1月の家計簿

寒くて寒くてさすがに朝から暖房を付けた本日。
ネットでもテレビでも。
『関東地方で大雪』などの脅し文句が並んでいます。

今の所は予報より大した事はないけれど。
もちろん引きこもるつもりだった管理人は。
雪が舞い散る外の景色を眺めながら、1月の家計簿の発表です

2019・1月家計簿

ついにきました、ガス代が。
これでも必死に節約しているのに。
こんな金額まで跳ね上がるのは結構キツイです

ちなみに。
都市ガスを利用していた昨年1月のガス代は3,660円。
今より頻繁に湯船につかり。
シャワーも長時間使用していました。
それでもこれほど差が出るのなら。
今からでも都市ガスにして欲しいと切に願います

しかし。
その分電気代は低水準をキープできたし。
食費もいつもより減らす事に成功しました。
合計金額だけ見れば。
結構優秀な月だったと言えるでしょう。


そして。
家計簿に計上しない分の出費がこちらです。

お菓子 3,644円
外食費 2,548円
交通費   850円
その他 6,459円

合計 13,501円


う~ん・・・。
日に日にお菓子代が増えていくのは反省点の1つだ・・・。
でも、最近食べずにはいられないんですよね。
3月に健康診断もあるのに。
このままではまた腹囲と悪玉コレステロールがヤバイ事になってしまいそうです

外食費は、実家の新年会で母から持ち寄るように指示されたお刺身代。
その他は、先日ランチをしたHちゃんへの誕生日プレゼントや、元上司へのバレンタインチョコレートなど。
1月も、お菓子代以外の無駄遣いは一切しませんでした。

洋服とか、見に行ったんですけどね。
結局何も買わなかったなぁ。
同じ服ばかり着て、会社に行っておりますよ


サテ。
寒い寒い本日は。
布団もが干せないので普段の土曜日よりのんびりモード。
ちょっとお腹の調子が悪いので。
白湯を飲みながらゆっくりしたいと思います

そろそろ花粉の症状も出てきたし。
休める時にしっかり休んでおきましょう。

それでは、また


↓やっぱりココア飲む。応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

12月の家計簿(後編)

前編につづきまして、本日は12月の家計簿(後編)です
前編はこちら

後編は、家計簿に計上している以外の出費のご報告になります。
では、早速↓

お菓子  3,679円
外食等  1,876円
交通費  1,108円
その他 27,720円

合計  34,383円



目に付くのは『その他』の欄ですよね
仕方がない出費ではありますが。
美容室での縮毛矯正&カット代に、約2万円を費やしました。
おかげさまで髪はツヤツヤのストレートになり。
2万払う価値はあったと思うほど満足な出来栄えだけど。
キレイになる為にはお金が掛かって大変です
この金額では、1年に1回が限界だろうと思います。

その他の項目の残りは、通勤用のリュックやしまむらのヒートファイバー、漫画本などです。
ヒートファイバーは偶然セールに出くわしたので、400円お得にゲット。
リュックもなかなか良い感じです

お菓子代に関しては。
年末年始に食べまくって買いまくったおかげで。
過去最高値を更新してしまいました
やはり仕事をしていないとダメですね。
家に引きこもるとつい何か食べたくなってしいます
結構マジで、休み前よりもお腹が出ました。
甘い物→しょっぱい物→甘い物→しょっぱい物・・・の、無限ループだったからな

外食は、母と出かけた際に奢ってあげたケーキ代。
交通費は、その時の電車賃と通勤時の駐輪場代です。


あ~・・・。
こうして数字にしてみると。
やっぱりお金って使っていますね

自分にとって全て必要な出費ではありますし。
みなさまに公表している分、無駄な買い物はしていませんが。
それでもこれだけ出て行くお金があるのだから。
平日はしっかり残業しなければいけません。

1月は高額出費の予定が無いので。
また気持ちを引き締めて。
貯金に励もうと思います。
(昨年までは会社の男性数名にバレンタインチョコを渡していたけれど。
今年からその必要がなくなったから助かった)


あとは絶対、体調を崩さない事!ですね。
今月からやっと有給休暇が取れるようになったのですが。
契約が7時間なので、休むと7時間分のお給料しかもらえません。
毎日9時間近く働いているんだから。
少しは上乗せしてくれよ・・・と言いたいけれど無理な話なので。
なるべくお休みしないよう。
今日も早めに就寝します。

それではみなさま、次の記事でお会いしましょう。
またね


↓あ。友達の誕生日プレゼント買わなきゃ。応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

12月の家計簿(前編)

遅ればせながら、本日は12月の家計簿を発表いたします
(長くなってしまったので前編と後編に分割)

