何をそんなに食べてるの?

12月28日の記事で。
光熱費の一覧を載せた事がありましたが。
私の家計簿は。
家賃・食費・光熱費・日用品代・携帯代・ネット代を。
毎月エクセルに入力するだけの簡単なものです。
(外食費や交際費などは一切計算しません)

食費や日用品代は。
『1月30日 1300円』というように。
何を買ったかなどは一切省き、合計金額のみを入力していて。

その時。
ポイントや商品券などを使って、実際には支払いが安くなったとしても。
購入した物の金額分を、そのまま計上します。
毎月どのくらい物を購入しているのか、純粋な金額を知りたいので。
私はずっと、このスタイルを続けています。

で。
その結果、最近思う事は。

食費が高い!!

一人暮らしで。
夕飯はほぼ自炊。
会社には、なるべく手作りのお弁当を持参して。
そんな贅沢していないのに。
なぜか月平均1万8千円

商品券を使って買った物もあるので、実際の出費はこれより安いですが。
1万8千円分の食料を。
毎月買っているのかと思うと。
嗚呼・・・オソロシイ・・・。

でも私。
結婚前の一人暮らしの時は。
月の平均が1万2千円程度だったんですよ~。

先日遊びに来てくれた高校時代の友人にその話をしたら。
「だって野菜も卵も値上がりしまくってんじゃん」
ズバッと切られましたグハッ

確かに数年前は。
卵10個パック 98円。
ミニトマト1パック 98円。
ほうれん草一束 98円。
アスパラ一束 98円。

などなどなど・・・。
割と頻繁にお目にかかれていたんですが。
最近ほとんど見なくなりました

それでも食べる事を我慢なんてしたくないので。
仕方ない・・・と思ってしまえばそれまでですが。
食材の買い方もちゃんと考えないと。
恐怖の消費税増税が!(←またそれかい!)

電卓叩いて眉間にシワを寄せる日が増えそうです


↓応援ポチっといただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 

line

増税の恐怖

このブログに何度か登場している、短大時代の友人Sちゃん
彼女とは、毎日のようにメールのやり取りをしていますが。

最近のもっぱらの話題は消費税の増税です。
(話題が所帯染みてるぞ、三十路女

私がよく行くスーパーは。
どうやら増税後、税込み表示だった価格を税抜き表示にするようです。
そんな事されたら。
一瞬安いと勘違いしちゃいそうですね

消費税。
8%になったら。
食費も光熱費も携帯代もネット代も。
全部全部ぜ~んぶ。
負担増になるわけで。
今から恐ろしくて仕方ありません


増税前に買おうか検討している物がいくつかありまして。
その中でも高額なものが。
メガネと腕時計です。

私はメガネっ子なんですが。
メガネは一つしか持っていません。
視力が0.1以下なので。
作るとなるとレンズを薄くしたりで結構な金額になります。
今使っているメガネも5万円ほどしました。
さすがに毎日使う物ですし。
もう一つ位買っておくべきだろうと。
現在検討中です。

腕時計は。
元々2つ持っていましたが。
一つは電池が切れていて、1月27日の記事の時(婚約指輪を手放した時)に、一緒に売ってしまいました。
もう一つも12年使用している物で、電池を何度も替えていて。
長い目で見たら電波時計を買った方が安いだろうと考え。
次に電池が切れたら買い換えようと思っていたら。
今月上旬。仕事始めの日の朝。
見事電池切れが発覚
なのでこれも現在検討中です。


私は月の手取りが平均で20万を切ります。
20日勤務して、19万5千円程度。
時給制なので、出勤日数により増える場合もありますが。
お盆休みやお正月休みで、これより少なくなる事の方が多いです。
なのに家賃は8万4千円という、リッチな物件に住んじゃっているので。
月々の貯金は、ほとんど出来ていないのが現状

なのでメガネも腕時計も。
買っている場合ではないんですが・・・。
実際問題、必要経費なので。
ここはもう。
貯金切り崩す事も視野に入れて。
もう少し悩むつもりです。

腕時計、無いととても不便ですし。
メガネも大分年季が入ってます。
住民税の徴収が無い今の時期に。
買ってしまうのが一番だよなぁとも考えているので。
通帳と睨めっこした結果。
もし購入したら。
またココで紹介させて頂きますね


↓ドンと来い増税!という方も、ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 

line

量る?量らない?

