝えした通り、私には全く身に覚えがありません。
この1年以内に入社した、『新人』と言われる女性は全部で3人いますが、イジメるほどの接点すらないのですから。
だからこそその時は。
所長は何を言っているんだろう?と思いながら笑い飛ばしたんです。

でもその夜、布団に入ってその会話を思い返して。
もしも身に覚えの無いイジメ疑惑が自分にかかっていて、所長を含めた上層部がそれを100%信じているとしたら。
これほど悔しい事はなく。
そして同時に。
私にイジメられているなどと吹聴する人間は、例の「うふふ、あはは」のAさん以外には考えられない事から。
Aさんへの怒りと、所長・上層部への怒りで。
結局、夜中の3時まで眠れず。
(何故Aさんだと断言出来るかは、友人の契約終了の件に関わっているのですが、長くなるので説明は省きます)

そして次の日の午前中、所長を呼び出し。
その『イジメ』発言の真意を問いただし。
「そういう意味ではなくて、事務所の女性陣の雰囲気が悪いって意味だ」
と説明を受けた訳なんですが。

だとしたら何故『イジメ』という単語が出てきたのか。
あんな言い方をしたのか。
未だに納得していません。

その上『みんな仲良く』などと言われても。

無理です。

何度も言いますが。
私は会社に仕事をしに行っているのであって。

仲良しごっこをしに行っているのではない。

のですから。


・・・こんな事を考えていたら。
気持ちが安定せずに眠れなくなってしまい。
ブログも書けなくなってしまって。
4日ぶりの更新になってしまいました

久々の更新がこんな愚痴ブログでスミマセン

でも、やっぱりこうやって自分の気持ちを文章にすると落ち着きます。
今の私には、ブログがなくてはならないものになっているなぁと実感する瞬間です。
家に帰って愚痴を言いたくても、今は聞いてくれる家族がいませんからね(笑)
おかげで今日はゆっくり眠れそうです

元気を充電して、今後もまた他愛もないお話を更新していきたいと思います


↓応援のポチっといただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line

車がないと不便だと感じる時

私は車は持っていません。

重い物も大きな物も、冷凍品もなにもかも。
ポチっとすれば数日で。
届けてくれる便利な時代。

愛車の電動自転車は。
長距離・坂道ドンと来い。
強風だって何のその。

コンビニ・スーパー・ドラッグストア。
どれを取ってもすぐ近所。
最寄り駅には徒歩15分。
勤務先にも徒歩15分。

と。
そんなわけで。
私がこの場所で生きていく上で、車は必要ないのです。

これは決して。
24歳で免許を取って、160万で新車を購入したにも関わらず。
運転が苦手で1人ではハンドルを握れず。
実家を出る事を理由にその車を27歳で手放した挙句。
もう二度と運転する自信がないから・・・ではありません(=ω= ;)


ただですね。
そりゃあやっぱり車があればいいなぁと思う事は沢山あって。
しかもペーパーな私は。
ドライバー付きで車が欲しいなぁと思うわけですよ

以前、ホットカーペットから『い草』のラグにチェンジしたという記事を書きましたが。
実はあの時のホットカーペットの絨毯を。
まだ洗濯しておりません(エンガチョ

本当は、コインランドリーに持って行って毛布と一緒に洗いたいのですが。
さすがに二枚を自転車で同時に移動するのは重労働。

とりあえず畳んで隣の部屋に無造作に置いてある絨毯を。
チラ見しては無視し。
チラ見しては無視する日々

でも気が付けば、もうこの暑さも『残暑』と呼ぶにふさわしい時期になりました。
早く行かねば、また冬が来てしまう
寒くなってしまってからでは遅いのです。
そろそろ重い腰をあげて、えっちらおっちら行かねばなりませんね

晴れた休日。
荷台にくくり付けていざ出陣!・・・します。そのうち・・・。


↓途中で落とすなよ・・・の、応援ポチっといただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line

こんなもんで筋肉痛はまずいだろう

昨日は約3ヶ月ぶりに、大宮の氷川神社に行ってきました

いつも通りに参拝をし、鯉にパンをあげて。
池のフチの岩を必死に登ろうとしているカメにもあげ・・・たけど鯉に取られていて(笑)
そんなカメを微笑ましく応援しながら、ほのぼのとした時間を過ごしました

以前まではこの後、2キロの参道を歩いていたのですが。
ココ最近は行きも帰りも大宮駅を利用しています。

気温も高いし、体力的にキツイというのが本音です

その代わり・・・というわけではないですが。
境内に一番近い鳥居をくぐる際に、深々とお辞儀をしてきました。

大宮の氷川神社では。
こうしてお辞儀をする方をとてもよく見かけます。
今までなんとなく恥ずかしくて出来ませんでしたが。
神様に会いに来たのであって他の人達は関係ないのだからと吹っ切ったら。
意外とすんなりお辞儀が出来ました
「お邪魔します」と「また来ます」の気持ちを込めてのお辞儀です。
とても気持ちがいいですよ