2018・12月家計簿

まずは光熱費!
プロパンガスにしては、よく頑張ったと思いませんか
そして電気代も、12月とは思えない数値が出てホッとしました。

食費が若干高めですが。
これはおせち用のかまぼこや数の子を購入した為です。
どうしてお正月料理ってあんなに高いんですかね・・・。
同じかまぼこでも、おせち用の大きなサイズになるだけで700円くらいしてしまう・・・。


しかし、それでも。
数年前に比べたら、お正月のために使うお金は格段に減ったんですよ~。

2017年のお正月までは。
ワタクシ、『お煮しめ』と『おせち』そして『鏡餅』など。
新しい年を日本人らしく迎えるための準備にすごくお金をかけていて。
その材料費が1万円を超える事もありました。

しかし絶望の淵に立たされていた2018年のお正月。
とてもじゃないけれど新年を祝う気持ちになんてなれず。
簡素なおせちのみ準備をし。
他は一切、何も用意しないまま年を越しました。

で。
まぁ・・・1度手を抜いてしまうと。
時間をかけていちいち準備をするのが億劫になってしまうわけで
わざわざ貴重なお金を使う必要もないだろうと。
今年も好きな物だけ購入し、高額出費を抑えたわけです。


ちなみに余談ですが。
この記事を書くにあたり、昨年の元旦の記事を読み返しました。
自分でも驚くほど。
マジで病んでますね
文章から、負のオーラしか伝わってこないです

普段であれば、過去の自分の記事を読み返した時。
あまりにも酷いと判断した場合は加筆修正をします。
でも。
あの時、あの瞬間の私の感情は。
加筆修正してしまうと2度と表現できなくなるので。
あえてそのまま残すことにしました。

年始とは到底思えない酷いご挨拶記事です。
今となっては「自分、落ちすぎだろ!」と笑えてきますが。
当時はマジで死にそうだったから仕方がありませんね
今年はまともな挨拶が出来て良かったと。
心の底から思っています。


さて、話を戻しまして。
生活雑貨はシャンプーや化粧品を購入したので割高になってしまいました。
実は半年前から『美容室のシャンプー』を使っていて。
髪にはとても良いのだけれど。
お値段がセレブすぎてお財布に優しくありません


美容師さんから「洗髪は毎日するべからず」と指令を受けて以来。
私が髪を洗うのは2日に一度です。
この商品。
泡立ちが良く少量の使用で済むため、私の場合は500mlで半年以上持っています。

それがそろそろなくなりそうだったので。
先日美容室で1000mlを購入しました。
その額、なんと5,500円
でも1000mlあれば1年半くらいは使えるので、初期投資ということで頑張りました


・・・とまぁ。高額出費もあった12月ですが。
全体的に見れば、これ以上削る所が無いほど頑張っている・・・と思います(←自信はない)
ネット代だけが自分でも気になる所ですが。
ネットはもはや私の命とも言えるほど大事なものなので。
削れる項目ではありません。

このアパートに光回線が入っていれば。
集合住宅用の料金プランが適用されて安くなりますが。
ここにはケーブルテレビしか導入されていない為。
戸建用の割高な料金プランになっているのです。
こればっかりは仕方がない。
その分携帯代を安くしたわけですし。
どうにか生活していくしかないですね。


サテ。
そんな訳で12月分の。
生きるために使った費用(家賃以外)・・・の発表でした
後編は、贅沢品やその他雑費のお話をします。

12月は、結構使っちゃったんだよなぁ~・・・。
見返すのがオソロシイ・・・。

それでは、また。


↓応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

11月の家計簿

昨日は念願の土曜出勤をして。
朝の9時から5時間半。
ひたすらPC画面に並ぶ文字と睨めっこをしておりました

さすがに疲れたけれど。
それでも時給が1.25倍だと考えるだけで頑張る事が出来ます。
5時間半で約9,500円。
『残業不可』で焦りまくっていたのでマジで助かりました。


そんなわけで、通常より短い週末を過ごしている管理人。
ゲームをしつつ、家事をしつつ。
11月の家計簿も発表するのです

2018・11月家計簿

みなさま、お気付きでしょうか。
ガス代および水道代が。
ジワリジワリと上昇している事に

プロパンガスが怖すぎて。
この部屋に越してから1度も湯船につかっていない管理人ですが。
さすがに寒くてシャワーを浴びる時間が少しずつ延びているせいで。
ガス代に引きずられるように水道代も上がるという。
悲しい結果になっております


あ!
でもでも!
見てください!
携帯代!!
格安スマホの恩恵がやっと数字となって現われました

楽天モバイルに乗り換えて、月々の支払いが1,480円になった携帯代。
更に500円分の楽天ポイントを支払いに当てているおかげで。
母と長電話をしてしまった通話料を加算しても。
こんなに低価格になったてのです