料理をする時に。
調味料を目分量で入れる事が出来ません

というかむしろ。
レシピを見ながらでないと料理が出来ません

料理が得意な方って。
どの料理に何の調味料を入れればいいのか頭に入っていて。
なおかつテキトーに味付けを調整しながら、華麗に仕上げちゃうと思うんですが。

そんな事出来ない私は。
マイレシピ本を作成しています。
1月29日ノート1  なんの変哲も無い100均のファイルに。

1月29日ノート2  こんな感じでまとめてます。

クックパッドやレシピ本などを見ながら作った料理で、簡単に美味しく出来たものは。
自分で分かりやすいように手順を書き出して。
ここにファイリングしておきます。

逆に言うと、この大きさ(A5)に書ききれない料理は作りません
実家を出た時からファイリングを始めて。
今やこれが無いといつもの味にはたどり着けない(いや。料理自体が出来ないです


そんな私のお気に入り計量シリーズ。
1月29日計量カップ   1月29日計量スプーン

計量カップは数年前に、合羽橋で購入しました。
上から量が見やすい形です

計量スプーンは最近、楽天で見つけて購入しました。
小さじ・大さじ・パスタ一人前が一個で量れます。
口コミで、粉物が取りやすいと書いてありましたが。
本当に取りやすくてびっくりしました。

  【スミまですくえる計量スプーン】


私の周りには。
計量カップとか計量スプーンを使わない人がほとんどで。
何でそれで料理が出来るのか不思議で仕方ありません。

「テキトーだよ、テキトー」
と言われますが。
残念ながらそのテキトーが、私には出来ないのです

これからもお料理は頑張りたいですが。
きっと私は一生。
調味料を量り続けると思います


↓そんなんでよく嫁に行けたなぁと思っても、ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 

line

指輪が諭吉になった日

婚約指輪とネックレス。
元夫から貰った物ですが、離婚してから2ヶ月ほど、処分する事なく手元に置いてありました。

もちろん身に着ける事などなく。
ただ保管していた状態ですが。
昨年の初夏。
いい加減どうにかしたいと思い、売る事を決意

偶然にも。
そんな決意をした矢先。
ポストの中に、中古品買取ます!というチラシが入っていて。
そのチラシが手作り感満載だったのと、以前一人暮らしをしていたお部屋の近所だったという事で。
とても親しみが沸いたのですぐに行ってみました。

とっても小さなお店でしたが、ブランド品の財布やバックはもちろん、お洋服や香水、貴金属、靴なども並んでいて。
売りに来るお客さんより買いに来るお客さんの方が多く。
個人で経営されている為か、対応してくださった男性店員さん(40代くらい?)は、とても感じが良かったので。
お話もしやすかったです

肝心の査定金額は。
17万の婚約指輪が1万2千円。
4万弱のネックレスが2千円。

う~ん
そんなに高くは売れないだろうと予想していましたが。
予想以上にお安いお値段

とりあえず一度検討しますと店を出て。
相場がわからないので、同じ日に別のお店にも行ってみました。
そこでもやっぱり同じような金額を提示され・・・。

なので結局は、感じの良かった一件目のお店にとんぼ返りして。
そこでお金に換えちゃいました


ちなみに結婚指輪は、元夫の分とセットなので前の家に置いてきましたが。
離婚された方ってこういうの、どうしてるんでしょうねぇ。
『結婚式』ならぬ『離婚式』が密かにブームだとも聞きますが。
やっぱり大抵の方は売ってしまうか捨ててしまいますよね。

物に罪はありませんので。
私の指輪とネックレスも。
第二の主の元で、輝いているといいなぁと思います


↓応援頂けると、とっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 

line

小さくて可愛いこんな物

昨日は高校の友人が遊びに来てくれました

1月25日ケーキ   手土産付きです

私の部屋を始めて訪れた人は。
「広い!」 「贅沢!」 「物、少なっ!」
の三つの単語を、必ず一度は口にします。
昨日来てくれた友人も、部屋をキョロキョロしながら何度も叫んでました

物が少なく見えるのは。
部屋が広くて収納場所も大きいのが一番の理由ですが。
1Kの一人暮らし時代も同じ事を言われていたので。
ゴチャゴチャした部屋に居ると落ち着かないという、私の性格もあるのでしょう。
友人が来てくれるとなれば、その前にひたすら掃除もしますしね。