・・・話は戻りまして大宮駅を利用する件ですが。
大宮駅を利用すると、歩く距離はとても短くなります。

まず自宅から最寄り駅まで片道1キロ強。
そして大宮駅から氷川神社まで1.6キロ。
往復の合計は5.2キロです。

駅構内の移動や境内の散策を含めれば、もう少し歩いているでしょうが。
それにしてもたったこれだけの距離で。
今日は朝から筋肉痛

もう、ホントにダメダメですね~
引きこもりゲーマーは体力の衰えが著しいです。
軽い運動も続かないしなぁ

そういえば、明日からこの辺りも天気が崩れるようなので。
朝から雨なら久々に徒歩で会社に行こうと思います。
そうでもしないと運動の続かない女です
ダメ人間だ~


↓ブログは続けられますように・・・。応援ポチっといただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line

これがなかなか気持ちいい

節約の為にエアコンは最小限にしているのですが。
この三日間。
これまでにない程の暑さに見舞われていまして。
それでも19時前に会社から帰宅し、夕飯を食べて家事をして。
シャワーから出るまでは絶対にエアコンをつけません。

決して辛い節約ではなく。
汗をボタボタ流しながら料理を作り。
更にボタボタ流しながらご飯を食べるのが。
意外と気持ちいいんです

会社に9時頃出社すると。
そこから定時までは、ずっとキンキンに冷えた事務所で仕事をします。
なので。
帰宅する時には身体が芯から冷え切っているんです

アパート最上階の部屋は確かに暑いですが。
冷え切った身体が温まり、次第に汗が流れ出て。
ついには拭いても拭いてもボタボタと垂れるようになると。
そこで初めて冷えが解消された気分になります。

メガネっ子の私は、汗のせいでメガネがずり落ちて来る事だけが気に食わないのですが(笑)
それ以外はどれだけ汗をかいても気分爽やか

ひとしきり汗をかいたあとで浴びるシャワーが、また格別で。
シャワーから出たあとでようやく稼動させるエアコンも。
この上なく気持ちがいい

今日もこの後シャワーを浴びてから。
ゆっくりエアコン&アイスタイムを楽しもうと思います


今週は。
仕事が忙しく、その上厄介な仕事も多く舞い込み散々でしたが。
そんな最中、出張先から究極に面倒な仕事を要求してきた同僚が。
お礼の信玄餅を買って来てくれたそうです
私は帰宅した後だったので。
来週、みんなでおやつに食べたいと思っています

お菓子与えておけばすぐに機嫌が直ると思われている・・・気もしないでもないですが。
当たっているから、まぁいいか


↓応援のポチっといただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line

来月の給料を計算して愕然とする

去年の12月からパート社員となった私は。
今まで月末だったお給料日が、25日になりました。
元々派遣なので、時給制という意味では同じですが。
おかげで月末〆にしていた家計簿の計算がしにくくなってしまった・・・という愚痴はさておき

今日。
今月25日に振り込まれるお給料の明細をもらったんです。

これは7月に働いた分のお給料で。
7月は出勤日数が22日あったので。
なんと。
手取りで22万越え

いつも19万ちょっとの手取りしかない私にとって。
22万は高額です。
仕事中にも関わらず、小躍りしたい気分で明細を見てしまいました

ただ。
その時ふと思い立ち。
9月25日に支払われる、8月分のお給料を計算してみたんです。

8月は夏休みなどがあり、出勤日数わずか17日

時給×8(時間)×17(日)。
上の計算式で出した総支給額から、税金や保険料などを引くと。
何と。
9月25日の手取り金額(予想)


16万ちょっと


やば~い!
やば~~い!!
まじやば~~~い!!!ャバイョ━━<(ll゚◇゚ll)>━━ッッ!!!!!

家賃が管理費込みで8万4千円の人間に。
手取り16万はありえな~~~い!(だからそもそも家賃が高いんだけども、これには海より深い理由がありまして。ぶっちゃけ自分がとんでもない勘違いをしたからってだけなんですが、またいつか、お話する機会があったら記事にしますね)

年末年始のお休みは12月と1月をまたぐので。
同じ長期連休でもお給料の減り具合が分散されます。
でも夏休みは。
8連休が、モロに家計に大打撃

今月振り込まれるお給料が22万でも。
次が16万じゃシャレにもなりません。
給料明細見て、一瞬「ちょっと贅沢を・・・」という言葉がよぎりましたが。
来月分として取っておかないといけませんね