ちなみに・・・。
私は通常、ポイントで支払った分の金額も含めて家計簿に計上しています。
実際にお金を出していなくても。
『この金額に相当する商品を購入した』
という指数を出したいからです。

ネットも実は月に500円分のポイントが付いていて。
それを数ヶ月に1度、まとめて支払いに使っています。
でもまぁ携帯代に関しては。
『実際に支払った金額の計上でいっか』という、基準が曖昧な自分ルールで。
ポイント支払い分は差し引いております。


そして。
この表に入っていない贅沢品の出費額がこちら。
お菓子  2,887円
外食等    292円
交通費  1,169円
その他 16,998円

合計  21,346円


外食等は、1人で氷川神社にお参りに行った時。
参道で食べた朝ごはんの焼きそばパンと飲み物代。
その他は、プリンター・しまむらのヒートファイバー・ゲームグッズ代です。


そして。
12月はやっぱり。
リュックだけ購入しようかなぁと思っています。
先日の記事でご紹介したリュックではなく。
新たに目をつけたこちら。
コチラの方が口コミが良かったので。
値段は上がりますが、買いまわりセールの時にポチる予定です。


サテ。
また明日から仕事だと考えると少しだけ残念な気持ちになりますが。
残業させてもらえる、と分かった日から。
私のやる気は上昇街道まっしぐら

また一週間がんばって働いて。
年始に少しだけでもセール品の洋服を購入出来るように。
収入を増やしたいと思います。


今年も残り1ヶ月!
体調に気をつけて、張り切ってまいりましょ~!


↓応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line

10月の家計簿

早いもので2018年も11月を迎え。
あと2ヶ月で今年が終わる事に恐怖すら覚えている管理人です、こんばんは

今年は色々な事があったはずなのに。
それでもこんなに早く月日が流れるなんて。
年を重ねるって本当にオソロシイものですね
このペースだと3月の誕生日もあっという間にやってきて。
38歳に突入してしまいそうだ。


そんなこんなで(?)気持ちだけ焦る本日は。
10月の家計簿の発表です
2018・10月家計簿

10月の大きな出費は『携帯料金』ですね~。
楽天モバイルに乗り換えて月々の支払いは安くなったのですが。
乗り換えた月だけは、乗り換え前のソフトバンクと乗り換え後の楽天モバイルの2社から請求がきます。
更に通常の使用料金だけでなく。
ソフトバンクと楽天モバイルに。
それぞれ3,000円程度の手数料も払わなければならないため。
いつもの倍以上のお金が引き落とされました。
でも11月からは格段に安くなりますから。
請求金額を見るのが今から楽しみだったりします


そ・し・て。
10月の、家計簿に載せていない出費・・・なのですが。
これはかなり頑張りました!

お菓子 2,478円
外食     270円
交通費 2,376円
その他 2,498円

合計  7,622円


ほら!
ほとんど贅沢、しておりませんのよ

お菓子は9月同様、会社のみなさまに配る分+自分が家で食べる分。
外食は、先日の駒沢公園ランチの前に、女性陣だけでマックに行った時の飲み物代(ランチ自体はもちろん元上司のおごり)
交通費は駐輪場代+駒沢公園までの電車賃。
その他は、派遣法のせいで退職時期を迎えたモンハンさんへの送別品代。

10月は、自分が欲しい物、全く買いませんでした!
買いたいものなんて山のようにあるけれど。
我慢強さを発揮出来ましたよ


・・・とか言いつつ。
実は11月に突入した本日。
早速1万越えの『とある商品』を楽天でポチっているのですけどね

それは土曜日に届く予定なので。
届いて使ってみてから。
また記事にしたいと思っています。


サテ。
ここ数日、関東地方は朝晩とても冷えるようになりました。
北海道や東北では、積雪もあったようですね。
マスク姿の人も多く見かける時期。
みなさま、くれぐれも体調にはお気をつけ下さいませ。

管理人もしっかりと手洗い&うがいをし。
有給休暇が発生する1月までは絶対に風邪などひかないように。
注意したいと思います。

とりあえず、月初に家計簿記事が更新できた事に満足したので。
これから寝る準備しますね

おやすみなさいませ~


↓応援のポチっと頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
 

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

いぶき

Author:いぶき
インドア派。1人大好き。趣味はゲームで彼氏なし。
冬と虫が苦手。いつの間にかアラフォーになりました。

↓Twitterやってます

よろしくお願いします♪

line
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
サロン予約は楽天から
line
ご訪問感謝ですo(≧∇≦o)
line
忍者AdMax
line
楽天カード
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
sub_line