なので今は。
とってもキレイでスッキリした部屋で。
心地良くすごしています


物を増やすのが大嫌いな私ですが。
最近、小さくて可愛いこんな物を購入しました。
1月26日箸置き1   シャキーン

・・・じゃなくて。
1月26日箸置き2   箸置きです~

箸置きなんて、一生買わないと思っていましたが。
なんだか最近とっても欲しくなって探していました。

お友達が遊びに来てくれた時なども。
あるといいなぁと考えていまして。
近所の雑貨屋さんをウロチョロしていたら、コレに一目惚れしました

1人の時もちゃんと使っていますよ
もちろん、今後お友達が遊びに来てくれた時にも。
いっぱい活躍してもらおうと思います


 何故箸置きの一枚目の写真があの形なのか。
 分かる方がいらっしゃったら嬉しいです
↓ ポチっとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 

line

誰か上司を代えて下さい

2日前の記事に続き上司の愚痴ですが、お付き合い頂けると嬉しいです

本日。
取引をしている販売店様(A社とします)から、上司宛に電話が入りました。
タイミングが悪く、上司は外出しており直帰予定だった為、その旨をお伝えしましたが。
A社の担当様は、以前からやり取りしている案件で、どうしても上司と連絡を取りたい様子だったので。
それならコチラで上司に連絡を取ってみますと言って電話を切りました。

うちの部署の男性陣は、外回りをしている人も多く。
その際に個人指名で連絡が入った場合、携帯にメールを入れておけば、大抵は時間を見て相手先に電話を入れてくれます。
今日のその電話も。
すぐに上司にメールを送りました。

『A社の担当様より、早めに連絡が取りたいとお電話がありました。折り返して頂く事は可能でしょうか?』

普段同僚にメールをする場合は、『折り返してください』とお願いしてしまいますが。
一応上司なので、お伺いを立てる形のメールにしました。
恐らく『了解しました』もしくは『今すぐは難しいので後ほど電話します』というような返答が来るであろうと想像していた私。


が。
その返信内容は。



『移動中の為できません』



・・・
・・・
・・・
・・・???

え?
なに、なに、なに?ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ


出来ませんで、済んじゃうの?
出来なくて相手の方はどうするの?
出来ないにしてもその後の指示はないの?
相手の方は責任者のあなたを指名してるのよ?
って事はそれなりに重い案件なんじゃないの?
出来ませんで済ませる意味が分かりませんけど?!


・・・結局。
社内に残っていた別の男性(Ⅰ君)が代わりに電話をすると言ってくれたので。
連絡は彼に託し、腹が立ったのでその後上司には一切メールをせず。

そんな話はスッカリ忘れて仕事をしていたら。
――40分後。
『大丈夫ですか??』と、一言だけ上司からメールが来ました。

『Ⅰ君が電話してくれるそうです』と、コチラも一言だけ返信すると。
『N君とT君が知っている件だから、二人に内容を確認してからⅠ君に連絡させて下さい』
とのメールが



そこまでわかってんなら先に言え~~~!!



いつもいつも。
一事が万事こんな調子のうちの上司。

おかげでイライラしながら仕事していたら。
その後の電話対応で。
『8日』『20日』を聞き間違えるという、すんごいバカなミスを犯して同僚に迷惑を掛けてしまいました

土日でリフレッシュしよう・・・


↓上司なんてそんなもんだと思う方も、ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 

line

重たいお米はネットでポチリ

朝・昼・晩と。
三食お米を食べる日が多いです

数ヶ月前までは、朝食は食パン一枚にヨーグルトでした。
ただそれだと、会社に出社してから1時間ほどでお腹が空いてしまって。
顔を食べられたアンパンマンのように力が出なくなるので
お米にシフトチェンジしました。


普段は5kgで1,700円前後のお米を探して買います。
でも実は私は『ゆめぴりか』が大好きで。
本当は『ゆめぴりか』が食べたいんです

ただでさえ、あまり売っている所を見かけない『ゆめぴりか』
偶然売っていても、2,600円以上の事が多いので。
いつも横目でチラっと見ながら通り過ぎていました。

それでも最近。
「ケチケチして美味しい物を食べないなんてもったいない」と思うようになり。
旬の物は多少高額商品でも年に一度は食べると決めて。
お米に関しても、食べたい銘柄を食べようと決意しました!
(大袈裟かもしれませんが、節約は食費を削るのが一番手っ取り早いので、ついつい安い材料や品種に手が伸びてしまうんですよ