時給で働いている人間にとって。
長期連休は心に優しく財布に厳しい・・・。
セミの鳴き声を聞きながら、そんな事をぼんやり思う、2014年夏の夜でした


↓更新の励みになる、応援ポチっといただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line

この夏、気になっている事

梅雨明け頃から、アパート内でやけに気になりだした『蜘蛛の巣』の存在。

始めは住民の共有スペースである、廊下や階段のみでした。
大家さんが一階に居るので、共有スペースは定期的にお掃除してくれているのですが。
それにしてもこの夏。
やたらと蜘蛛の巣が張っています

で。
更にですね。
最近私の部屋でも、頻繁に蜘蛛の巣(蜘蛛つき)を発見するんですよ
もう。
それが非常にイヤ

気が付くといつの間にか。
角などの掃除しにくい場所に蜘蛛の巣が張っていて。
小さい蜘蛛がたたずんでいます。
こんな事を言うと掃除していない人みたいですが。
本当に。
少し気を抜いただけで。
あっという間に巣が出来てしまうんです

去年はこんなに蜘蛛の巣なんて張りませんでした。
何ででしょう。
蜘蛛が出やすい条件を、ネットで調べてみようかな。

今はまだ。
米粒より小さい蜘蛛なので平気ですが。
とんでもないものが出没したら、私、無理ですから

目に付いていないだけで、まだまだ蜘蛛の巣が沢山この部屋に潜んで居そうでチョット恐怖を感じます。
大丈夫かなぁ。
押入れの隅っことか。
ちょっと見るのが恐いけれど。
確認してみなければいけません


あ~、それにしても。
今日はとても暑いです
しかも風がほとんどありません。
おかげで帰宅時の室温36度から、窓を開けた現在も1度しか下がらず。
さすがに今日は、早めにエアコンを稼動させようと思います。

未だに朝は暑さで目が覚めるので。
そろそろ熱帯夜からも開放されたいものですね


↓応援のポチっといただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line

住民税全額納税完了

思いのほか延び延びになってしまった住民税の納税。

6月末に2回分を支払いましたが、残りの2回分がどうにも厳しく。
先延ばしにしていたのを、本日ようやくコンビニで払ってきました

去年までは毎回、期限ギリギリに払っていて。
でも、人さまのブログを見ていると、『一度に払う』という方が結構多いんですよね。
他にも、住民税用に毎月積み立てをしているブロガーさんもいらっしゃって。
マネっこでお金を貯め、今年からは『早めの納税』に切り替えなのです

未納の納付書見ると、借金している気分になるのでスッキリしました
正社員で働いていた頃は。
毎月勝手にお給料から引かれていたので気にもしていなかったのに。
自分でお金出して払うとなると、やっぱり気になりますからね


・・・今日はとっても短い記事ですが。
昨日に引き続き、仕事で脳みそフル稼働させすぎて文章が浮かびません
なのでこの辺で失礼いたします~。
また明日(書ければ、ですが


↓こんな記事ですが、応援のポチっといただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line

お口直しにどうぞ

大型連休が取れた方の大半は、今日からお仕事再開だったかと思います。
私も夢の8連休明けで現実逃避したくなりましたが、どうにか出社しました

毎年恒例の事ながら。
夏休み明けはFAXと電話の件数がとんでもない事になるので。
今日は終日バタバタ
でもそのおかげで、強制的に仕事モードに戻れるのでいいんですけどね

そんな勤務先に。
取引先からお届け物がありました

8月18日   もも

これですね。
8月9日の記事で、『イライラしている人が多いのか、チョット困った電話を受ける事も多く』と言っていた中に。
この桃を送ってくださった取引先関係の方も含まれていて。
8日・9日と。
二日連続で1時間弱とっ捕まった私へ、『ご迷惑おかけしたので、お口直しにどうぞ』と送られて来た物なんです

数を数えると、偶然でしょうがちょうどうちの部署の人数分ありました。
1人一個ずつ回るな~と思っていたら。
副所長に「○○ちゃん宛てなんだから、先にごっそり取っちゃいな」と言われて。
でも、そしたら全員に回らないしなぁ~と考えて悩み。

結局。
こんな良い桃、自分じゃ絶対に高くて買えないよ!!
という、『ダークいぶき』のささやきに負け(笑)
副所長の二度にわたる「ごっそりね!」という言葉の後押しもあり(笑)
二個ゲットして来ました

今は冷蔵庫で冷やしているので。
お風呂上りにでも食べようと思います


・・・う~ん。
今日はさすがに疲れたみたいで、言葉があまりスラスラ出てきません
シャワー浴びて桃食べて、早めに就寝しますね。
みなさまも、おつかれさまでした~


↓応援のポチっといただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
 にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
   にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
 

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

いぶき

Author:いぶき
インドア派。1人大好き。趣味はゲームで彼氏なし。
冬と虫が苦手。いつの間にかアラフォーになりました。

↓Twitterやってます

よろしくお願いします♪

line
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
サロン予約は楽天から
line
ご訪問感謝ですo(≧∇≦o)
line
忍者AdMax
line
楽天カード
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
sub_line