店頭ではなかなかお目にかかれない『ゆめぴりか』なので。
購入は楽天でポチリです

  【北海道産ゆめぴりか】


免許は持っていますが、実家を出た際に車は売ってしまい。
おかげでペーパーゴールドドライバーなので、普段の買い物は自転車で行きます。
5kgのお米なんか持った日には、他には何も買えなくなるので
ネットで食品を買うのってチョット抵抗があったんですが、試しに買ってみました

口コミで☆が一つの意見もあり、迷いつつポチリ・・・。
結果、どうやら私の手元に届いた物は良品だったようです
『ゆめぴりか』独特の粘り気が美味しくて。
幸せ~な気分になりましたよ

普段のお米より若干水を少なめにして炊いても、もちもちと柔らかいです。
硬いお米がお好きな方には合わないのかなぁとも感じますが。
柔らかめのお米がお好きな方には合うと思いますよ

1月19日米2  美味しさはあまり伝わらない写真ですね


↓米よりパンとか麺が好き!という方も、応援いただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 

line

バレンタインをボイコット

今の上司(うちの部署の責任者・40代後半男性)が。
とにかく部下に慕われていません。
というか、もはや完全に嫌われています。

責任者のやるべき仕事を平気で部下に振ってしまう上に。
他の部署には良い顔をしたいのか、理不尽に仕事を回されても軽く受けてしまうんです。
しかも厄介なのが、受けるだけ受けておいてあとは何も説明もせずに部下に丸投げ。
更に気に食わない部下を自分の席に呼びつけ、事務所内に響き渡る声で長々と説教をし、自分は偉いんだぞアピールを繰り広げます。
部下が各々どんな仕事に従事しているか把握していない為、その説教もこちらが聞いているとお門違いでしかないのですが、本人は全く気が付いていない。

それだけにとどまらず。
『報・連・相』が大事だと常日頃言いながら、部下の報告を忘れる事も日常茶飯事。
当然。
上司「おい!○○君!この話聞いてないぞ!」
部下「え?3日前にお伝えして、判も頂いてますけど?ココに!!」
というバカ丸出しの会話が度々繰り広げられる事となり、見ているこちらが恥ずかしくなる始末です。


・・・そしてここ最近。
この人もう、救いようが無いと思う事が立て続けにあり(今回の被害者は主に女子社員)
イライラもピークに達したので。

バレンタインをボイコットする事にしました

ボイコットと言っても、渡さないわけではありません。
今までは1人一つずつ、各自で渡していたチョコレートを。
今年は『みんなでまとめて一つ』にしてやれという算段です。
しかも予算は一人頭200円~300円。

この上司。
隣の部署の責任者も兼務しているので。
その部署の女性も加えて。
個人の出費を抑えよう作戦です

本当に本当に腹が立つので、いっそ2月14日が休日だったら良かったのになぁとも思いますが
残念ながら金曜日なので、あげないわけにもいかず。
見栄えの良い、でも安いチョコレートを探す予定です。

他にも数名、毎年渡している方がいて。
その方々には今年もちゃんと、各自で用意しますよ

いやはや。
人望って。
大事ですねぇ


↓バレンタインが楽しみな方もそうでない方も、応援いただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 

line

生ハム×ルッコラ

恐らく母親の影響ですが。
塩分の多い食べ物が大好きです

学生の頃。
実家に届いたお歳暮に、生ハムのブロックが入っていて。
それを母親に気づかれないよう、夜な夜なうす~くスライスして食べたりもしちゃってました

自分で働くようになって。
親の目なんて気にしなくてよくなった結果。
よく買ってしまう生ハム

塩分の高い物で言うと。
塩辛とか、すじことかも大好きなんですけど。
塩辛は自分で作る方が美味しいし、すじこは高いので
気軽に手を出してしまうのは生ハムです。


その生ハムに合うのがルッコラ
でもこれがまた、毎回買うとなると結構な出費になるので

私が出した結論は。

『育てるです。

1月18日ルッコラ  冬の寒さも何のその
 
水をあげながら指で触れると、それだけでとても良い香りがして来ます。
可愛いヤツです

まぁ、最終的に大きくなった順で私の胃袋へ収まりますがね

1月18日ルッコラ2  数日前の夕飯にも登場

ドレッシングは一切かけません。
生ハムの塩気と、ルッコラの風味で十分美味しいのです

実家を出て以来、塩分には注意しているつもりですが。
こればっかりはどうしても止められない

一つだけネックなのは。
こんなに寒いのに、コバエが増えた事。
毎日3匹くらいは退治していますが、それでも毎日部屋を飛んでいます。
ルッコラを育て始めてからの話なので。
まさかルッコラの中に卵でもあるのでしょうか
それだけは嫌


↓応援いただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 

line

立つ鳥跡を濁しまくる

何ヶ月振りか覚えていないほど久々に、本日は実家に行ってまいりました。

理由は。


実家の荷物整理です。



うちの両親は昔から仲が悪く。
私が十代後半の頃には、2人は口も利かない冷戦状態になっていました。

仕事人間で、私達子供の事を全て母に任せていた父は。
お酒とタバコが大好きで、酔っ払って我を忘れ警察沙汰になった事もあり。
そんな中、数年前にはついに借金まで発覚し。
それでも言い訳とウソを繰り返しながら家族を欺く、どうしようもない人です。

もう何年も前から。
「あんなに最低な父親とは離婚するべきだ」と。
弟と2人で母を説得していました。
しかし。
1人になる事が怖いのか、それとも父にまだ想いがあるのか。
ダンマリを決め込んでいた母。

その父が昨年11月。
とうとうアルコール中毒で病院送りになり。
それまで保守的だった母が。
ついに離婚に向けて動き出しました。

母が出て行けば。
私と弟も実家に足を踏み入れる事はなくなります。
なので。
自分達の荷物を選別し、絶対に捨てられたくないものは持って帰りなさいと。
前々から言われていて。
それでも、どうせ離婚なんてしないんだろうと思っていたら。
いよいよ母も荷物をまとめ始め。
それならばと出向いたわけです。

母はどうやら。
出来る限りの思い出の品を持って帰らせたかったようですが。
私が持って帰って来たのは。
小学校から短大までの卒業アルバムと、卒業証書。好きな曲が入っているCD一枚と、マフラー一枚・・・のみ。

大量のマンガ本とCDなどもあり、全て売ってしまいなさいと言われましたが。
実家から今の部屋に移動するのは至難の業ですし、置いておくのも邪魔。
「立つ鳥跡を濁さずなの!ちゃんとして!」と母が騒ぐ中。
「父よ。好きなように処分してくれ」と放置してきました。

私は物が多いとストレスになるので、今の部屋に不要な物を置きたくないんです
実家に居た頃は。部屋はグチャグチャ、物は捨てられないダメ人間でしたが。
一人暮らしを始めてから、物を買う時はまず捨てる時の事を考えるようになり。
手元にある物も、しばらく使用していない事に気が付けばすぐに処分するようになりました。

まぁ確かに。
売れば一冊10円~20円にはなるであろう本が数百冊に。
CDが数十枚。ゲームソフト数十本に、その攻略本数十冊。
チリも積もればなんとやら・・・で。
売ればマックのセットが食べられる位のお金にはなると思いますが。
その手間がイヤだから放置。

一緒に行っていた弟も。
数枚の洋服や卒業アルバムなど、スポーツバック一個に入るものだけ詰めて。
「あとは捨てられてもいいし」と、サッパリしたものです。

本当に手元に置いておきたい物ならば、そもそも実家を出る時に持って行きますしね


今日の一番の収穫は。
何年ぶりかでウナギを食べた事でしょうか(しかも昼食で)
母と弟と3人で食事に行くと、大抵は弟がお金を出してくれますが。
本日は母のおごりでした

1月19日うなぎ  鯉のあらいセットです

お昼に贅沢したので、夕飯は納豆ご飯にでもしようと思っています。
納豆大好き


↓応援いただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

いぶき

Author:いぶき
インドア派。1人大好き。趣味はゲームで彼氏なし。
冬と虫が苦手。いつの間にかアラフォーになりました。

↓Twitterやってます

よろしくお願いします♪

line
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
サロン予約は楽天から
line
ご訪問感謝ですo(≧∇≦o)
line
忍者AdMax
line
楽天カード
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
sub_line